2022年4月8日金曜日

最近の有酸素運動

最近は自宅に帰ると、ササッと着替えて、
TVをつけ、夕方のニュースなどを見ながら
踏み台昇降運動に勤しんでいます。
昨年の夏は、屋外でウォーキングを5km程
していたのですが、寒くなって億劫になったのと、
今の季節は花粉症が酷くなるのを避けるため
自宅内で何か運動を、、、という事で始めました。
当初はエアロバイクも考えましたが、機械的に
場所を取ってしまうのと、移動が難しいため、
有酸素運動で何か良いものは?と考えて
この運動に行きついたわけです。
踏み台も正式なものではなく、ホームセンターで
購入した踏み台を利用、、、¥700~800程度
コストパフォーマンス的には非常に優れています。

↓こんな感じでやってます!!




















↑TVの音がうるさくてすみません^^

始めた当初は15分程度から、、、その後20分、
30分、40分、長い時で60分行います。
調子こいて、しばらく前に右ふくらはぎを
肉離れしてしまいました。
筋肉が張ってきたら要注意です^^
スピードも自分でコントロールできますので、
負荷の増減が簡単にできます。
現在は心拍数管理で行っていますが、
だいたい110~125回/分を目安にやってます。
今の季節だと、5~10分すると汗ばんできて、
いい感じです。
運動中の血中酸素濃度は測定してませんが、
運動直後だと96くらい、すぐに97、心拍数が
100代で98になる感じです。

今後はこれに筋トレ(あまり激しくない)を加えて
いこうと思っています。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

元気メッセージありがとうございます^^

10分1000歩時点の様子で、まだまだ余裕の表情でしたが、さすがに60分ともなると様子が変わるのでしょうね^^

ウォーキングですが、30~50Km程度の距離では、年初当時と比べてだいぶ楽になってきました。とはいっても、回復に非常に時間が(三週間)かかるので、そろそろトレーニング期は終了です。本番は5/14~15。近づいてきました。

当日は位置情報を共有したいと思います(また別ラインで方法を相談させて頂きます)。
突如スピードアップし始めた場合は、車に回収されたということで・・・^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
通常は20~40分ぐらいの時間で行っています。
60分はかなり気分が乗っているときにしかしません。
せも、踏み台昇降なので、階段を上り続けるのとは
違って、降りる動作が半分締めていますので、
そんなに息が上がって大変という事はありません。
それよりもふくらはぎがパンパンになってきます。
それで以前調子こいてふくらはぎの肉離れ、、、
という事態になったわけです^^

けったオヤジさんはLINEをやっていますか?
もしやっていれば、100kmウォークの細かい連絡は
LINEでするのが便利かもしれません。
プライベートの携帯の番号は変わっていませんか?
090から始まる番号の方がプライベートの方ですよね?

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

LINEやってますよ。個人携帯 090…も変わっていません。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
LINEの招待メールをSMSで送りました。
宜しくお願いします。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

位置情報発信の準備、試験運用も終わり、いよいよ明日
100Km歩の本番を迎えます。
恐れていた雨ですが、やはり大当たりでした^^;
明日午前中でやみそうな予報もありますが、期待しないで
万全の雨対策にて突破しようと思います。

途中、歩きスマホが禁止されているので、タイムリーな
ご連絡ができないと思いますがご容赦ください。

では行ってまいります^^。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

別ラインでのご報告の通り、ヨレヨレになりながらも
無事ゴールできました。(21時間52分)

しかし筋肉痛が甚だしく、当分は歩きたくない心境です。
また歩きたいと思えるようになるには時間がかかりそうです^^;

遠隔でのご応援ありがとうございました。

孫ロス!!

ブログのアップが久しぶりになってしまいました。 花粉の飛散が多かったため、あまり出歩いて いなかったのと、長男の転勤によって家族が千葉へ 引越しをすることになり、バタバタしていました。 荷物の整理などは本人たちがするのですが、 何といっても孫がまだ幼く、手が離せないため その世話...