2009年3月22日日曜日

知人宅往復14.0kmのミドルジョグ決行!

桜の開花宣言もあり、とても暖かい一週間でした。
今週は春分の日もあり、34.0km(317.5km(570.5km))です。
ウィークデーは20.0km、20日が10.0km、21日は知人宅まで
往復14.0kmのミドルジョグをして距離を稼ぎました。
このところ大変暖かく、走りやすい気候です!
花粉の方も新兵器のおかげかあまり症状が出ずいい感じ!

帯広に入り、根室本線沿いに西に走っています。
仕事の仕入先でお世話になっている知人の実家(食品工場)の近くを通過し、砂糖を製造している日本甜菜製糖という会社の脇を通り、
これからは日高峠から夕張、千歳方面に向かいます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花粉対策の新兵器が非常に役立っているようですね。とはいえ、一度に14㎞走るというのはすごいですね。私には考えられません。
昨日、名古屋から東京に戻ってきましたが、東京駅周辺で東京マラソンのランナーを垣間みることができました。ひょっとして来年は格闘オヤジさんもあのランナー群に仲間入りされるのでは??

当方、稚内~小樽ならびに福岡~広島を視野に入れた今シーズンの走りに備え、愛車の手入れに取りかかりました。ペダルに靴を固定する金具とベルト(これがないと急な坂道は登れません)を新調し、ぐらついていたドロヨケの固定とリムの振れ取り、ブレーキシューの交換などを実施。あとはタイヤとハンドルのテープを交換すれば新車同様の外観になります。
ハードの準備ばかり先行している感がありますが、自分をその気にさせるためにもまずは形からと。今週末は東京にいるので、天気さえよければ久しぶりにどこかにでかけようと思っています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったおやじさん>
14.0kmといっても、ゆっくりですから!
6分/km程度の速度ですので40~45分の往復となります。

そんなにビックリするような距離ではないです。
(以前28.0km小牧まで走った時は死にましたが、ははは)
でも、いつかはフルマラソンを走ってみたいですね~
28.0kmでバテていてはまだまだ先になりそうです。
でも心肺機能の辛さではなく、
筋肉的な疲労が辛かったので、
もっと、足腰の筋肉を鍛えないとと思っています。
(28.0kmの後半5.0kmはふくらはぎが攣りまくりでした。)

いよいよ自転車のメンテを開始したようですね。
ところで「リムの振れ取り」って何ですか?
自転車は素人なのでわかりません。
私のATBの後輪がガタガタしているのですが、
そういった部分の調整でしょうか?
もし直るんであれば自分でやってみたいので教えて下さい。

このところ温かいですが、今週末にも寒波が来るようです。
お気を付け下さい。

匿名 さんのコメント...

14㎞を3往復するとフルマラソン完走ですね。東京マラソンにご出場の節は宿の提供等バックアップしますよ。

リムの振れ取りですが、これはタイヤの左右の振れを抑える作業です。タイヤを持ち上げて回すと、大抵ブレーキゴムとリムの間隔が一定ではなく、波打っていることがわかります。この振れを「ニップル回し」という小道具を使い、リムを左右に引っ張っているスポークのテンションを加減してまっすぐにするのです。余談ながら、鳥取行きでコケたとき、前輪がグニャグニャに曲がってしまったのですが、この「ニップル回し」を持っていたおかげで何とか走れる状態まで回復でき、宝物のように感じた記憶があります。
で、ATB後輪のガタですが、少しずつガタつき始めたのなら、タイヤの軸(ハブ)内部の摩耗によるものと思われます。私の初代ツーリング車も晩年はガタガタでしたが、これは回復困難です。完治するにはハブを交換することになりますが、スポークを張り直す必要があり、現実的な作業ではありません(リムをきれいな円形に仕上げるのは職人技!)。この際ホイールをそっくり交換することが正しい選択です。部品情報は「サイクルベースあさひ」のHPをみて下さい。「ニップル回し」なんかも出てきます。何でも安く取り寄せられるので便利ですよ。(これを見て自転車にハマらないよう注意!?)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「リムの振れ取り」良くわかりました。
私のATBの症状はハブの摩耗のようですね~
まあ、長男が小学生の頃に2台まとめて買ったものですから、
もう、10年ほどになりますからね~
限界かもしれません。

自転車だと移動距離が伸びるので、
一般的には楽なイメージを持たれがちですね。
私の住んでいる地域は坂道が多いため
たまにジョグ中でも並走することがありますが、
これが、ジョグの方が早いんですよ!
優越感に浸って走っていると、、、
後ろからおばちゃんにぬかれて、
良く見れば、電動アシストでした。。。

まあ、当分はジョグを続けて、その次が自転車ですかね~
最近はめっきり車に乗らなくなりました!

匿名 さんのコメント...

格闘オヤジさん、こんにちは!
ううう~ん、本当に先週は随分距離をのばされていて驚きました!さっすが!!ですね^^
けったオヤジさんもおっしゃっていますが、本当にいつか東京マラソン、出場されたらいかがですか?東京マラソンは出場希望者数が多く、抽選があって倍率は7~8倍ということのようですが^^ 私の先輩(女性)で、一昨年のホノルルマラソンを完走した方がいらっしゃいます。全くのマラソン素人さんなのですが、良い思い出になったと話してくださいました。「走るって気持ちいい!」っておっしゃってました^^

そうそう、私の住まいは愛知県にあるのですよ!
格闘オヤジさんと、同じです!
びっくりですね~!
では、今後ジョグで格闘オヤジさんがさらに南下されていらっしゃいましたら、もっと詳しくお答えすることにします^^
そして是非、お家の付近を通過してください☆
頑張って走って来てくださいね~!!

息子の空手の件ですが、先日、前に体験入門した道場へ行ってみました。そしたらなんと、練習可能な時間帯が前と変更されており・・。今の習い事の兼ね合いと、親の仕事の都合で、子どもの送迎時間を考えると、そこの道場通いは難しくなってしまいました。
ですが、きっとご縁のある場所があるはず!また探してみます^^気に掛けていただき、嬉しく思います、ありがとうございます^^

今週の書込を読んでいると、けったオヤジさんもいよいよ自転車の装備に着手!!ですね~、きっと相棒も「早くけったオヤジと一緒に走りたいぜー」って思ってますよ^^

格闘オヤジさんの愛用シューズも、やっぱりジョグ専用のものですよね。私も趣味の楽器に名前を付けてます(笑)そうするとなんだか可愛く感じられるんですよね^^

今週末もジョグ、頑張ってくださいね!!
ブログ更新、楽しみにしています☆

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
空手の件は残念でしたね~
また、都合の良い教室があると良いですね。
空手ではないですが、少林寺拳法だと
各地域に細かく道場があるようでよ。

あおいさんも愛知県にお住まいなんですね。
まあ、東海地方に来るのはまだまだ先ですが、、、
コツコツと走って行きます。

私はシューズとかウェアーにはあまりこだわっていません。
シューズも一応ジョグ用のようですが¥3,980程度の
安いものですし、ウェアーも、今は寒いのでそれなりの
格好をしていますが、三流の名もないウェアーです。
夏なんかは、ユニクロのドライメッシュの上下で
走っていますよ。
夏は汗をかきますので、頭にはタオルを巻いていたり、
キャップをかぶっていたりです。
また機会があれば、走っている時の写真付のレポートも
アップ予定です。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...