2009年3月30日月曜日

老体に徹夜はひびく!

ブログのアップが遅れてしまいました。。。
日曜日に出かけており、ETCの高速料金上限¥1,000の影響で
むちゃくちゃ渋滞しており帰宅したのが遅く、
アップするのを忘れて忘れて撃沈してました。

今週は仕事上のトラブル(PC不具合)の関係で徹夜作業の日があり、
その当日、翌日とボロボロで心が折れました。
さらに週末の日曜日は浜松で格闘技の大会があり、終日体育館で走れず!
試合結果も散々で、今回は次男が出場したのですが、
長男からの宿敵であるO兄弟の弟(学年が一つ上)に初戦で敗れました。
今回の大会は非常にレベルが高く、O君に勝ったとしても
入賞はまず難しかったでしょう。。。
私が今まで見た中学生クラスの試合では、最高峰だったように思います。
長男も小学校~高校まで、幾度も出場しましたが、
その歴代の試合を合わせても最高でした。
上位4名で行われた、3位決定戦、決勝戦の試合は、
背筋が「ゾクッ」とするほど(怖いのではなく、心技体全てが均衡していて)
本当に感動しました。
高校生のクラスがレベルが低く見えたほどです!
あの4名は誰が優勝してもおかしくなかったですよ本当に。

いやいやすみません。格闘技の話ばかりになっちゃいました。
ということで、徹夜による戦意喪失と、大会の関係で、
結局は土曜日の10.0kmのみのジョグとなり、
今週は10.0km(327.5km(580.5km))で終了です。
来週は頑張るぞ!

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

大変な一週間だったのですね。それでも10㎞走られているところはさすがです。

こちらはようやく自転車をこぐ活動を開始しました。土日合わせても50㎞くらいではありましたが、荒川の河川敷やディズニーランドをぐるりと一周したりと、久しぶりに外の空気をめいっぱい吸い込むことができました。
もう少し暖かくなればさらに遠出もしてみたいと考えています。

ところで格闘技の大会ですが、私は見たことありませんが、他のスポーツよりも緊張感が違うんでしょうね。またその世界も少しずつ教えてください。お父さんの情報も含めて。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
桜の花も今週末がピークでしょうかね~
いよいよ本格的な春到来!
若干ヒノキの花粉があるものの、
この程度であれば問題なしです。

けったオヤジさんも、いよいよ始動されたようですね。
ディズニーランドを一周なんて、贅沢な感じがします。
またレポートをもらえるとうれしいです。
顔出しもOKなら、このブログ中にアップも
可能だと思います。
私も励みにして頑張ります。

格闘技の試合は、結構一瞬で決まることが多いので、
そういった点ではピーンと張りつめた感じがあります。
「凛」とした感じでしょうか!
私の年齢(46歳)ですとマスターズのクラスになります。
ちなみにマスターズは36~50歳までです。
今回も試合を見ましたが、、、
もしかしたら何とかなるレベルかもしれません!?
40歳の頃に一度、一般のクラスで出場しましたが、
その頃は現在より体重も重く、スピードに
ついていけませんでした。
50歳になるまでに、もう一度挑戦しようかと思っています。
(怪我をしないように気をつけないと、
会社で何を言われるか、、、)

けったオヤジ さんのコメント...

やっと暖かくなりました。
先週はまだ防寒着が必要だったのですが、明日はサイクリング日和になりそうです。桜も今が見頃。こうなるともうじっとしていられません。単身で過ごす土日でもあり、またぶらぶら出かけようと思っています。

 ディズニーランドは30分弱で着いてしまうので、目的地としては物足りないのですが、あの異次元の香りが周辺にも及んでおり、また裏手の海にはたくさんの船が往来するので気分転換には最適な場所です。
写真はどこにアップできるのでしょうか。また方法を教えて下さい。

拳法の試合、ぜひ挑戦してください。でも36歳からマスターズというのも早いですね。きっとそれだけ激しい世界なのでしょうね。

お互いケガにだけは気をつけましょう!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私が試合に出場したのは、もう何年も前のことで、
最近ではやはり怪我のことが心配で躊躇しています。
私は首の骨の並びが悪く、いくつか並んでいる骨の
後側の隙間が少なく、それが神経を圧迫して、
腕に痺れが出ることがあります。
車の追突事故の影響もあるかもしれません。
まあ、首に負担のない試合であれば心配ないんですが、
やはり顔面への突き蹴りは、かなり警戒してしまいます。
拳法での今までの怪我は、肋骨骨折と足の指骨折、
前歯2本損傷です。
高校の時のラグビーをやっていた時は
鎖骨骨折、手の甲の剥離骨折、奥歯損傷
左膝に水、右太腿の肉離れ
打撲などの細かい怪我を上げていたらきりがないですが、
そこそこの怪我はこんなところですかね~
もうこんな怪我をして会社を休むことは出来ませんから、
年齢のことを考えて、無理をせずやっていこうと思います。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...