2009年4月5日日曜日

桜の花がピークです!

今週末は、長男の大学の入学式があり、幼・小・中・高と続けてきた
自宅前の桜の木の下で、カミさんが長男の最後になる入学式の写真を
撮っていました。
こうやって見ると、子供の成長は本当に早いものです。
ちょっと寂しくなりました。
息子から「送ってってくれ~」と何とも情けない声で頼まれ、
そうこうしているうちに雨が降ってきたため
仕方なく送ってやることにしました。

夕方からは、格闘技の昇級試験の採点等があり、
六級と三級の採点をしました。
日頃の練習の仕方で実力のつき方に個人差があるものです。
乱取りや組み手を中心に練習していると、型が乱れていたり、
その逆の場合はミット打ちや組み手で動きが悪かったり、
バランスよく練習することが大事ですね~

私も出来る限り時間を作ってジョグをしていますが、
最近、筋トレをサボっているので、筋肉の張り感がなく、
明らかに筋肉の衰えを感じています。
今週からは、走れない時、最低でも腕立てと腹筋、ダンベルによる
上腕二頭筋のトレーニングを欠かさないようにと決めました。
人間の体は放って置くとすぐに衰えてしまいます。
バランスのいいトレーニングを改めて心がけようと思います。

今週の走行距離は、20.0km(347.5km(600.5km))でした。
現在国道274号線(日勝峠)穂別国道で一路西へ向かっています。
しかし、峠道なのでグネグネ曲がって直線の距離が稼げないため
ちょっとイライラしますが仕方ないですね~
当分峠道をひたすら西へ向かって、千歳、支笏湖方面に向かう予定です。
まだまだとてつもなく遠いです。
いつになったら北海道をクリアできるんだろうか?
心配になってきました。

9 件のコメント:

シロー さんのコメント...

長男くんの大学入学おめでとう!
親としては大変だけど
一番のびのびハジケられる
時を迎えたわけで
自分たちも楽しんだように
楽しい時間を過ごしてくれると
いいよね。
しかし、北海道はやっぱり
どでかいなあ。
本州に入ると
早く感じるぞお。

ちび太ママ さんのコメント...

桜の花が本当にすごいですねえ~
近所の有名な桜の名所では土日すごい人で賑わっていたようです。うちの長男もお友達と自転車で1日中駆け巡っていたようです・・・。去年までは一緒に行っていたのですが流石に友達同士のほうが楽しいらしく一緒に出かけてもらえませんでした。だんだん離れていってしまうと思うと寂しいですね・・・。
格闘オヤジさんのところはもう入学式が終わったんですね。おめでとうございます。うちは明日です。ホントに中学生になれるのだろうか?と心配ですが明日からスタートです。
筋トレされるそうですね!私は少しだけですがずーっと続けていますよ!一日サボると前の1週間分がチャラになってしまうので必ず毎日やるようにしています。格闘オヤジさんに負けないように頑張りまーす。バドのオープン戦が始まりなかなか全勝することができず悔しい思いをしています・・。
今年は結果を出せるようにがんばりたいです。
ジョグも頑張って下さいね!!

けったオヤジ さんのコメント...

春。桜。今まさに皆それぞれの生活の中で何かが始まろうとする季節ですね。

我が家の長男も、先日入社式がありました。いよいよ社会人としてスタートします。名古屋勤務時代、毎週のようにキャンプに連れて行き、無邪気にはしゃいでいたあの息子が・・・。
自分もそれだけ歳をとったのですね。。

今年は格闘オヤジさんのこのブログのおかげで北海道行きも決断し、例年になく気合が入っています。
おとといの土曜日は体力チェックのため、長距離を走ってみました。横浜方面に向けて、行けるところまで走ろうと。結果、横浜市と横須賀市の境あたりまでの往復130㎞くらい走ることができました。復路に追い風が強く吹いたため、思ったより楽に走れました。シーズン始めとしては上出来です。
しかし、ツーリングとなると、これに向かい風や登り坂、雨などの悪条件が加わり、しかも4日連続で走るわけで、今の状態ではとても持ちそうにありません。
決行は9月の連休を考えておりますので、それまでにしっかり準備していきたいと思います。
私自身、何かが始まろうとしている気分です。お互い頑張りましょう。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
長男が卒業する頃には、この不況少しは良く
なっているんでしょうかね~
4年ありますが、非常に心配ですな~
私達の頃はそんなに心配することはなかったですけどね、、、

<Re:ちび太ママさん>
そうですか~もう中学生ですか!
何だか想像がつきませんね~
成長とともに自立し、親の手の中からは離れて行きます。
ちょっと寂しいですけどね~
でも、子どもは親の持ちものではありませんから、
個人として認めてあげないとね!
ちび太ママもバドの方頑張ってください。
また近くで試合のある時は一報ください。
ぜひ応援に行きたいと思います。

ちなみに、けったオヤジさんは、
Y.M(姓.名)さんで、弊社仕入先の
元担当者の方です。わかるかな~

<Re:けったオヤジさん>
そうですか~けったオヤジさんのところは社会人ですか~
子供さんとはお会いしあた事はありませんが、
かなり昔の年賀状が写真入りだったような気がします。
と言っても全く記憶はないですけどね。

具体的に北海道計画を進められるようで、、、
何だかそそのかしたようで申しわけございません。
北海道だと旅費もかかるし、大変ですよね。
私のようにバーチャルであれば全くお金は
かかりませんけど。
何だか恐縮しちゃいます。
でも老け込んでいないけったオヤジさんの方が、
私の以前のイメージどおりです。
9月の計画に向かって頑張ってください。

ちなみに、ちび太のママは、
I.R(姓.名)さんで、弊社の元社員です。
わかるかな~

けったオヤジ さんのコメント...

ええっ! ちび太のママさん、そうだったんですか。それはそれは。ちび太のママさんは私の正体おわかりかな。何か投稿者同士で会話をしてしまいそうな。。
北海道行き、ちび太のママさんにも知れたとなればますます引っ込みがつかなくなってきましたねえ。でも励みになりそうです。

旅費に関してはご心配なく。たぶん、往復でも数千円で済むと思います。息子が航空会社(の関連会社)に就職してくれたおかげで、家族優待という、超ウラ技が利用できそうなのです。まだ、いつでも使えるのかどうかなど詳細はわかりませんが・・・

因みに、息子は羽田空港勤務なのですが、名古屋に帰るのに、羽田から福岡経由でセントレアに飛ぶというのが一番安上がりだと言っていました。驚愕の帰省ルートです。しかも帰省の目的が親というより、散髪のようなので、言わば、散髪のために飛行機で千何百㎞移動するということになります。もう全くわけがわかりません。。

ちび太のママ さんのコメント...

やっぱり~~~!!
なんだか最初からけったオヤジさんは○○さんなんじゃないかなあ~!?と思っておりました。
北海道行き応援しますので頑張ってください。自転車で130kmって私には全く想像できないです・・・。私なんてちょっとそこまで10分くらい乗っただけで疲れてしまいます。格闘オヤジさん同様、影ながら?!応援させて頂きます!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、YMを忘れないでいてくれて嬉しいです。予感された通り「けったオヤジ」はYMでした。
格闘オヤジさんのおかげでまた接点ができましたね。
例の「ひるがの」は健在ですか。家族同士でキャンプに行くチャンスは逃してしまいましたが、「キャンピングカー」というキーワードや常に体を動かしていたい、など趣味が似ている部分があったので、あのままさよならというのが心残りでなりませんでした。
またこれを機に情報交換しましょう。
---------------------------------
おっと格闘オヤジさん、やはりブログジャックしてしまいました。すみませんです。格闘オヤジさん共有の知人としてお許しください。
私なりにコメントを書きながら、このブログを通じて格闘オヤジさんを核とした「知人の輪」が広がっていくことを切望しています。末永く継続をお願い致します。
ブログへの書込みに時々出てこられる「シロー」さんや「あおい」さんとも知り合いになれれば、これまた嬉しい限りです。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん、ちび太のママさん、その他>
私のブログでよければどんどん盛り上がってください。
このブログ内で楽しくコミュニケーションがとれれば
幸いです。
尚、けったオヤジさんの頑張りを応援するため、
ブログ右下にけったオヤジさんのコーナーを作りました。
良ければご覧ください。(まだ作成中)

ちなみに、名前の上がっていた方々は下記の通りです。
【けったオヤジさん】
私の勤務先の取引会社さんの元担当者の方です。

【ちび太のママさん】
私の勤務先に勤めていた元社員の方です。

【あおいさん】
愛知県にお住まいの方です。
私もこのブログで初めて知り合いました。

【シローさん】
私の中学校時代からの親友です。

けったオヤジ さんのコメント...

なんでなんで?私のコーナーなんてそんな、画面がもったいないですよ。

「けったオヤジから北海道の報告が届かないまま、いつしか音信不通になりました。。」なんて結末となったら格好がつかないではないですか。

ついにスカイダイビングで飛行機から背中を押されて飛び出してしまったという感じですね。ま、頑張りますわ。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...