2009年4月13日月曜日

4月は何かと忙しい!

新しい年度が始まり、様々なところで新しい生活が始まっています。
我が家でも、長男が大学に入学し、次男が中学校3年生に進級しました。
相変わらずの毎日を送っているのは私と女房だけのような気がします。
変化や刺激がないわけではありませんが、年齢を重ねるごとに
そういった刺激からは遠ざけられているように思います。
息子たちを見ていると、当時はそれなりに大変だったんでしょうが、
とても羨ましくてしょうがありません。

刺激といえば、今週はかなりの刺激を受けました!
長男が合宿タイプの自動車学校から帰り、
今週末は車の運転につき合わされたからです。
湯気が出るほどの初心者なので、運転がうまいわけがありません。
左に寄り過ぎて、縁石に乗り上げそうになるし、
内輪差のため、ガードレールに当たりそうになるし、、、
ここ2日でかなり老けたような気がします。
ここまで成長した息子を頼もしく感じつつ、
つきなみですが責任が大きくなることを伝えました。

今週は25.0(372.5km(625.5km))でした。
少しずつ距離が伸びてきているように思います。
とても走りやすい季節です。
現在はまだ山越えの途中で、もうすぐ日高峠に差し掛かるところです。
景色の良い写真もないので、当分地味ですがご勘弁下さい。

G.WはETCの高速料金改正もあり、非常に混みそうなので、
近場でウダウダするつもりですが、
女房の実家である小牧まで、ロングジョグをトライしようと思います。
昨年も一度やったのですが、天候に恵まれず大雨の中でした。
完走は出来たもののボロボロだったため、二度目のチャレンジです。
全行程28.0km、、、これをやるとかなり老け込むようです(女房いわく)
前回よりも良い状態でゴールできるように準備を開始します。

9 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

先週から暖かいを通り越して「暑い」くらいですね。今日もよく晴れて気温も上がりそうです。
長男さん免許取ったんですね!むか~し次男出産で奥様が入院されているときだったと思いますが、リュックをしょってパパの営業にお供していたちびっ子が運転しているなんてびっくりです・・。
それくらい時間が経っているんですねえ・・・。過ぎた時間は戻せないので今できることを頑張ってしようとつくづく思います。
ところで、そんなに走って膝とか痛くならないんですか?ダイエットで体重を落とされたから体への負担が減ったのでしょうか??やっぱり体重減らさないとダメなんですかねえ・・・。
痩せたくてもなかなか痩せられないのは根性が足りないせいなのか・・・
膝に何度も水がたまるので体重落とさないといけないとわかっているので、今日から少しづつウエイトコントロール頑張ってみます。
こうやって宣言するとがんばれそうな気がします。

けったオヤジさんへ
「ひるがの」は健在ですよ~!でも管理会社が倒産したため自分で草刈とかしなくてはいけなくなってしまいました・・・。トホホ・・・。最近は全然キャンプしていないのでテントにカビが生えてるかも?!今は庭でバーベーキューを楽しむくらいになってしまいました。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
そうなんですよ~もう車を運転する年です!
以前の可愛らしさはなくなりましたが、
男としての精悍さが出てきましたよ。

膝に水がたまるのは癖になりますよ。
私も左膝がそうです。(高校時代の古傷)
何度もたまるようであれば、体重を落として
負荷を下げることと、膝用のサポーター
(¥3~5,000程度)を使用してみてはいかがでしょう?
何を言っても「おばさん」ですから^^

「ひるがの」また一緒に行きたいですね~
次男の高校受験が終わったら、自由がきくかもしれません。
そんな時はまた声をかけて下さいな!

あおい さんのコメント...

格闘オヤジさん、おひさしぶりです!
最近なにかとバタバタしていて、書込できずにいましたが、ちゃんとチェックしていますよ!
また、是非ゆっくり書込させていただきますね!

多くの方々の書込、応援、素敵ですね^^
今週もジョグ頑張ってください!

けったオヤジ さんのコメント...

ご長男さん、これから運転したくてウズウズでしょうね。本人より横に乗っている父親のほうがガチガチになることは当方も経験済みです。しばらくはつきあってあげてください。

ちび太のママさん「ひるがの」を維持されていたんですね。山あいに秘密めいた土地があるってのは何かいいですね。
こちらはキャンプ道具はほとんど捨てて(捨てさせられて)しまいました。お気に入りの七輪とそれにかぶせておくだけでガンガンに炭が燃え始めるという自慢の手作り煙突、コールマンの2ドームテントにランタン、椅子、テーブル。。そして身を削って買ったキャンピングカーに至るまで、すべて過去のものとなってしまいました。

でもアウトドアを楽しもうという精神は健在だったのですね。4年前、すべてを処分したあと、単身で車がないため仕方なく乗っていた自転車で、ほんの少し遠出をしたとき、ふと自分の原点を思い出した瞬間があったのです。「本当の自分はこれだ!」と。

だいたい50にもなろうかと言う歳回りは、突然過去の自分の熱い時代を思い出して何やら年甲斐もなく始めるそうですが、まさにそれですね。

西日本はあまり走っていなかったので、その4年前から、大阪~名古屋、大阪~鳥取、広島~大阪、鹿児島~博多と走ってきました。

今回目指している北海道は、この書き込みを読んでいておわかりかと思いますが、格闘オヤジさんのこのブログがきっかけとなりました。鹿児島~博多を走ったあと、仕事が忙しくなり、ほとんど走らないまま1年半ほど経過してしまったので、いまリハビリ中なのです。

稚内~小樽を走るまで、この書き込みを通じてご報告していきます。格闘オヤジさんともども応援をお願いします。

4/11は、体力測定の第2弾として、江戸川添いの自転車道を120㎞走ってきました。
今回は強い横風に悩まされたので前回の130㎞より負荷がかかって苦しい走りとなりました。風が吹いていたとしても、平坦な道で片道60㎞がつらいようではまだまだです。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
お久しぶりです。。。
やはり4月は慌ただしいですよね~
何ってことはないんでしょうけど、、、

コメントは気の向いたときで結構ですよ!
あおいさんも忙しそうなので、無理しないように!

<Re:けったオヤジさん>
キャンプですか~~~
回数は減ったものの、まだ我が家は行ってますよ。
夫婦と次男の3人ですけど、、、
けったオヤジさん+格闘オヤジ+もう一人で、
いつだったか、どこかの山頂の山小屋で
雨の夜を過ごしたことがありましたね~
あの時に食べたチキンが忘れられなくって!
確かあれはその七輪で焼いていたのでは
ないかと思います。
またこういった機会があるといいですね~

そうそう、”けったオヤジさんの「今」”を
更新しておきました。。。
コピペしただけですけど^^

けったオヤジ さんのコメント...

山頂の山小屋で・・・
おお、なつかしい。
あれは伊那方面の陣馬形山でしたね。
本当はあの山頂からきれいな夜景が見えるはずだったのですが、天気が悪く残念でした。
昼間は西に中央アルプス、東に南アルプスが見えるので、山好きには絶好の場所です。

あのとき「名古屋寂しいオヤジの会」を結成して行軍しましたが、格闘オヤジさんは今でも家族でキャンプに行かれるということで「寂しいオヤジ」ではなかったのですね。。
ご存じの通り、今年になってあのときのメンバーの一人が東京にこられました。
あの方も単身で、さらに「寂しいオヤジ」と化したので、同じ境遇となった者同士でときどき飲んでいます。休みの日はやはり自転車で近隣をぶらぶらされているようなので、一度ディズニーランドあたりまで引っ張って行こうかと考えています。(寂しさが増すばかりか??)

「けったオヤジ」のコーナーありがとうございます。北海道行きに関する行動をコメントに書いておけばいいのでしょうか。必要なコメントがあればまた書き込みますのでおっしゃってください。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
今度、名古屋にお帰りで、都合が合えば
また陣馬形山を計画してもいいですね~
ご一報下さい。

「けったオヤジさんの軌跡!」のコーナーですが、
写真でも、コメントでも結構です。
秋の北海道に向けてのトレーニングなど、
掲載することでモチベーションが高まるのであれば、
その部分をコメントでも直接メールでも結構です。
連絡をいただければ、その部分をアップしていきます。

ドサンコ さんのコメント...

こんにちは。
はじめて書き込みします。

私は帯広在住なのですが、
格闘オヤジさん、すでに通り過ぎてしまっていますね。
うっかりしておりました。

先日、日高辺りの高速道路を通りましたが、
非常に北海道らしいいい眺めでしたよ。
運転していたので写真も撮れませんでしたが。

私事ですが、ここ4年ほどの間にかなり太ってしまったため、
つい先日よりビリーズブートキャンプに入隊(今さら)しています。
ビリー教官は妥協を知らない鬼教官ですが、今回はやり遂げる決意です。
(前回は2日で脱退)
格闘オヤジさんやけったオヤジさんに比べるとあまりにも切ない目標ですが、とりあえずがんばります!

格闘オヤジさんも引き続き頑張ってください!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ドサンコさん>
コメント有難うございます。。。
ドサンコさんの自宅近くは3/22の週に通過しました。
ドサンコさんが引継ぎ等でちょうど
忙しかった頃だと思います。

渡米されるのはいつからだったでしょうか?
慣れない環境となるため、大変かと思いますが、
スキルアップして帰国されることを願っています。

ビリーズブートキャンプへの入隊ご愁傷様です。
私の親友のシローさんは、入隊後しばらくして
太腿の肉離れをしてしまいました。
多分、スクワットが原因だと思います。
続けることが大事なので、あまり無理をせず、
筋肉を休めながら続けてください。
(最初は毎日ではなく、1~2日休みの日を
設けた方がいいでしょう。)
年齢的には私よりもかなり若いので、
大丈夫だと思いますが、、、
有酸素運動も併用した方が体重は落ちますよ!
脱隊しないためにも、こちらの方で現状報告して下さい。
けったオヤジさんの様にドサンコさんのコーナーも
作りましょうかね~

ネットは本当に便利です。アメリカからもたまには
コメントでバックアップして下さい。
また、メールの方もしますので宜しくお願いします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...