2009年4月19日日曜日

峠越えが非常に長い!

今週は25.0km(397.5km(650.5km))でした。
最近はハーフパンツに半そでのいでたちでジョグ可能です。
本当に暖かくなってきました。
ヒノキ花粉も今月末くらいで終息するようです。
平日のジョグがなかなか出来ずに5.0km、週末の土日で20.0kmです。

G.Wのロングジョグに向けて、一度に走る距離を少し
延ばさないといけないと思いますが、、、
決行日はまだ未定です。今後の天気予報を考慮しながら
決めようと思います。
今回は前回のようなミスをしないように、
ペース配分と水分補給に注意しながら、少しでも余裕を持った
ゴールを目指します。。。

話は変わりますが、間寛平さんが、コツコツと走っています。
昼食時に会社にいるときは、チェックするようにしていますが、
立派だと思います。
年齢的にも距離的にも精神的にも、、、頭が下がります。
最近、ジョグ中にふくらはぎがパンパンになることがあります。
足が前に出ないような時、寛平さんと自分を比較し、
「これくらいの事で、、、」と「喝」を入れて走っています。
まだまだ精神的に甘いところが多いです。
今よりも少しでも強くなれるよう頑張りたいと思います。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

ほんと暖かくなってきました。むしろジョギングにとっては暑くて大変なのではないでしょうか。

当方以前は真夏のギラギラした太陽の下で走ることが多かったのですが、歳とともに暑さに弱くなってきました。これからのトレーニングが思いやられます。

先週末は名古屋に帰っていたので走行はゼロ。ただ、車で大阪を往復したので、400㎞の距離感はつかんできました。「遠いな」と思っただけですけど。。

このブログで使用されているgoogleの地形図は、山間部と平地が視覚的にわかりやすいので、自転車でのルート探しにはもってこいですね。北海道をどう走るか、夜な夜なこれを見ながら考えています。海岸線をひたすら走るか、内陸の山あいに突入するか、選択肢は大きく2つに分かれます。今のところ山あい突入を考えていますが、事前にどの程度の山道が走れるのか、試してみなければなりません。まだ先は長いです。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
名古屋⇔大阪は渋滞していませんでしたか?
ETCの¥1,000効果で混んでる個所が
いくつかあるようでしたが、、、

北海道は内陸部を攻める予定ですか!
私の場合、バーチャルなんで現地の細かい高低差は
あまり関係ないのですが、
実際に走るとなると山間部は峠などあったりして
大変かもしれませんね~
かといって海岸線だと風景にあまり変化がなく、
退屈な道のりになるんでしょうか?

何だか、こうやって考えていると興奮してきますね~
だんだん楽しみになってきました。

けったオヤジ さんのコメント...

大阪へは4/18に行ったのですが、1000円渋滞は思ったほどでもありませんでした。大阪に近づくと別料金が発生するからでしょうか。特に、帰りに通った新名神はガラガラで、亀山まで非常に快適でした。あとで弥富付近の事故渋滞に巻き込まれましたが。。

北海道のコース取りですが、稚内から利尻・礼文を見ながらの海岸線も魅力ではありますが、なんせ長い。あまりにも同じような景色が続くのは精神的に結構きついのです。
どうせなら山あり谷あり町ありのほうがおもしろいですね。

また内陸は鉄道沿いに走れそうなのが魅力です。駅は休憩ポイントになるし、その町の中心なので食事や宿泊にも困りません。何かあったとき列車での移動も可能です。

昔、、バリバリの頃は日本地図にざっと走りたいところに線を引くだけで距離も測らず、寝るところも考えずにただ寝袋だけ持って「○日あれば走れるだろう」くらいのいい加減な計画でとりあえず出発したものです。「あとは出発してから考える」というのが私のモットーでした。

でも4年前に再開してからはさすがに体力と相談しながら慎重にコースを考えるようになりました。今回も綿密に計画をたてて走ります。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いや~現実味を帯びてきましたね。
決行の状況はメールで連絡を下さい。
コナーにて随時紹介をしていきます。
とにかくけったオヤジさんのセコンドとして
何らかのかたちで携わりたいと思います。

何といってもこの年齢になると、ちょっと無理をすると
体のどこかが故障するんですよね~
故障してからでは遅いんですよね。
回復するまで何も出来なくって、かえって精神的な
ストレスになってしまう。。。
くれぐれも無理のないように!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...