2009年3月15日日曜日

然別湖~帯広へ、、、&新兵器発見!

今週は花粉がピークの中頑張って25.0km(283.5km(536.5km))でした。
2週続けての週末のゴルフがあり、非常に辛かったですが、
Earth Marathonをしている寛平さんもアメリカ大陸に上陸し、
既に走り始めています。
それに、日本縦断をしていた森脇さんも「走る男Ⅱ」を始めるようです。
私も気合を入れました!実は気合だけでなく、新兵器を発見したのです!

新兵器とはこの鼻栓のことです。
3個入りで¥500弱です。
掌を開いたようなヒダヒダに
フィルターが挟まれていて、
このヒダヒダを鼻の穴に挿入し、
少し奥の方で鼻に蓋をするように
栓をするのです。





これが拡大図です。
必要以上に鼻の奥に入っていかないように
透明の糸状のものでつながっていて、
取り出す時もこれを引っ張れば、
鼻の中から出てきます。
結構これが効果があって、
息苦しさもなく、快適です。
運動する時にはもってこいです。
これからはこれを使用して
距離を稼ごうと思います。


今週は思い出の然別湖の近くを
通過しました。
今の季節はこんな感じです。
雪のない時には、
湖面に山が映りこんで
唇のように見えます。




これは士幌町から見た
大雪山です。
これから南下をし
帯広方面に向かいます。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

格闘オヤジさん、こんにちは!
昨日は少し風が冷たかったものの、よく晴れてジョグにもってこいの一日でしたね。

ブログの通り、格闘オヤジさんはここ最近花粉症で随分悩まされていらっしゃるとのこと・・・本当に辛いですよね。ですが、頑張って距離をのばされていらっしゃって素晴らしいです!
新兵器の鼻栓、効果があるようですね!「発見!!」っていう言葉、「ついに見つけたぞ!」っていう感じが伝わってきました。この商品、話には聞いておりましたが・・効果があるようで、よかったですね^^
ちなみに私は「鼻に薬を添付して花粉をキャッチし、体内に花粉が入らないようにする」という類のものを使用してみたのですが、、、うーん。効果は・・??でした。格闘オヤジさんも、これで春の宿敵にうち勝つことができそうですね!

先週は、あのビリー隊長のもとに再入隊されたとのこと。これ、私も買いました(笑)購入後ははりきって暫く続けたのですが、これがこれが。。日々すさまじいほどの筋肉痛と、発汗によって異常に水分を摂取してしまったことによる、むくみ??(笑)で、やむなく断念・・。そんな言い訳、通用しませんよね。。。どんなことも毎日継続するということは、難しいことです。ついつい、自分の弱さに負けてしまう・・。
このブログで格闘オヤジさんの頑張り見ていると、「今自分が挑戦していることに負けないようにしたい」と常々思います。

新兵器で、今週更に距離がのびるといいですね!頑張ってください!!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
鼻栓は結構いけますよ!
でも売れているようで在庫の有無が心配ですが、、、

昨年の今頃はこの企画を始めていなかったので、
もっぱら室内でエアロバイクやビリーさんを
やっていました。
しかし、今年はとにかく走らないと
ブログがアップできないので大変です。
あおいさんもビリーさんに入隊していたようですね。
私は入隊前からそこそこ筋トレをしていたのですが、
やはり使う筋肉が違うせいか、
翌日は体がバキバキになっていました。
ははは^^

あまり無理をすると逆に体を痛めてしまうので、
マイペースが一番です!

匿名 さんのコメント...

花粉。。本当に困ったもんですね。世の中にどれだけ不快な思いをしている人がいるか。発見された対策グッズを活用して何とか乗り切ってください。
少し暖かくなってきましたね。こちらは花粉症もそれほどひどくはないので、そろそろペダルをこぎ始めようかと考えているところです。格闘オヤジさんに背中を押されている稚内~小樽は半分その気になってきました。何も障害がなければ、年内に決行するかもしれません。体力が年々低下しているので、どうせなら早いほうがいいかと。これから半年以内で、一日100㎞くらい連続で走れるような体力作りに励もうと思います。格闘オヤジさんの頑張りを励みにしながら。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
先日は雨の中お疲れ様でした。。。
けったオヤジさんは花粉症がないのでうらやましいです。

いよいよ、北海道制覇に乗り出しますか~
いや~また、写メールが楽しみですね~
「体力が低下している、、、」とありましたが、
昨日、辰吉丈一郎の番組をTBSで見ました。
38歳の体に鞭打って、自分が好きなボクシングに
打ち込んでいる姿は、涙が出るほど格好良かったです。
サッカーの三浦知良も同様、格好いいです。

無理をせず、自分の出来るところで最大限の努力をする。
一所懸命が好きです。けったオヤジさんもファイト!

匿名 さんのコメント...

格闘オヤジさん、こんにちは!
名前が「匿名」だったり、「aoi」だったりする、おとぼけ全開の「あおい」です(笑)が、ブログ書込み初心者ということで、「また間違ってる~」と笑って許してください(笑)

やっぱりビリーってすごいですよね!こんなに鍛えていらっしゃる格闘オヤジさんでも体がバキバキになるのなら、運動ドシロウトの私が悲惨な状態になるのは当たり前かあ・・。今では、専用ゴムと共にお蔵入りさせてしまっていますが・・たまに見ると「やろうかな~。でもまたあの筋肉痛が・・」なんて横目で見ている限りで・・情けないです^^;

けったオヤジさんも、自転車での北海道制覇に向け、気持ちにエンジンがかかったようですね!格闘オヤジさんの頑張りに、読者は皆励まされていますよ~~!けったオヤジさんも是非頑張ってくださいね!!

今週は、上記けったオヤジさん宛てに書かれている、格闘オヤジさんの「無理をせず、自分の出来るところで最大限の努力をする」という言葉に、とっても胸が熱くなったあおいです。「走る」って、まさに自分との闘いですもんね、格闘オヤジさんは、きっと日々どんなことに対してもそのようなお気持ちでいらっしゃるのでしょうね。素晴らしい!

イチロー選手にしてもそうですが、一流選手からよく「うーん、納得」という言葉を聞くことができますよね。皆誰かの真似ではなく、自分自身の経験から出た言葉だからこそ、より多くの人に勇気を与えることができるのでしょうね。
それにブログからも、どこかけったオヤジさんとの友情を感じられるような気がしますよ!
お二人とも、とってもかっこいいオヤジですよ^^

週末もジョグ、頑張ってくださいね~!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
あおいさんもボチボチとビリーを
始めてみてはいかがでしょう?
たとえ10分でも15分でも良いと思いますよ。
やろうか、やめようか、迷った時は、やった方がいい!
全工程でなくても、とにかく少しでも!

ところで、あおいさんは何処にお住まいの方なんでしょうか?
(差し支えなければで結構です)
これから走っていく行程で、可能であれば
あおいさんの自宅付近を通過したいと思ってます。

追伸、、、子供さんは空手を始められたのでしょうか?

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...