2009年3月1日日曜日

花粉対策の良い手立ては???

今週は20.0km(248.5km(501.5km))でした。
花粉の飛散が非常に多く、辛いジョグになっています。
マスクをしながらは息苦しいし、何か言い手立てはないものか!
しかし、これではいけないと、先日TV放映されていた
「癌」宣告を受けた人のトライアスロンチャレンジや、
日本縦断チャレンジの録画ビデオを見て、
モチベーションを上げ今日も走るぞ!と意気込んでいたら、、、
長男の学校からTELが、、、
昨日卒業式を終え、今日は部活(ラグビー)のOB戦!
ラックからのボールのピックアップ時に接触プレーがあり、
相手の膝が長男の顔面に、、、
かなりの出血があった様で休日外来へ行くことに。
病院で待ち合わせて絆創膏をはがし鼻を見ると、
明らかに骨折しており、若干曲がっていました。
明日からは自動車学校(合宿タイプ)の予定でしたが、
これではまず無理でしょう。。。
明日専門医に診察してもらい、たぶん手術となることでしょう。
受験勉強で体がなまっているため、気を付ける様に言ったのですが、
最後の最後にやってくれました。
こんなトラブルがあって今日は5km。。。
また来週から頑張ろう!
現在、足寄湖を通過し、
依然訪れたことのある
然別湖に向かっています。
足寄湖はこんな感じ、、、

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご長男さん大変でしたね。これから新生活が始まり、楽しくなるはずのこのタイミングのことで気の毒過ぎます。ガッツで乗り越えられることを期待しています。。
足寄湖ですか、やはり北海道はいいところがたくさんありますね。当方、自転車による日本縦断はあと広島~博多間で一応の完走となるのですが、北のスタートが小樽からなので、稚内~小樽間があいており、"わだち"を記した日本地図を見るたびにどうしてもその部分がひっかかってしまうのです。『完走とはいえないか・・』格闘オヤジさんは、それこそ択捉島からスタートされているので、ますます気になり始めています。『北海道をきっちり完走したい・・』と『無理無理。なにをいまさら・・』というのが戦い始めました。。

格闘オヤジ さんのコメント...

北海道だとかなり季節が限定されるかも知れませんが、
是非チャレンジして下さい。
稚内~小樽間は400km位あるんでしょうか?
自転車だと5日位でしょうか?
夏休みにでも稚内空港へ飛行機で飛んで、、、
しかし、帰りの空港が遠いですね~
最寄りは旭川空港になるんでしょうか?
そこまでは電車ですかね~
広島~博多間よりも先に
北海道をつぶしてくることをお勧めします!

匿名 さんのコメント...

う~。何か背中を押されたような。。
でも400㎞といえば東京~名古屋間より遠いではないですか。今の寒さが和らいでくればいよいよシーズンに入りますので、少し試走して今期の調子を確認しながら決行するかどうか決めたいと思います。

匿名 さんのコメント...

格闘オヤジさん、はじめまして!
この度新しく「格闘オヤジ」さんのブログ読者の仲間入りをさせていただきました、あおいです。これから「けったオヤジ」さんのように、コメントに参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

ご長男さんのお怪我、大変でしたね・・やはり手術をされたのでしょうか・・。先週、進路決定!!のハッピーなご報告があった矢先、、心よりお見舞い申し上げます。ですがやはり男の子なのですね。我が家の長男(といっても、まだちびっ子)も昨年骨にヒビが入るという怪我を二回も!!しました・・。しかも左腕・右腕と順番に。それで運動会はギプスに包帯で出場(涙)。やはりついつい夢中になってしまうのでしょうか。きっとご長男さんも無事受験戦争を終え、高校最後のOB試合を思いっきり楽しみたかったのでしょう。早く回復されることを心からお祈りいたします。

各地の写真入りの縦断ブログ、とても素敵ですね。この時期しばらくは花粉に悩まされますが、負けずにジョギング頑張ってください!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私よりちょっとだけ年上ですが、
まだまだ老け込むには早いですよ!
北海道までの移動距離が長いのと
費用がかかるのが難点ですが、
何とかやりくりされてはどうでしょう!
きっとやり遂げた後の日本地図は
満足のいくものになるでしょう!
無理をしないように、期待していますよ!
ファイト!

<Re:あおいさん>
あおいさんはじめまして、、、
書き込み有難うございます。
しかも読者登録までしていただいて恐縮です!
あおいさんとはのかかわりは、
このブログが初めてでしたか?
もしそうだとすれば、大変うれしく思います。
今後とも末永く宜しくお願いします。

息子の骨折は来週に再度診察をし、
腫れがひいた状態を確認してから、
どうするのか決めるらしいです。
まあ男ですから、若干鼻が曲がっていても
そんなに気にしないと思います。

男の子は怪我がつきものですが、
親としては心配ですよね~
我が家の息子たち(高3、中2)とも格闘技をしているため、
どうしても打撲によるアザは日常茶飯事ですが、
頭部などへの衝撃はやっぱり心配です。
あおいさんのお子さんの年齢はいくつなんでしょう?
あまり怪我のないことを願ってます。

これから花粉のピークなので、
室内(スポーツセンター)のコースを走るとかして
距離を稼ごうと思います。
これからも後押しお願いします!

匿名 さんのコメント...

格闘オヤジさん、こんにちは!
ご長男さんは、ご気分だけでも落ち着かれましたか?自動車学校へ通うのは、来週の診察とその後の経過によってになりそうですね。格闘技もされていらっしゃるとのことなので、ご両親様のお子様への怪我の心配はいつもいつも・・ですよね。。。ですが、息子さん達は心身共に鍛えられ、きっとたくましく成長されていらっしゃるのでしょうね。

我が家の息子はもうすぐ6歳になります。まだ小さいですし、本当に怪我は心配です。ハラハラさせられることも、しょっちゅうです。

私事ですが、昨年の今頃、習い事を始めようと空手の道場を息子と見学に行きました。体験入学をしたところ、とても気に入ったようで、申し込みの手前!までいったのですが、それから続いて何度か風邪を引いたりしてしまい、結局申し込みにさえ行かれず、お流れに・・。そのため、別の習い事を始めました。

ところが、最近になってまた「空手を習いたい」とはっきり言うようになりました。自発的な意見なので前向きに捉えてあげたいと考えていたところ、格闘オヤジさんのブログを読ませていただき、「これは・・」と思っているところです。

そしてなんと!「けったオヤジ」さんのご趣味である自転車も、実弟が最近始めました。こちらも大変楽しいようですね。ここでこんなお話ができますのも、何かのご縁でしょうか^^

花粉は見えない敵ですが、私も同じく格闘中です。なかなか手強いですね~
ジョグ、頑張って!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:あおいさん>
長男の鼻の心配をしていただき恐縮です。
明日、最終的に診断してもらい、手術をするのか、
そのまま放っておくのか決まるようです。

息子さんが空手に興味を持っておられるようですね。
格闘技は乱暴なイメージをもたれがちですが、
決してそうではありません。
何処をどうされるとどんな痛みがあるのか、
格闘技をしている人は良く分かっています。
精神的にも強くなれると思います。
本人が「やりたい」というなら、
経験させてあげたらどうでしょう。
お父さんも一緒に始められると理想的ですね。

ちなみに、私が子供とやっているのは、
雅 心会(ガシンカイ)拳法といいます。
少林寺拳法と空手がミックスされたようなものです。
他の子供の指導をすることもありますが、
子供はそれぞれで、実践に興味があり、
組み手や乱取りを好む者、
基本が好きで形が非常にきれいな者、
様々です。

私のつたないブログが何かのきっかけになれば
幸いです。。。

匿名 さんのコメント...

こっちの方を読み損なっていたので
長男くんの怪我を知りませんでした。
うちの息子も心配してますよ。
お大事に!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...