2010年5月23日日曜日

新安城駅手前まで来ました!

今週は雨が多かったですね。もう梅雨入りも近いかも!?
相変わらず暑くなったり寒くなったり、、、
スーツの衣替えをするかどうか毎週末迷っています。
今週末は思い切って衣替えをしました。
これから梅雨に入ると、走る日がなかなか取れなくなって
距離が伸びないんですよね~

ところで、ちび太のママさんのバド県大会の結果が
気になりますが、どうだったんでしょう?
私は偶然と言うものは基本的にないと思っています。
どんな場合でもその結果については何らかの必然があると!
まあ、この年齢で勝負事に勝とうと思うと、偶然の力も
かりないといけないかもしれません。
結果も必要ですが、そのプロセスと自己の向上心が
一番必要ではないかと思います。
どんな結果であっても自分がベストを尽くしたのであれば
賞賛すべきですよ!

さて、今週は20.0km(1149.2km(2115.0km))で、
安城駅手前までやってきました。
この位置からだと、自宅まで約20km程度でしょう。
(いいかげんに測ったのでかなり誤差がありますが)
これくらいの距離であればリアルジョグも可能なので、
来週末に決行してみようかと思います。
往路は左京山から新安城駅まで名鉄電車で行き、
そこから岡崎方面に1km程行くとガソリンスタンドがある。
今そこにいるわけで、、、ここまでアップしながら歩いて、
復路はここからひたすら国道1号線を名古屋に向けて走ります。
2.5時間程度のジョグになりそうかな?
まあ、天候と体調に相談しながらですが、、、

カミさんは3.5km(567.4km(567.4km))で、あせらずゆっくり
ボチボチと走ってま~す!岩国市あたりです!

9 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

安城ですか~。聞いたことあります。
往路は電車で行ってということは必ず自力で帰って来なくてはいけないんですね。
頑張って下さい。

県大会ですが私の出番は水曜日です。
偶然は無いですか・・・・。どうなんでしょう。
深く考えたことはなかったですね。
バドミントンに関して言えば偶然と言うよりも、「運」ですかね~。
対戦相手によるというか・・・。どんなに上手くても苦手な相手がいるので
そこに当たらなければ勝てる!!という事も多々あります。
今回はペアも変わっているのでどこまでやれるかはわかりませんが、決勝戦まで残れるように
頑張りたいと思っています。
今までやったスポーツでこんなにも出来ないスポーツは初めてです・・・・。
だからハマってしまうのかもしれません。
とにかく最後まで諦めずにやりたいと思ってま~す。
またご報告しますね。

そろそろブツが切れそうになって参りました。
最近は忙しいですか??
また近々電話します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
安城~自宅は20km程度ですので、ヨタヨタ走っていけば
そんなに大変なことはないと思います。
というものの、当日の気温にもよりますけど、、、
問題は往路の電車です。短パン+Tシャツ+キャップ、、、
このスタイルで「タモ」でも持ったら、セミ取りオヤジです。^^
かといって、ジャージ着ていけば荷物になるしね~

県大会は平日だったんですね。頑張って下さいよ!
対戦相手との相性というのは確かにありますが、
その苦手意識を常日頃の練習でクリアして下さい。
これ以上やることがないところまで練習すると、
ある意味開き直って、無心で試合に臨む事が
出来ると思います。

"ブツ"の件は、また連絡を下さい。
最近は結構な頻度で岐阜方面に出向いていますので。

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
スポーツの中でバドミントンはできない部類だったのですか?
それでも県大会出場とは驚きです。それも昨年の大会は準優勝でしたね。やはりとんでもないスーパーウーマンですね。

実は私が中学の時の体育の先生がちび太のママさんそっくりで、初めてお目にかかったときに「おおっ香川先生!」と思ったことを覚えています。
パパパンとした性格で(どんな?)結構人気がありましたよ。運動神経のかたまりみたいな先生で、ますますイメージがダブってきました。

息子さんの自転車の走り方、たぶん自信からくる走り方なのでしょうが、車や人の動きは自分の予想に反することがあるので、やはり危険です。こわごわ走るくらいでないと長距離はお勧めできませんね。大学のサークルでは安全な走り方からたたき込まれました。
でも自転車嫌いにはならないでくださいね。

藤沢での生活はまだまだ新鮮で、当分飽きそうにありません。たぶん、老後でもそれなりの楽しみ方ができる地域だと思います。
建物の「格」から言ってペントハウスだぞ!なんて言えませんが、最上階なので開放感は抜群です。江の島の花火大会も絶好の観客席となるようです。残念なのは富士山で、本当にきれいに見えたのはほんの数回。ほとんどかすみの中です。こんなはずじゃなかった・・・^^;

格闘オヤジさん、
セミ取りオヤジでいいではないですか。
私なんか鳥取行きでコケたとき、帰りの電車はひどい格好でした。ジャージのズボンはボロボロ、上着にしていた雨具も隠しようもなくボロボロ。雨でぐちゃぐちゃの帽子。おまけに左手には血だらけのきたないタオルなんか巻いていて、見るも無惨な格好でした。「これは自分じゃない」といい聞かせて乗り切りました^^。(そんなのと一緒にしないでって??)

格闘オヤジさんの場合は「何かやろうとしているオーラ」を出して視線をはね返して下さい。ご健闘をお祈りします。

でも天気が悪ければ中止しましょう。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
富士山の展望は秋以降に期待した方が
良いかもしれませんね~
空気も澄んで冬なんぞはバッチリかもしれませんよ。
まずは夏の花火が楽しみですね~指定席状態ですよ!
ビールがすすんで腹が出るかも^^
そう言えば、最近、通勤時に「メタボけったオヤジ」を
たくさん見ますよ^^

鳥取の時はかなり悲惨だったんですね~
その当時も状況は聞いたと思いますが、
改めて聞くと電車の中の状況が目に浮かびますね~
まあ、そこまでひどくはないとしても、休日の早い時間帯に
セミ取りオヤジが電車に乗っているのもどうかと、、、
多分、カミさんが免許証の更新があるので、そのついでに
新安城駅まで足を伸ばしてもらい、送ってもらうつもりです。
当日のジョグ状況をどうやってアップしようかと思案中です。
要所要所で写真は取るつもりですが、自分を写せないのが
玉に傷です。
何か途中で面白いことがあると良いんですけど、、、

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
富士山は一日中見ていれば時間帯によってはちゃんと見えるようですが、私は朝6:30には家を出るので、それ以降にガスが消えてもダメなんですね。

「メタボけったオヤジ」いますいます。ロードバイクに乗っている人でもその辺の道を走っている人はレースに向けてというより明らかにメタボ対策という人が多いですね。そして意外や50歳以上の人の割合が高いです。

最近のロードバイクはタイヤも普通の自転車と同じ構造のが普及していて、メンテナンスが楽だから気軽にのることができます。

私みたいにツーリング主体の人でなければロードがいいかもしれませんね。ロードでもそんなに何日もかけるのでなければツーリングも可能(私はロードで富山から名古屋まで1泊2日でツーリングしています)ですし。

格闘オヤジさんも自転車をやられるならロードバイクがいいと思います。メタボではないからスタイルもバッチリ決まりそうですし。

ところでちび太のママさんは昨日が試合でしたよね。どうだったのでしょうか。そろそろ報告がありそうですが、また足がつったりしてませんかね~。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
朝6:30に出発とは早いですね~私の起床時間と同じです。
朝1時間早いと周りの風景もかなり違いますもんね。
最近は日の出が早くなりましたけど、冬はまだ暗いですし。
けったオヤジさんは週末の休みの日は何時起床ですか?
現在、単身でしょうから、休みの日でもやることは
けっこう多いんでしょうね~

ちび太のママさん、、、すぐにコメントがないという事は、
あまりよろしくない結果だったのでしょうかね~
多分、昨年の苦い経験があるので、足がつったということは
ないと思いますが、、、

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
藤沢にきてからは5時起き。引っ越す前より2時間近くも早起きしています。でも不思議と「起きやすさ」はあまり変わらないのです。
早く起きなきゃという緊張感もありますが、以前と違って静かでよく寝られるためでしょうか。(単に歳なのかも^^;)
週末も目覚ましは切っているのですが、やはり5時前後に目が覚めます。洗濯や掃除などの行動開始には早すぎるので、撮りためたテレビの録画をみたりして時間をつぶしています。

明日は息子が「大阪にうどんを食べにいくけどどう」という驚愕の誘いがあり、ぶっ飛びながらも行くことにしました。
沖縄と藤沢からきつねうどんを食べるために大阪まで行くという。。
まるで趣味の悪い成り金のような行動ですが、なんせ交通費がタダ同然なので。
先週も散髪をしにわざわざ名古屋まで帰ってきていたようだし、結局岐阜で一人暮らしをしていた頃より頻繁に家族に会っている感じですね。

それにしてもちび太のママさん、やはり厳しい結果だったのでしょうかね~

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
休日も5:00起床とは、、、
と言う私も以前は朝弱かったんですが、
最近は苦もなく起きれます。
これはやっぱり歳をとったんでしょうね~

きつねうどんは美味しかったですか?
しかし、神奈川から大阪にうどんとは!
往復で考えると、3万円ほどの「高級きつねうどん」ですね。

けったオヤジさんがうどんを食っている時、
私は大高緑地公園を走っていました。
結構日差しが強くって、汗が目にしみました!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
うどんは道頓堀の「今井」という店へ行ったのですが、残念ながら期待はずれでした。
ダシはそれなりにうまかったのですが、大阪のレベルからいけば普通。さぞかしうまいであろうと思っていたアゲの味が妙に甘く、ダシと全くなじんでないので、むしろアゲがない方がいいと思ったほど。また、器がうすっぺらで熱くて持てず。イライラ。。
マスコミやガイドブックによく登場するのですが、宣伝力で持っているような店でした。
ああ、飛行機代返せ~。といっても私の本当の狙いは80歳のオヤジの様子をみる事。息子に会いたがっていたので、いい機会になりました。飛行機代も往復で3,900円だったし(^^;)

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...