2010年6月13日日曜日

中国パワーの洗礼か?

いや~まいりました。。。本当!
中国の旅行は天候に恵まれ3日ともピーカン。
暑かったけどどこへ行っても気持ちの良い天気でした。
しかし、帰国後に鼻水ズルズル、クシャミは連発!
(鼻から脳みそ出てくる勢いです。)
月曜日の仕事は、事務所でティッシュを両鼻に詰めて
鼻水とくしゃみと戦っていました。
午後からは喉の調子も悪くなり、むせてくるは、
イガイガするわ、もう大変!
といっても仕事はたまっており、やっと片付けて
帰宅したあたりから発熱!
ムムム、、、これは花粉症の一番ひどい時に
ゴルフをした翌日の状態!あわてて花粉症の薬を、、、
しかし時既に遅しです。
微熱は翌日まで続き、結局水曜日までは散々でした。
一体何のアレルギーだったんでしょう?
中国の花粉?黄砂?公害?良く分かりません。
とにかく、中国のパワーの洗礼を受けたような、
そんな感じでした。

ってなわけで、中国の写真も整理しておらず、
ブログでの紹介は次週以降と言う事で、、、

今週末は我が家のカメちゃんの飼育ケースや
日光浴の台とかくれんぼ兼用のシェルター
そこに登る坂道の幅、、、
とにかく大きく育ってしまい、全てのサイズが
合わなくなっていましたので、総替えです。

これが全体写真です。
40×60cm位のコンテナ?
衣装ケース?を利用し
スチール台の上に乗せて
います。
上に見えるのは
バスキング用のライト。
寒い時はライトの下で
ウトウトしています。



これがアップ写真!
新居でちょっと戸惑って
いますが、、、
すぐ慣れるでしょう。
エアレーションに
頭を突っ込んで
美容エステですか?





さて、先週+今週は12.0km(1193.7km(2159.5km))のジョグでした。
先週末が会社の旅行で中国に行っていたため、
先週7.0km+今週5.0kmのトータル12.0kmです。
弥富市役所近くで、もうすぐ木曽川、これを越えれば三重県です。
カミさんは3.5km(570.9km(567.9km))でした。
今週は全く走っていませんが先週アップしていないので、
先週ジョグの分です。

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、お帰りなさい。

またえらいみやげをお持ち帰りのようで。。
中国特有の植物の花粉かなんかでしょうか。
次回訪中の際は、例の鼻栓を持っていかないといけませんね。

落ち着いてからで結構なので、開示可能な写真などありましたらアップ願います。
(開示不可!? なのは別ラインでお願いします^^)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
中国写真のアップが遅くなり申し訳ありません。
デジカメからPCにデータを移していないものですから、、、
会社ではPCをしっかり使っていますが、
自宅ではブログを始めるまで、まず自宅でPCの電源を
入れることがなく、デジタル機器はあまり好きではないのです!

結構写真は取ってきましたが、風景写真ばかりで、
人物が写っているのは非常に少ないです。
あまり期待をしないで待ってて下さい。。。

シロー さんのコメント...

中国、というと
あまりに身近な存在で
いざ旅行先となると
アメリカ・ヨーロッパよりも
遠くに感じる国です。
活気というか発展ぶりは
すごいと思うのですが、
ここを見たい、という所が
あまり思い浮かびません。
これも欧米化された思考の
せいなんでしょうかね。
香港映画はけっこう観てるの
ですが。
土産話を楽しみにしてますよ。

うちのカメくんたちは、半野生な
放任状態ですが、
格闘オヤジさんの所は
手厚くケアされてる
様子がほほえましいですね。
まあ、日本種なので
ミシシッピーアカミミのように
バカでかくはならないと
思いますが、大事にすると
どんどんでかくなりますぜ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
確かに、、、私もこれと言った中国の観光に思い入れは
ありませんでした。
しいて言えば、「兵馬俑」は見てみたかったんですが、
今回のルートでは難しかったようです。
発展した中国の観光よりも、田舎の水墨画のようなイメージ
のところへ行きたかったのですが、まあ社員旅行ですから^^
そう勝手なことは言ってられません。
でも今回の旅行は良く歩きましたよ!
多分、延べで3~4万歩は歩いているでしょう。
万里の長城、天安門広場など、、、おかげで運動不足には
なりませんでした。

家のカメちゃん、でかくなってます。
裏返して、手足を引っ込めでも、「むにゅっ!」とした
お肉がはみ出しておりまして、ちょっとメタボ状態?
餌やりはカミさんの担当なのですが、
シェルターの中から、「ジィ~」と訴えている目線を感じると
どうしても量が多くなってしまうようです。
でも、毎晩20~21時の1時間は家の中を徘徊して、
狭いところに頭を突っ込んだり(もう体は入りません)、
障害物を越えてひっくり返ったり(元に戻るときに
派手な音がします)、しっかり運動しています。
とにかく水換えが大変で(私の担当)、20kg位の衣装ケースを
ヨタヨタしながら運んでいます。
この作業が1日おきにあるわけで、カメの寿命にもよりますが、
寿命を全うするまで続けられるか心配です。

ちび太のママ さんのコメント...

社員旅行は中国だったんですね。
万里の長城は行ってみたいです。
そんなに花粉のような症状がヒドクなってしまったんですか??
中国恐るべしですね!上海万博は行かなかったんですか?
また中国の写真等、楽しみにしています。
社員の方のお顔も久しぶりに拝めるので違った意味で楽しみにしています。

カメ大きくなりましたね。
水換えが1日おきって大変そうですね。
毎日 犬の散歩に行くのとどっちが大変なんでしょう?!
雨でもお散歩に行かなくては行けないのでしばらく大変です。
今日も帰ってきたら毛皮がどろどろでした・・・。
カメは臭いはないのでしょうか??
湿気が多いと気になりますが・・。

今年はプランターで家庭菜園をやっています。流行の節約術です。
プランターなのにズッキーニの立派なやつが出来て先日食べました。
これからはトマトがじゃんじゃん出来そうで楽しみです。
韓国とうがらしって言うのも植えてみたのですが薬味としてお豆腐にのせるくらいしか
使い道がわからないので、食べ方を知ってる方がいらしたら教えて下さい。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
今日は休日出勤で、会社からのコメント入力です。
上海は万博の関係で価格も高いく混んでいるため避けました。
個人的には中国の都市部への旅行はもういいかな~って
感じです。
何だか落ち着かないし、あちらこちらでキャンキャン
喋っている言葉が、どうも喧嘩を売られているようで、、、^^
(決して怒っている訳ではないんでしょうけど、そう聞こえる!)
以前の香港、深セン、マカオのときもそうでした。
私には合っていません。
私が撮った写真は人物がほとんど写っていません。
社員の顔が見たいのなら、他の人が取った写真が
回って来るまで待たなくてはいけませんよ。
とりあえず、私の写真はアップする予定ですが、、、

カメは1日おきに水換えをしているせいか、
臭いはあまり気になりません。
しかし、交換の日には水槽の上に顔を近づけ覗き込むと
ちょっと臭います。まあ、普段の生活で気にはなりませんよ。

家庭菜園、、、我が家でもカミさんがちょっとやっています。
先日はイチゴが登場していましたし、夏にはピーマンや
ナスもやってたかな?そうそう、ゴーヤもやってましたね。
トマトは水のやりすぎか、はじけるんですよね~
プチトマトでもそうでした。
韓国唐辛子ですか、、、最近流行の「食べるラー油を」
作ってみたらどうでしょう?
油の中に唐辛子入れて加熱→できたラー油にフライドオニオン
フライドガーリック、ナッツ類等、合いそうな具材を
いっぱい入れて、、、完成!
(お好みで、調味料(グルタミン酸Na等)を入れるとベスト!
中華系調味料でもいいかな!)
唐辛子ってなかなか食えないですよ。シシトウの方が
美味しく食べられるかも、、、
ところで、カミさんが「ズッキーニってどうやって食べるの?」
と言っていました。。。どうやって食べた?

ちび太のママ さんのコメント...

ズッキーニはですね、トマト煮込みにして食べました。
ズッキーニと玉ねぎを炒めて、ホールトマトの缶詰とツナ缶を投入してコンソメ入れて塩コショウして、
サラダに豆って豆の水煮も入れました。
初日は温かいまま食べて次の日は冷やして食べる前にオリーブオイルを入れて食べましたよ!
美味しかったです。
カレーに入れても美味しいですよ。

トマトがはじけるのは雨があたるからだそうです。
近所の畑をやってるおばちゃんに聞きました。
だから我が家は軒下で栽培していますよ。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...