2010年6月20日日曜日

中国レポート!

梅雨に入り、思うように走れないかと思っていましたが、
今のところ、降り続ける陰性的な梅雨ではなく、
比較的陽性的なので結構走れています。
今週は27.0km(1220.7km(2186.5km))のジョグで、
現在、四日市市の渋滞のメッカである国道1号線「日永」を通過し、
まもなく鈴鹿市に突入です。

カミさんは4.6km(575.5km(575.5km))のジョグでまだ岩国市です。
しかし、中臀筋の痛みはなくなり、走る気力はバリバリです。
中臀筋を傷めないようにするため、インナーマッスルを鍛えるため、
本当は下腹を引っ込め、太腿を細くするため、
レッグマジック(コピー品)を購入しました。
(4?歳の誕生日プレゼント?!です。)

遅ればせながら、中国旅行の写真をアップします。。。

<北京駅 >
駅構内には切符がないと
入れないようで、出発の
時間まで、大勢の人が
外で待ってる状況です。
とにかくすごいパワーを
感じます。


<鳥かご>
オリンピックのメイン
会場です。
ボケているのは空気の
汚れのせい?
とにかく広い!



<プール>
北島選手が活躍した
プールです。
これも「モヤッ」としてます。
黄砂のせい?
とにかく広い!



<万里の長城①>
ここから往復1時間歩きます。
次の予定の関係上、
1時間しか時間が
取れませんでした。




<万里の長城②>
途中からの展望です。
まだまだ先は長い。
画像では伝わりににくいですが、
階段状の所あり、傾斜(40度程)
の所あり、どえらい所です。
汗が額から(*_*; 噴出します。





<万里の長城③>
いつものジョグのおかげで
難なくクリアです。\(^o^)/
ちょうど片道30分地点
ここから先も続いてますが、
壁が作られ一般の人は
ここまで!

<屋台>
夜のメインストリートです。
たくさんの屋台が並んでます。
どの店も同じようなメニューで
台湾や韓国の方が良いかも!
しかし、臭豆腐のの臭いが
たまらん(+o+)

<セミのさなぎ>
これはちょっと食えんだろう!
明らかにヤバイ!
これ以外にもザリガニやら
意味不明なものがいっぱい!




<食った!>
その他3名食ってました。
私は育ちが良いので
これはちょっと^^
でも、香ばしくて
美味しいらしい!
ザリガニは泥臭くてNG


<天安門>
近くの人が鮮やかなのに
先の方がもやっている!
やはり空気が悪そうです。
中央が毛沢東さんの写真




<毛沢東>
とりあえず、共産党の父!
アップで撮りました。







<天安門~OLYMPIC会場>
どこまで続いとるんじゃい!
とにかく広い!







<ラストエンペラー>
ラストエンペラーの映画で
有名なところです。
この上で、皇帝が、、、
やっぱり、中国でんな~




<麒麟(左)>
日本で言うと「こま犬」
左側の麒麟に踏まれている
のは麒麟の子供だそうです。
踏まれているのではなく、
遊ばせているのかな?
目を離すと何処かに
行っちゃうし、、、




<麒麟(右)>
右側の麒麟に踏まれている
のは地球?宇宙?
だそうです。
キリンの足の指、5本あるよ!





<少数民族>
民族衣装で北京に
おのぼりさんです。
国がでかいからな~
ほぼ単一民族の日本
とはえらい違いです。

4 件のコメント:

シロー さんのコメント...

さすがに中国はスケール感が違うね。
原野が広大なのは珍しくないけど
石畳であの広さ、とかはすごいわ。
ただもやってる空気感は
耐えられない気がする。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

中国の雄大さ。上記シローさんに同感。
私も天安門前の石畳の写真が中国のスケールを感じさせてくれました。

それにしてもよく歩かれましたね。
写真に先代社長の姿も見られますが、まさかあのお歳で(失礼!)万里の長城など過酷な行程も一緒に歩かれた訳ではないでしょうね。。

中国は長くベールに包まれていて、その神秘的な雰囲気に魅力があったのですが、近代化とともにベールが剥がれてきて、ややトーンダウンです。でもきっと奥地には私のイメージする神秘的な中国が存在するはずです。

桂林なんてのは水墨画の世界なので私も行ってみたいと思っています。


そういえば、そろそろ奥さんと旅行の計画が進んでいるのではないでしょうか。四国?東北? 結局どちら方面に行かれるのでしょうか。

ti さんのコメント...

中国 広いですね~。
どこの写真を見ても広いのが伝わります。
万里の長城は行ってみたいところの一つなんですが歩くの大変そうですね・・・。
去年ダンナが中国へ行ったのですが全然違うわ~~と言う感じです。
ダンナは上海と無錫とどっかへ行ったのでかなり田舎な感じでした。
どの写真もモヤっとしているのでホントに体に悪そうですね・・・。
やっぱり社長写ってますよね。全然お変わりありませんね~~~。
私が会社にいた頃と同じだよ(驚)
セミのさなぎ食べなかったんですか~?!繊細ですもんね~(笑)
1度は中国行ってみたいけど、きっと合わないよとダンナに言われております。

本格的に雨になってきたのでなかなか走れないのではないでしょうか??
去年は屋内を走っていましたっけ?
早く梅雨が終わってほしいです。
お洗濯が乾かなくて困ります。
犬の散歩も大変だしね!

さて今日も今からバドミントンの練習に行ってきます!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
<Re:けったオヤジさん>
<Re:ちび太のママさん>
やっぱり中国はでかいでしょう!これからどの様な
発展をしていく事でしょう。
欧米や日本の様な良くも悪くもある例があるので、
良い発展の方向で行ってもらいたいものです。
我が社のM会長さんは、一番歳を感じさせない人です。
もはや、あの風貌で78歳というのは
「妖怪」の域に達しています!

カミさんとの旅行は全く未定です。
もしかしたら(体調次第)富士山登山を
決行するかも、、、

この長梅雨、昨年はビリー隊長のところに
入隊していました。
今年はレッグマジックをガンガンやってます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...