2010年7月4日日曜日

滋賀県に突入!しかしモバイルPCが((+_+))

2003年に購入したモバイルPCですが、ついにHDDの容量に
限界がきました。
今でこそ「ウルトラモバイル」とかの10.5インチサイズのPCが
3~4万円程度で販売されていますが、当時の価格は17万円!
3~4台購入できる値段です。
7年前のモバイルPCだと、HDD:20G、メモリー:384MB、、、
HDDの容量が限界となり動かなくなったのです。
まあ、会社のPCの内容とまったく同じように
同期をしているわけですからデーター量は減ることはなく、
無限大に増え続けるわけです。
しかし、今回の原因は、この会社のデータではなく
セキュリティーだの何だのと、増え続けるアップデート!
そんなにセキュリティーは必要なのか?!
個人のPCでそこまで神経質にならないと
いかんのですかね~
まあ、とにかく何とかこのPCを復活させるべく、
土曜日を犠牲にしてリカバリーを行いました。
不必要なものは一切いれず、アップデートも必要最低限!
これでC:6.3GB、D:1.7GBの空き容量を何とか絞り出しました。
まあ、最近はモバイルを使って仕事の内容を見ることはあっても
入力することはないため、これでもしばらくは使えそうです。

皆さんの使用しているPCのOSは現在何なんでしょうか?
Windows7がとても評判がよさそうですが、、、
私は会社ではVista、自宅ではXP、そしてモバイルもXP
Vistaはやっぱり使いづらいかな~
贅沢を言えば会社PCは7にしてほしいと思いますね。

と言うわけで、土曜日を犠牲にしたため、今週はあまり
距離が伸びてません。
仕事が忙しかったこともあり、今週は20.0km(1250.7km(2216.5km))
亀山、国道25号を越え鈴鹿峠頂上を過ぎ滋賀県に突入しました!

カミさんは8.5km(598.5km(598.5km))、ゲリラ的な雨に
ジョグ距離が伸びません。
JR岩徳線沿いに走っています。現在、高水駅近くです。

3 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
何かバタバタしてご無沙汰してしまいました。
当家のPCですが、名古屋にはXPのデスクトップがあるのですが、単身赴任先ではずっとWindows98のB5ノートを使っていました。HDD6.4G(えっ?) メモリは64MB(なんだと!?)という代物で、いつ買ったのかも忘れています。晩年(といってもほんの3カ月前)には電源を入れてからインターネットが使える状態になるまで約15~20分かかっていました。(なに~!!)
なんせHDDが6.4Gですから。保存してある写真などの重いデータや使わないソフトを限界まで削りながら何とか動かしていました。そんなヤツなのに値段は26万円でした。トホホ・・・
でもさすがに見切りをつけ、3月に引っ越しで金銭感覚がマヒしているどさくさに新調したというわけです。今度のはWindows7のA4ノートでCPUはCore-i5、HDDが500Gでメモリが4GB、Blue-ray付きという私には過剰なスペックなのですが値段は6.4G機の半額以下。
「そんなもんだ」と片づけるにはあまりにも落差の大きい世界ですね。
一方、会社ではVISTA機をXPに落として使っていますので、結局当方VISTA機には全く触れずじまい。またWindows7、Core i5の良さがわかる使い方をしておりませんし、参考になるお話はできそうにありません。あしからず・・・。立ち上げは1分ぐらいです。

今週金曜日は名古屋で会議なので、週末は車で藤沢に戻ろうと思っています。週末の所要時間を計っておきますね。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
結構古いノートを使用されていたんですね。
98は会社の会議室でプロジェクターを
使用する時につないでいるものがあります。
まあ、ほとんど映写機代わりですね。
PCがよっぽど好きで、PCを使用して
何かをしている人でなければ、
必要最低限のスペックでOKだと思うのです。
しかし、移り変わりのスピードが速すぎ!

名古屋で会議だったようでご苦労様です。
帰宅には何時間くらいかかったんでしょう?
お邪魔するときの目安にしたいと思います。

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
すごいPCを使っていたでしょう。実は大阪で単身赴任している間にパソコンを新調するつもりでお金をもらっていたのですが、いつの間にか飲み食いに消えており、気がつくと買えなくなっていたというオチがあるのです。^^;

自宅ではネットを見る程度なので、スペックは最低でいいと思ってきましたが、それすらヤバくなり、このブログも開かなくなっていました。さすがに限界でしたね。。


本日車で戻ってきました。名古屋の自宅を午後2時前に出発してちょうど7時に到着。5時間ちょいでしたね(320Km)。
秦野中井ICから西湘バイパスにでて海岸を走り、相模川を渡ってすぐ入口のある新湘南バイパスを終点まで走ればあとはすぐというコースです。
途中の海岸沿いの一般道(R134)が律速で、今日もあいかわらず渋滞していました。渋滞区間は約5Km。夏休み中の週末の午後はもっと混むかもしれませんが、ほかのどのルートより早いはずです。

このルートは非常に分かりやすいし、どこか立ち寄りされないのであれば、ぜひこのパターンでいらしてください。7/17~19と、8/7~8以外の土日なら、今のところ大丈夫です。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...