2011年1月24日月曜日

間寛平さんのゴール!&小牧シティマラソンを走ってきました!

間寛平さんがEarth Marathonのゴールを迎えました。
日本を出発してから、週に数回はネットでブログを見て
動画を見ながら会社で弁当を食べるのが
日課となっていました。
とにかく、淡々と走り続ける、、、
どんなに歩みが遅くても、継続していれば前には
進むものですね~実感しています。
もうオヤジで決して若くない私ですが、お迎えが来る
直前までは、何かに近づくべく、継続していたい!
改めて考えさせられました。
寛平さん、、、お疲れ様でした。

さて、私も寛平さんほどではないですが、
本日、小牧シティマラソンの10kmに参加してきました。
朝7:15 に自宅を出発、小牧のパークアリーナに
7:50頃に到着、準備体操をしっかりと行い、
ゼッケンとICチップを靴にくくり付けて準備完了
9:30にスタート、、、
参加者が3,200人もおり(全体では8,500人ほど)
走り始めは団子状態でなかなか思うように
走れませんでした。その方が私的には
ペースが守れて有難かったですけど^^
5kmを過ぎた頃から人がバラけて走りやすくなり、
いいペースで走っていたのですが、
シューズの中敷がよれていたため、
その部分があたっていた土踏まずがすれて
ちょっと痛みが、、、
まあ、我慢できる程度なので大きな影響は
ありませんでした。
残り2kmあたりで最後の追い込みをかけ、
1秒でも早いタイムを目指しましたが、、、
ゴール時の自分の時計では54分08秒でした、
チップ管理でのタイムとの差を
確認したかったので計ってみたのですが、
チップ計測では55分31秒、、、
この差はどこから生まれるのか?
もしかして、スタートは先頭も最後尾も同じで、
ゴール時だけチップ管理しているのかな?
だとすると、この1分23秒の差は理解できます。
この結果を受け、当面の目標が決まりました。
10kmを50分で完走する事(1kmを5分のペース)
現在の実力から、5分ほど縮めなければなりません。
と言うことは、1kmで30秒縮めると言うことで、
かなり厳しい!
これ以上スピードを求めるのであれば
肉体改造(さらに体重減)が必要かもしれません。
格闘技ももう少しやりたいし、、、悩むところです。

これがパークアリーナ
メイン会場です。









出発前、準備完了!
この後、しっかりと
アップを行い、
怪我をしないように!





ゴール後、完走証を
もらいました。
メイン会場でニンマリ!







そうそう、カミさんも同じく10kmに参加し、65分17秒でした。
練習の成果で自分のペースを乱すことなく完走です。
長距離は私よりも勝っているかもしれません。

と言うことで、今週は25.0km(2861km)のジョグでした。
まもなく関門トンネル。いよいよ本州ともお別れです。

カミさんは27.5km(934.5km)のジョグで、熊本を通過!
今回のマラソン参加で気を良くしているので、
次はハーフマラソン?その先はフルマラソン?
これは脅威です!

7 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
シティマラソン完走おめでとうございます。
そして本州完走もおめでとうございます。

確かに何事もこつこつ努力し続けると偉大な成果がもたらされるのですね。

マラソンで10㎞54分というのは私から見て脅威的な早さです。自転車で10㎞走っても30分程度かかります。一般の人のジョギングは24時間マラソンのような、早歩きプラスα程度というイメージでしたが、全く違うのですね。
しかし、中敷きのヨレはいけませんね~。
おそらく走る姿勢にも微妙に影響し、ロスがあったことかと思います。
次の機会には万全の態勢で全力を出しきられることを祈っています。
お疲れさまでした。。

縦断のほうもついに九州上陸で、全体から見ればもうあと少しというところですね。

私は箱根峠どころか、近所の坂道にも喘いでおり、年内に箱根を登って縦断完走の権利が得られるのか不安になってきました。
あまりにもさぼり過ぎていました。とりあえず蜘蛛の巣を払いのけ(自転車置き場で立派な蜘蛛の巣ができあがっていました^^;)ボロボロになっていたタイヤを交換しましたので、走れる態勢にはなりました。
少なくとも小田原までの平地を楽々往復できるようにならなければ話になりません。
少しずつ始動です。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
私が通常走っているスピードは10kmで
60~70分位ですよ。
先日のシティーマラソンは、距離的には
十分クリア可能ですし、
大会という事もあるので、一応^^
自己記録を更新したいではないですか、、、
という事で、ちょっと頑張ったわけです。
今後は50分/10kmを目標に頑張る
つもりです。

バーチャルジョグの方は、
現在、関門トンネル付近です。
歩いて行けるトンネルがあり、
その入り口を地図で探しているのですが、
ここ!という入口が見当たりません。
いったいどうやって行けばいいんでしょう?
ちなみに、カミさんが渡ったときは、
探すのが面倒だったので、途中で穴を掘って
トンネルに突入してもらいました^^
週末はお宅に伺いますので、
平日のジョグしかできませんが、
確実に九州に上陸する予定です。
今のうちに探さなくてはいけません。。。

週末、そちらに向かう際、私も自転車を
積んでいこうかな~
(折り畳み自転車ではないので、
積めたらですけど^^)
そうすれば、そちらでの行動範囲も
広がるし、けったオヤジさんおすすめの
スポットをツーリング出来るし。
ちょっと考えておきます。
私が積んで行って、周辺を散策なんぞ
したら、けったオヤジさんの気持ちにも
火がつくかもしれません!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
自転車で周辺を一緒に散策・・・いいですね。のんびりと海岸まで出て、サイクリングロードを走って「茅ヶ崎サザンC」あたりまで行ってみようではありませんか。
もし自転車の積み込みが可能でしたらぜひ。

今朝は一段と空気が澄んでいて、最高だと思われた元日よりも富士山がくっきりとみえました。この眺めをぜひ見て頂きたいと思いましたが、週末はどうでしょうか。
曇りとの予報は出ていますが、きっと晴れると信じています。ご来訪楽しみにしています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
当日多少寒くても自転車をこいでいれば、
さほど気にならないでしょう。
茅ヶ崎サザンCまでの距離が想像つきませんが、
私でも往復できる距離なんでしょうか?
ジョグとケッタでは使う筋肉が
違いますから^^

このところの乾燥した空気は、
展望に良いようですね~
週末を楽しみにしているのですが、
寒波が来るとか雪が降るとか聞こえてきて
ちょっとテンション下がってます。
最悪、路面に問題がなければ、
雨でもいいのですが、、、
私は信心深い方ではない
(全く信じていない!?)ので
神頼みもできませんし、、、
(都合の良い時だけでは神さんも
怒りますわね~)
何としたものでしょうか、、、トホホ

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
当家から海岸に出て「茅ヶ崎サザンC」を往復すれば、20Km強でしょうか。
スピードが出せるルートではないので、のんびりと2時間前後のポタリングとなります。

それにしても天気がはっきりしないですね。先般名古屋で雪が降ったときと同じような予想天気図になるとか言っているので心配しています。
こちらは特別な用意をしているわけでもありませんので、ドタキャンOK。不安がある場合は無理をなさらないように。家族が来てからでも全然大丈夫ですから^^。

ちび太のママ さんのコメント...

マラソンお疲れ様でした。
すごいですね!!とてもじゃないけどそんなスピードで走れません・・・。
1km走るのも嫌なんですけど・・・。
怪我もなく無事に完走おめでとうございます。
毎日寒いので出かけるだけで面倒くさいのに平日のジョグも良く続いてるなぁと感心しています。
私も負けないように頑張らねばいけないです。
バドミントンはトラブル(人間)続きで先週の日曜日は「辞めちゃおうかな」くらいまで
テンションが下がっていて今週はなんとか持ち直しました。
何をするにも人間関係が一番難しいです。
試合に対する考え方も人それぞれで、私は楽しくやりたいんですけど、「勝ち」にこだわる人が
いまして、性格的にはまったく合わない人とペアを組んで試合に出なくてはいけないことになり、
私は疲れるからお断りしたんですけど、なんだかんだと説得されて結局出ることになり、その後
落ち込んでおりました。その組む相手の方は同じクラブの先輩なんですけど、全然性格が合わなくて
きっと向こうも私のこと苦手だと思うのですが・・・。あんまり断ってもワガママばっかり言ってる
と言われるし・・・。嫌なものは嫌なんだよ~~~!!って子供じゃないから通らないんですね。
はぁ・・・。とりあえずオープン戦ふたつあるので頑張ってきます。

けったオヤジさん宅に行かれるんですね~~
報告また楽しみにしています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
バドの人間関係ではまだゴタゴタして
いるようですね。
団体競技となると、自分の意見であれば
まだしも、それがエゴとなると
問題ですね。
やはり、上位を目標にすると、
出来るだけ自分にあった、やりやすい、
しかも力のあるパートナーと組みたく
なりますからね~
全く厄介な問題ですね。

けったオヤジさんのお宅に
お邪魔してきました。
詳細は今週末のブログをご覧ください。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...