2011年1月31日月曜日

けったオヤジさん宅にお邪魔しました!

今週末、天候が心配でしたが、思い切ってけったオヤジさんの
お宅にお邪魔してきました。

土曜日の7:30ごろに自宅を出発し、東名高速を東へ、、、
仕事で静岡県へは行く機会があるのですが、
通常あまり踏み入れない神奈川県に入ると、
何だか遠くへ来た感があります。
けったオヤジさん推薦のルートで、かなり手前のICを降りて、
海に向かって南下。
海が見えてくると結構ワクワクしますね~
(もう、ええ年こいたオヤジなんですけど^^)
海岸沿いの道を東へ、、、
すると、海から、そして海に向かってウェットスーツを着た
オヤジどもが、、、なっ何と、自転車にサーフボードを積んで
(専用のキャリアが自転車やさんで販売しているようです。)
あちらこちらに沸いているではないですか!
ウォ~湘南じゃ~サザンじゃ~
一人でテンションを上げながら車を進め、
景色を楽しみながらのドライブです。
サーファーだけでなく、ジョグしている人もいるわいるわ、、、
何だか、日本のカリフォルニアって感じ。
こんな所でジョギングが出来るのが、何だかとても
羨ましく思えて^^

キョロキョロしながら、勝手にテンションを上げている間に
お宅に13:00到着。
けったオヤジさんのお手製パスタとサラダをご馳走になり
一休みです。
あいにく、富士山には厚い雲がかかり、ほとんど
見えませんでした。
明日は今日より天気は悪いと予報が、、、

食事を済ませて腹ごなしに江ノ島へ!
逆光でうまく写っていませんが、
駅側から見た江ノ島です!








江ノ島入り口の鳥居です。
この先に土産物屋さんが
両側に点在しています。








江ノ島奥の夕日スポットです。
日の入りまでは、もう1時間程
かかります。






夕日を撮ろうとカメラマンが
いっぱいです!
ここで波の音を聞いていると
心が癒されます。






お宅に戻って夕食は「鍋」です。これももちろん
けったオヤジさんが用意して下さいました。。。
いや~立派です。家事全般を全てこなしてしまう
スーパーオヤジです。
(来週末には、奥様と娘さんが合流して、
長い単身生活に終止符をうたれます。)

翌日、、、朝起きると、、、
あきらめていた富士山が
見えるではありませんか!
(これが、自宅の窓から
見えるのです。)贅沢!





最後に、とてもお世話になった
けったオヤジさんの紹介です。
顔出しの了解をいただいたので
一般公開します!






けったオヤジさんの人柄が、そのまま顔に現れているでしょう。
とても優しいオヤジです。奥さんは大変幸せな人です!
本当にお世話になりました。
ほとんど居候状態で済みませんでした。
新居からの湘南の海、富士山、、、満喫しました。
こんな環境で生活できるのを羨ましく思いながら
帰路につきました。

おまけで、ザックジャパンも優勝して、良い事ずくめです。
これも、日ごろの心がけが良かったからでしょうか!?
今週末は完全リフレッシュが出来て、
明日からの仕事に気合が入りました!

さて、ジョグの方ですが、リフレッシュをしていたので
5.0km(2866.0km)でした。
長い長い本州を無事クリアし、やっと九州上陸です。

カミさんは15.0km(949.5km)のジョグでした。
先週末のマラソンの影響は足全体の虚脱感と若干の股関節痛で、
思っていたよりも軽くすんだ感じです。
これからも寒さに負けずに頑張って走るぞ!

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
遠路はるばるお疲れさまでした。
日曜日は名古屋方面で雪の心配もありましたが、何事もなく無事到着のお電話を頂き、ほっとしました。

それにしても土曜日は富士山が雲に隠れており、朝から「なんでやねん!」と一人連発しておりました。1月に来てもらう意味がないではないかと。。

でも逆に日曜日は完全にあきらめていたのに、なぜかすっきり晴れました。結果としてアップして頂いたような富士が見えたのは本当にラッキーでした。

季節ごとに周辺の雰囲気も刻々と変わっていきます。夏ともなると海岸のにぎわいはあんなものではありません。皆それぞれの方法で休暇を楽しんでいて、その姿をみているだけでも元気がもらえます。
夏の前後は鎌倉散策もいいですね。ちょっとした山歩きもできます。
よろしければまたタイミングをみてお越し下さい。

この週末はいよいよ名古屋から本体の荷物が入ります。家電製品を始め、食器棚、大小収納ボックス、衣類、寝具、プラス段ボール80個分の何やかや・・・。
途方もない荷物です。あれだけのスペースなので、今度こられたときは部屋が迷路のようになっているかもしれませんが^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
大変お世話になりました。
有難うございました。。。
あの環境、1泊2日では全て堪能することは
無理ですが、けったオヤジさんが
惚れ込んで即決したのが良くわかります。
茅ヶ崎の海と富士山、、、
それに夕日が重なるととんでもなく
良い風景ですよね~
これからは、夫婦で四季折々、色々
楽しむ事が出来るので、良いですね。
(来週の引っ越しは大変そうですけど^^)

ふと、1年前のブログ内容を振り返って
いたら、何と、偶然にも、昨年の2月に
けったオヤジさん自宅周辺を通過して
いるではありませんか、、、
ついこの間、新居に移ったイメージが
ありましたが、既に1年以上経過して
いたんですね~早いものです。
私もその1年で、神奈川県から九州まで
移動したわけで、「良くやった!」と
自画自賛していました。
何だかゴールが見えてくると、
その後どうしたものか、、、
ちょっと寂しくなってきます。
しかし、世界一周となると、生きている
うちに完走できるのか非常に不安ですしね~
まあ、「死ぬ直前まで走っていた。」
と言うのも良いかもしれませんが。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
1年間に藤沢通過だったのですね。
いつかリアルであの海岸を走ってみてください。私は自転車で^^

ところで、書き込んだコメントの反映のされ方が少しおかしいようです。
今回アップされている私の最初のコメントは確かに1/31に書きましたが、投稿欄に表示されていなかったので、その後改めて似たような文面を書き込んでしまいました。
表示される順番がどうなるかわかりませんが、後でまた「遠路はるばるお疲れさまでした」で始まるけったオヤジのコメントが現れるかもしれません・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
コメントの件は、同じような文章が
2度アップされていたので、重複して
アップされたと思い、一方を削除
しました。

お邪魔した準備してませんでしたが、
是非、気候の良いときにリアルジョグを
してみたい場所ですね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...