2011年2月6日日曜日

暖かくなってきました!

先週までの寒さから今週は暖かい日が続いています。
暦は立春、、、春がそこまで来ています。
今週末にジョグをしていたら、空き地の梅の木の花が
ほころんでいました。
庭や学校の木にはメジロが飛んでいます。
今年もウグイスのさえずりが聞けるでしょうか?
昨年までは聞けましたが、、、

暖かくなって、走りやすくはなってきましたが、
それと引き換えに鼻がモゾモゾしてきました。
そろそろ花粉症の時期です。
昨年は楽をしていましたが、その分今年は
苦しむことになりそうです。
例年のことですが、出来るだけ薬には頼らず、
マスクと鼻栓で予防をし、鼻うがいで花粉を洗浄!
これを徹底して何とかやり過ごすつもりです。

今日はけったオヤジさん宅で引越し作業が
進んでいると思います。
いよいよ家族と一緒の生活が始まります。
まずは家財道具を入れて、通常の生活が
出来るようにセッティングするのが大変ですね~
引越しって結構疲れるんですよね。
あまり無理をせず、ゆっくりと整えていって下さい。

さて、今週のジョグの方は25.0km(2891.0km)で、
カミさんに追いつくべくスパート中です。

カミさんの方は15.0km(964.5km)で、マラソンを終えても
モチベーションを維持しております。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
土曜日に名古屋に戻り、名古屋最後の1日を過ごしました。
夜、娘は幼少時代から続く近所の仲良し2人とお別れの食事会へ。嫁さんと私は大曽根の居酒屋で名古屋の思い出をしみじみと語り合いながら(うそです。ただ飲んでただけ^^;)とそれぞれの行動。。

名古屋は18年間慣れ親しんだ土地で、まぎれもなく当家の本拠地でありました。
娘なんか名古屋で生まれており、本人としても思い出は数しれないはずです。現に、あれだけ藤沢行きを指折り待ちかねていたはずの娘が、友達と別れて大泣きしながら帰ってきました。

私が大阪転勤のとき、娘はまだ小学生だったのですが、こういう姿をみるとやはり単身で行ってよかったと思います。
強引に連れていくと、それまで娘なりに築いてきた精いっぱいの世界を一気になくしてしまうことになるわけで、多感な時期には酷だったはずです。

高校も卒業という今なら、一泣きで済むし、その後のつながりも持てるので、そういった心配は不要です。

逆に、みな行動力がついていて、困ったことになりました。
何と、さっそく高校の同級生が鎌倉、横浜、東京というセットで遊びにくるというのです。(2/9・・・早っ!)
友達は娘を頼りにするはずですが、娘はまだどこも案内なんてできません。
とりあえず集合場所に指定された江ノ電の長谷駅まで行く方法を伝授しなければ・・

名古屋から見れば横浜や東京も近いという印象なのだと思うのですが、東京なんか場所によれば名古屋から直行したほうが早いくらいですからね^^;
藤沢は東京からとんでもなく遠いというのがバレて、みんな遊びに来てくれなくなるのが気がかりです。。

2/7朝、名古屋から荷物がどっさり到着します。段ボールは結局90個ほどになりました。
リビングと娘の部屋を広くしておきたいので、嫁さんと私は荷物に埋もれながらの生活となりそうです(泣)。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
とうとう、名古屋を去って行かれ
たんですね。
これで、会議で名古屋入りされても
泊まる場所はないんですね~
やはり子どもの成長する時に過ごした
土地は、親としても思い出深いものですね。
私は名古屋から出たことがないので、
実感としてあまりよくわかりませんけど。

しかし、2/9って、、、
明日じゃないですか!
まだ部屋の中も片付いていないでしょうに、
ご愁傷様です。。。
でも、娘さんのお友達ですから、
女性ばかりで華やかで良いですね~
うちは野郎ばかりですから、友達が来ても
むさ苦しいばかりです^^

当分、地震がないことを願います。
最上階ですし、90個の段ボールに埋もれて
逝かれてしまわない様に、、、南無ぅ~合掌

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
そう、ついに名古屋を撤収してしまいました。
今まで、休日に家族で買い物や遊びに行く場所、食事をする店などは大体決まっていたのですが、これから新たな環境で1から探していくことになります。
名古屋ほど勝手がわからず、道路の混雑などで不自由になるかもしれませんが、楽しみながら「発見」をしていきたいと思います。

2/9の娘の友達来訪ですが、親と来てこちら方面の親戚の家に泊まるらしいので、今回は外で会うだけのようです。
ご指摘のように、段ボールの山(2m級がいくつかあります)が林立し、今はとても人を呼べる状態ではありません。
当面は地震のないことを願うばかりです^^;

しかし昨日、荷物だらけの中、バルコニーに名古屋で使っていた小さめのテーブルセットを置いて3人でお茶をしたのですが、小春日和であったこともあり、実に爽快な気分でした。
見て頂いたように、当家はバルコニーにいても外からの視線を全く気にしなくていいので、この先、気候がよくなればティータイムの回数が増えそうです^^。
早く落ち着きたいものです。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
今週末も引越しの後片付け中でしょうか?
名古屋は機能は終日雪でした。
地温が高かったのか、積もりはしませんでした。
これから暖かくなると、バルコニーでの
ティータイムは気持ち良さそうですね。
今週末は寒波と低気圧の影響で荒れ模様!
ちょっと厳しいですかね~

話は変わりますが、本日早朝2時前に、
スパムコメントが115件も入りました。
Googleの自動判別により隔離されて
いましたが、削除するの面倒です。
仕方なく「ぐにゃぐにゃ文字」を
復活させることにしました。
入力時にひと手間かかってしまいますが、
宜しくお願い致します。

けったオヤジ さんのコメント...

挌闘オヤジさん、
藤沢も昨日は猛烈に雪が降っていましたが、結局道路まで白くなることはありませんでした。でも気温も低く、引越が1週間遅ければ大変な思いをするところでした。

片づけはかなり進んでおり、今日で9割方終了しました。当初、荷物のタワーを見上げて呆然としてしまいましたが、結構何とかなるものですね。
和室窓側にドレッサーが入ったので来て頂いたときほどの解放感はなくなってしまいましたが、全体に思ったほど窮屈な感じもなく収まりそうなので一安心です^^

「ぐにゃぐにゃ文字」の件了解です。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
どうやら、引越しの方は落ち着かれた
ようですね。お疲れ様でした。。。
最上階だったので、荷物の搬入には
手間がかかったことでしょう。
あのエレベーターのサイズだと、
一気には積み込めないでしょうから。

何はともあれ、今まで離れていたご家族と
ゆっくり新天地での散策をお楽しみ下さい。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...