2011年5月22日日曜日

カメちゃんの散歩デビュー!


このところ、気温もぐんぐん上がり、カメちゃんにとっては至極の時期です。
活動も活発となり、窓から日が入ってくると、気持ちよさそうに
甲羅干しをしています。
そこで、、、カメちゃんの散歩デビューをしました。

飼育ケースから出してやると、網戸越しに庭を眺め
「出たいな~」と訴えています。

この後ろ姿に「カメ」の哀愁を感じます。
あんなに小さな頭の中に、さらに小さな
脳みそが詰まっています。
それでも結構賢いです。
じ~っと眺めて、考えている姿を見ると
「何考えてるんだろう?」と思います。

まずは、日光浴!
しかし、早く自由になりたい様で、
早々に脱走を企てています。
縁台に出してやると、、、
ちょっとビビり気味で、
首が竦んでいます。





庭に出したところ、ズタバタと
歩き?走り?始めました。
こう見えても、早いんです。
ちょっと目を離すと、行方不明に
なってしまいます。




植え込みの坂をものともせず
一心不乱に登っていきます。
カメの脚力は非常に強く
ほぼ、垂直に近いところでも
登っていきます。
たまに無理をすると、
ひっくり返っています^^


頂上付近の「カエルさん」に
初めてのコンタクト。
「こんにちは!」
カメにしてはとても礼儀正しく、
これから仲良くやってい
けそうです。


「かえるさん」への挨拶を済ませ、
さらに上を目指します。






ここまで来るとジャングル状態!
身体が草に見え隠れしながら
探検です!ズンズン!







うちのカメは好奇心が旺盛で、とにかく色々な事にチャレンジをします。
「それは無理やろ~」というような所へも、首を精いっぱい伸ばし
短い手足で一生懸命登っていきます。
うまく登れても、降りられずに、首を伸ばして下をうかがっていることも
ありますが、、、
このカメちゃんも我が家に来て、もうすぐ2年となります。
最後に、推定2歳の誕生日を前に、うちのカミさんが作ったドレスを
着ている、ドレスアップ姿を見てやって下さい。

レース仕立てのため、
歩く時に後ろ足の爪が
レースの穴に引っかかって
怒っているときもあります。





こんなルックスですが、
カメちゃんは女の子
みたいです。
たまにはオシャレをしても
いいかな?!





週は50kmウォークのダメージも少なく、20.0km(3147.0km)の
ジョグでした。そして、、、念願のカミさん抜きが出来ました!!
いや~本当に長かった。
もう半月もすると梅雨入りです。
今のうちに稼いでおかないといけません。

カミさんも、花粉症で走れない時期があり、
やっと、走れるかと思ったところで、長男のバイト先が変わり、
夕食をとってから仕事に向かうなど、帰宅後に走っていた時間を
思うように作ることが出来ず不本意のようです。
0.0km(1003.5km)あわてず焦らず、自分のペースで走れば
良いと思います。

6 件のコメント:

シロー さんのコメント...

カメちゃんのドレス、
めっちゃウケました。
うちの嫁も噴き出してました。
やっぱり、イメージは
メアリーとかフランソワとか
ですかね(^_^)
そこまでするなら名前も
つけてあげないと。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:シローさん>
カメちゃんのドレス、気に入ってもらえて
良かったです^^
シローさんの所でも、ミドリガメと
イシガメを飼っていますが、我が家の
溺愛ぶりには呆れたのではないでしょうか?
もともと、中途半端が出来ない性格ゆえ、
飼育設備にも結構金額がかかったり
しています。

いつまでも「カメちゃん」では不憫ですね。
「かめ子」とか「かめ吉」という名前が
多いみたいですから、洋風の名前は
良いかもしれません。
ただ、現在は、「カメちゃん」コールで
一応反応してくれるんですよ。
(ただ、声がする方に顔を向けている
だけかもしれませんけど^^)
ドレスに似合う名前を考えておきます!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
カメちゃんの散歩、動きに個性があるというのがおもしろいですね。
ドレスは当方も受けました。家族皆さんの愛情につつまれて、カメちゃんはしあわせそうです。

我が家のやんちゃ坊主は少しずつ落ち着いてきましたが、まだ少し噛み癖があるので、部屋で放すときは今だに防具が必要です。
最近は大事な髪の毛を攻撃し始めましたので、寝転がるときは、近くにヒヨコのかぶり物を置いておき、奴が近づいてくれば、それをさっと首までかぶって攻撃をかわすという日々を送っています。(嫁さんたちは大笑い・・・)


昨日(5/22)、長距離ウォークを試みました。自宅から江の島→鎌倉→大船→自宅というルートで、33㎞(「キョリ測」による)、約7時間の行程でしたが、正直、思っていたより大変でした。
靴ずれや間接痛など、部分的にどうしようもないほど痛くなることはなかったのですが、最後はもう全身の力がなくなってしまい、私には50㎞を10時間以内というのは無理だと思い知らされました。
自分の尺度ですが、疲労度合いは自転車の5倍と見ました。つまり50㎞続けて歩くのは、自転車で250㎞走るのに相当すると。。
100㎞なら自転車で500㎞、つまり北海道を1日で縦断するようなものだと思えました。(考えただけでも身震いが・・・)
ただ今、下半身は筋肉痛にまみれております^^;

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
カメにとってはいい迷惑かも知れませんが、
我が家にとっては癒しの中心になってます。

けったオヤジさんの髪は心配ないように
思いますが、実は危ない状態でしたか?
ヒヨコの被り物とは、これまた可愛いらしい
家でかぶるのは問題ないですが、
外でかぶるのは避けられた方が、、、
周囲5mから人がいなくなるかもしれません。
ははは^^

ロングウォークは単独だったんですか?
単独だとするとさぞかし厳しかったのでは?
私も今回の50kmウォークで痛感しましたが
辛いことを1人で耐えるのは、メンタル面で
強くないと、なかなかできません。
しかし、急に33kmとは、、、
何か思うところでもあったのでしょうか?
疲労度が自転車の5倍というのは、
普段走ったり歩いたりをしていないため
余計にきつく感じられたんだと思います。
靴擦れは精神的にかなり負担になったのでは
ないでしょうか。
50kmとまではいかないまでも、
33kmを実際に歩かれて、この厳しさが共有
できたのは、私にとってはとても
うれしい限りです^^
秋にはその3倍を歩きますので、
草葉の陰から応援をお願いします。
今度は、しっかりと途中経過の写真も撮って
ブログにはもちろんですが、リアルタイムで
mailしたいと思っています。

階段の上り下り、トイレ便座に座るとき、
筋肉が悲鳴をあげていると思います。
くれぐれもお大事に^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ウォーキングのみならず、自転車や山登りなどで体力を使い切ると、精神的な負荷も一緒に出し切った感じになるので、後ですっきりしますね。
ストレス解消には体力を使いきるというのが最適です。筋肉痛もほぼ解消しています。

先日のウォークは一人寂しくでしたが、江の島前後の海岸線や鎌倉を歩いたので、気になるレストランなどの発見もあり、退屈することはありませんでした。

今回は30㎞歩くのがどれだけ大変なことか思い知らされました。昔、植村直己さんは北極行きのトレーニングとして、徒歩で日本縦断を果たしていますが、その時はなんと3000㎞を51日間で歩いています。つまり、毎日60㎞歩き続けた計算です。何という体力、気力でしょうか。そんなことを平気でやってのける人だからあれだけの足跡を残すことができたのでしょうが、改めてすごさを感じました。
また天気のいい日にでもロングウォークに挑戦してみたいと思います。(自分のペースで・・・)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
海岸線、鎌倉のウォークは視覚的には
とても良いですね~
そちらに向かう際に走った海岸線は、
ジョッガーとして非常に羨ましいです。

しかし、植村直己さんはすごいですね~
その日だけなら何とかなりますが、
毎日というのはね~
寛平さんも同じですが、毎日しているのが
すごいことです。

今年は梅雨入りが早いと聞いていますが、
それまでのベストシーズンに、自然を感じる
事が出来る所を散策できるといいですね^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...