2011年5月29日日曜日

梅雨入りしました!

とうとう梅雨入りしてしまいましたね~今年は例年より2週間ほど
早いみたいです。しかし今週は雨ばかりで、台風までもが、、、

雨模様の週末、走ることも出来なかったので、久しぶりに
コンビニで買ってきた「Tarzan」を読んでモチベーションを
上げていました。
そこでふと、、、そういえば、体重を落とし始めた頃、
目標体重を70kgと設定していたんじゃないか???
85kg→71kg→73~74kgをフラフラ4年ほど続いています。
そこで、一念発起して年内に70kgにしたいと思います。
ただ、体重を落とすのではなく、筋肉は残し脂肪を
落とさなくてはいけない、、、これが難しい!
脂肪1kgのエネルギー量が約7,200kcal
体重(kg)×距離(km)=消費エネルギー
1ヶ月に1kgの脂肪を落としていくとして、
7,200kcal÷74kg=97.3kmという計算で、
月間約100kmのジョグをすれば消費できることになるわけです。
しかし、今も80~120km程は走っているわけで、この状態で
体重に変化がないということは、カロリーの摂取量と消費量が
つりあっていると言う事です。
これ以上走る距離を増やすのは、物理的にも無理なので、
その分の摂取量を減らさなくてはいけません。
7,200kcal÷30日=240kcal/日
毎日ガチガチでは継続できないので、若干の逃げ道を
残すことも考慮して、、、
300kcal(おにぎり2個程度)/日の制限をしなくてはいけません。
これを半年も続ければ、確実に5kgダウン!
ダウンしてしまえば、それ以降は元の食事量に戻せばOK!
もともと体重増加しているわけでなく、変動がなかった
わけですからね。
出来れば質の良い筋肉を増加、維持するために蛋白質主体の
食事にしたいです。
さあ、このブログで公言したのですから、有言実行です。
明日からカロリーコントロールをしていきます。
これから、月末には体重の推移も報告していく事にします。

今週は0.0km(3147.0km)と走っていません。

カミさんは5.0km(1008.5km)のジョグでした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ダイエットですか??既に体を絞られているので、もうよろしいのでは・・・
食事制限で体脂肪を減らすのはかなりハードルが高いかもしれませんよ^^。

十分ご承知だとは思いますが、食事の絶対量が減ると栄養素の絶対量も減るので、食事の内容に細かい配慮が必要となります。

脂質や糖質を減らして高蛋白食にすると、タンパク質が普通にエネルギー源として使われるようになり、結果的に筋肉が減ってしまうという説もあります。なので脂質はともかく、適度に糖質の摂取は必要かと思います。

口が寂しくなったら「味付け海苔」がお薦めです。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ここ数年体重変動がないので、
今回の絞り込みは非常に厳しそうです!
炭水化物は昼食に麺類が多くなるので、
十分足りていると思いますが、
筋肉量を落とさないように蛋白質を摂るのが
大変難しそうです。
体重を落とすだけなら、摂取カロリーを
おとせばよいだけなんですけどね~
一生懸命筋トレをしても、十分な蛋白質を
摂取しないと維持、増幅が出来ません。
増幅といっても、筋トレで筋肉を傷つけ
それを修復する時に大きくなる様ですが^^

空腹で帰宅すると、どうしても食事量が
多くなりがちなので、18:00頃に
チョコレートを2個ほど食べて、
血糖値を上げて脳を騙しております。。。
うまく出来るかどうかわかりませんが、
秋の100kmのためにも、5kg downできれば
かなり楽になるだろうと思っています。
とりあえず、6/末のブログには
途中経過を報告します!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...