2011年6月5日日曜日

40代最後の誕生日を迎えました!

今日は49歳の誕生日を迎えました。いやはや早いものです。
自分ではあまり変わっていないつもりなんですが、
やはり、この企画を始めた頃と比べると、体力的には
衰えてきているのは隠せないようです。
有酸素運度ならまだしも、筋トレや乱取りの様な無酸素運動
では、かなりきつくなってきています。
以前はもっと動けたんですけどね~
過去の栄光を思っていも何も変わりはしませんので、
現状を受け入れ、自分に足りない部分を、たとえ少しでも
補えるように、努力して行こうと思います。
ただ、無理は禁物!、あまり頑張りすぎると
怪我につながりますからね~

このところ、拳法であまり危険な行為をしていないためか
体の故障がないのです。
故障がないのは良いですが、ちょっと物足りない感じが
あって、、、もう少し乱取りなどもしたいのです。
これからは「面」はもちろん、「胴」も付けて完全防備で
やってみたらどうかとも思い始めています。
しかし、もし怪我をしたら、、、
この年齢で骨折だとかしてると、プライベートでは
何てことはないですが、ビジネス的にはマズイかと^^
この葛藤!どうしたものでしょうか?
乱取りはあきらめて、無酸素体力を上げるため、
ストレスを解消するため、再びサンドバッグを
倉庫から引っ張り出してこようかな~なんて!

今週は30.0km(3177.0km)のジョグでした。
どうも鹿児島県に突入した模様です。
このまま行くと熊本県には入らずに
南下して行く事になりそうです。

カミさんは14.0km(1022.5km)のジョグでした。
梅雨の間を縫いながらのジョグです。
花粉も収束し気持ちよく走れます!

6 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

お誕生日だったんですね。
おめでとうございます!!
49歳ですか。
49歳ってどうですか??
50歳一歩手前ですよね・・・。
でも格闘オヤジさんを見ていると「まだまだ」って感じがします。
なので、これからも私の前をどんどん進んでいって下さいね!!
よろしくでーす。
日曜日に岐阜で試合があって久々に優勝しました!!
やった=!
対戦相手はすごい人だったんで全敗覚悟だったんですがなんと!勝ててしまいまして
久しぶりの優勝でした!!
やっぱり「勝ち」を体験していないとやる気もなくなってしまうのでここで勝ててよかったです。
再来週は西尾張の個人戦なので良い報告ができるように頑張ってきます!!
優勝商品はイオンの商品券でした!!超ラッキー!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
50にもなると、気持ちと体に「ずれ」が生じてきます。まだ少し大丈夫でしょうが、来年あたりからはくれぐれも無理をされないよう^^
私はもうすぐ53。まだまだやれるという「思い」と「行動」がリンクしなくなってきました。
2年前の北海道縦断までは内心、「ちょっとトレーニングすれば何とかなる」という自信めいたものがあったのですが、先日の小田原行きや30㎞ウォークで、想像以上に疲れたことで、妙に嫌なものを感じました。

自転車での日本縦断も、「そう簡単に達成してはもったいない」という思いから、最後の広島~博多間を残していますが、そんな悠長なこと言っていられなくなってきました。
気合い入れ直さなければなりません^^;

ちび太のママさん、
岐阜の大会で優勝とのこと、おめでとうございます。ちび太のママさんは最高に気合いが入っていますね~。
歳とともに進化を続けているというのはすごいと思います。
一度ちび太のママさんが闘志むき出しで真剣に戦っている姿を拝見したいものです^^。
私自身に「喝!」が入るかもしれません。この先の試合も頑張ってください。

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん
試合は絶対に見られたくないです・・・(汗)
基本、声を出さないとテンションがあがらないタイプなので試合中は結構うるさいのです。
静かに淡々と試合ができるようになったら観てもらいたい気もしますが・・・。
一生無理っぽいです・・・。あはは。
また良い報告ができるように頑張ります。
けったオヤジさんもがんぱって下さいね。
50歳を過ぎるとガタッとくるよ・・・。とよく耳にします。
でも普通のオヤジではないことは確かなので何かやってくれる度にウキウキしてます。
そうだ!!格闘オヤジさんに教えてもらったプライベートのアドレスに犬の写真を添付して
メールしてみたのですが届いていないのでしょうか??
我家のちび太もかわいいですよ。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
岐阜大会での優勝、おめでとうございます!
成績だけが全てではないですが、
目標とそれに対する努力そして結果
これが全て揃うとモチベーションは
上がりますよね~
私の場合、入賞すらかなり高いハードル
ですから、自己記録の更新くらいしか
モチベーションを上げる術はないですが、
とにかく継続する事が大切だと思って
いますので、これからも拳法とジョグの方を
頑張っていこうと思います。
ちび太のママさんやけったオヤジさんの
動向も刺激となりますので、こういった話を
聞くことにより、毎日のジョグにも
力が入りますので宜しくです。

けったオヤジさんのアドレスについては、
私が間違ってお知らせしているかも
しれませんので、現在確認中です。
もしかしたら、直接、けったオヤジさんから
mailが届くかもしれません。


<Re:けったオヤジさん>
50歳を超えるとさらにズレが生じる様ですが
これ以上ズレてくると、萎えちゃいますね。
身体は衰えても、気持ちだけは
維持したいものです。
広島~博多間の最終ツーリング、
楽しみにしています。
無理をしない様、体と相談して進めて下さい
旅費の負担は増えるかもしれませんが、
2回に分けるのも良いかもしれませんよ。

ちびたのママさんの試合は私も見たいと
思っていて、試合会場など聞いた事も
あったのですが、なかなか教えてく
れないんですよ!
髪を振り乱して、山姥のような形相で
人には見せられないとの事です。
機会があれば、写真か動画で撮影して
アップしようと思っています^^

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
自宅アドレスの件、私が決定前のアドレスを格闘オヤジさんに連絡していたことが間違いのもとでした。せっかく送って頂いたのにすみませんでした。

別ラインでちび太君の写真を送ってもらいましたが、ダックス系はやはりかわいいですね。
ちび太のママさんはちび太君と一緒に寝ているようですが、試しに娘も犬をベッドに乗せたところ、途端におしっこをされました。夜なのに洗濯機フル回転の大騒ぎでした。

公園で散歩もするようになって久しいのですが、落ちているものは何でも口にしてしまうので困っています。しょっちゅうリードを引っ張りあげるので散歩中はほとんど前足が浮いた状態で歩いています。格好わる~。
早く普通にゆっくり連れて歩きたいです・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
「わんこ」の躾には、かなり手を焼いて
いるようですね~
まあ、それが可愛くて、癒されるん
ですけど。
そのまま大きくなるのは困りもんですが、
今のうちはいいんじゃないでしょうかね~
散歩している姿が目に浮かびます^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...