2011年9月18日日曜日

種子島クリア!屋久島上陸!(やっぱり、mapがおかしい!)

先週も既におかしかったですが、今週末になっても
ブログの地図の状況がおかしいです。
Google map方はちゃんと更新しているのですが、
更新直後はちゃんと表示されているものの、
ログアウトしてしまうと、ここ2~3回分の目印の形や
色が変わってしまったり、なくなってしまったりと、、、
何でそうなっているのか分かりません。
マークポイントが多くなったためかと思い、
海上移動の船マークや、寄り道マークを
削除したのですが、変わりがないようです。
当分様子を見ますが、今後も不具合が
続くようであれば、ちょっと考えなくてはなりません。
ちゃんと表示されないと、テンションが下がります!

今週のジョグは、20.0km(3413.0km)でした。
種子島をクリアし屋久島上陸です。
屋久島中央部を横断していくのですが、
道が示されていないため、直線距離となります。
金曜日の拳法のときに肩の関節を痛めてしまい
当分、合気道の稽古に影響が出そうです。
何とか軽くすむことを願っています。

カミさんは9.0km(1149.0km)のジョグでした。
台風の影響か、ジョグ中の雨でショートカットを
余儀なくされ、中途半端な距離になってしまいました。
来週木曜日からは計10回の水泳教室が始まります。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
名古屋が大雨でえらいことになっているようですが、会社、ご自宅大丈夫でしょうか。

東海豪雨の時は倉庫ぎりぎりまで水が上がってきたとお聞きしましたが、今回は雨の量も半端ではないようなので、この先とても心配です。
被害なく台風が過ぎ去ることを祈っています。

東京方面はまだのんびりムードなのですが、これも明日、あさってにはどうなっているかわかりません。
あさって22日に御殿場近くの当社事業所で会議があって行くのですが、昨年の大雨の時、事業所では土のうを積んだり、排水ポンプをフル稼働させたり、てんやわんやだったようです。ひょっとすると当日は我々も土のう作りの手伝いとなるかも知れません・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ご心配いただき有難うございます。
お陰様で、会社も自宅(社員も含め)も
被害はありませんでした。
しかし、公共交通機関で通勤している者は、
電車が止まってしまい、帰宅難民となった
者もおります。
結局、他の社員が来るまで送り届けました。
10年前の東海豪雨の時もそうでしたが、
庄内川と天白川は豪雨には弱く、
今回もかなり危険域まで水位が上昇した
ようです。
天白川はポンプの位置の改善や増設で
何とか大きな被害は免れたようです。

今日現在(12:00)では、雨は強くなって
いますが、風もそんなになく、
気持ちが悪いほど静かな感じです。
今度は名古屋よりも三重県方面がひどいかも
しれないですね。

けったオヤジさんが事業所へ行かれる
22日には、台風の速度も速くなっているので
通過後の台風一過の青空が見られるのでは?
土嚢が必要なのは今夜かもしれませんよ!
緊急招集のない様祈ってます^^

そういえば、ブログのmapの表示は
やはり変ですか?
何が原因なのかよくわからず、
困っております、、、トホホ
何か良い知恵があれば教えてください。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
先日の暴風雨はニュースでご覧になったかと思いますが、こちらでも大変な騒ぎとなりました。
私も帰宅困難者の一人となり、自宅に辿り着いたのは夜中の2時近くになりました。それでも会社を出たのが23時頃だったので、所要時間として3時間を切ったというのは早い部類でした。
社内の多くの人は16時の帰宅指示に従って自宅に向かったので、途中の駅で足止めをくらい、6時間から8時間掛かったようです。

ところが、台風一過となった翌日、土のう作りをしなくて済んだ^^と思いながら事業所に向かったところ、御殿場線が線路の点検で部分的に運休しており、途中の駅で100分待ちとなってしまいました。

幸い、社長を始め本社サイドからの会議出席者の大半が同じ電車だったので、会議の開始を90分遅らせることになり、遅刻扱いにはなりませんでした。が、うわさ通り、御殿場線を甘くみると痛い目に遭うことがよくわかりました。。

Google mapのマークはやはり色が変わっていて変ですね。ただ、過去のマークを見ると、なぜか岩手県にぽつんと1つだけ今と同じ色のマークがあるのですが、この時に何か特別な作業をされていませんか?

ポイント数が多くなったための異変であれば、岩手県のそこだけ色が変わっているのは何でやねん、ということになります。

いずれにしても対策は難しそうなので、ここはゴールが近づいてきたため、Googleからの一種のエールだと考えて、気にしないようにしましょう^^ (だとしたら岩手県の1つはなんやねん・・・^^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
台風の影響、かなりひどかったようですね~
帰宅がAM3;00と言うのも大変でしたが、
翌日の予定もガタガタになったようで、、、
とにかく都会は、遠いところから通っている
こともあり、何かトラブルが起きると、
帰宅困難となってしまいますね。
その点、私は、会社~自宅まで約15kmで
走っても帰れる距離と言うのが有難い!
と言っても、、、営業で他県へ出かけて
いたりしたら、帰れないでしょうけどね^^

mapのマーク、、、何とか改善しました。
どうも、Googleとブラウザー(IE)間での
不具合が原因のようです。。。
結局、手動で手間をかけて直す羽目に
なっています。
根本的に修正をしてもらわないと、
これからのアップが更に手間が
かかりそうです、、、トホホ!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...