2012年2月12日日曜日

カミさんが同じ島に上陸してきた(・_・;)

最近、仕事が忙しいというか、落ち着かないと言うか、
本来の業務ではないところからトラブルが出てきたり、
その始末をしていると、また違うトラブルが発生して、
精神的にリセット出来ず、何だか大変疲れます。
そこに追い討ちをかける様に、後からカミさんが
追っかけてきます。
今週、同じ奄美大島に上陸してきて、完全に
射程圏内になり、ロックオンされています。
カミさんは20.0km(1410.1km)のジョグで、
私が10.0km(3600.0km)でした。
現在の武道の稽古日を除く、平日の2日と
武道の稽古日と重なる土日でどれだけ距離を
かせぐことが出来るのでしょう?
この分では近いうちに追い抜かれてしまうでしょう。
まあ、競い合っているわけではないので、
気にすることはないのでしょうが、やはり
追い越されるのは良い気分ではないですよね。
しかし、どう考えても物理的に不利なのは
確かです^^

話は変わりますが、我が家ではカメがペットですが、
最近、第二のペットがいくつか出来ました。
飼っている訳ではないのです。
自宅の庭に現れる野鳥です。
最初、スズメが寒そうに塀や木の枝でムクムクと
とまっていたので、ホームセンターで小鳥のえさを買い
庭の鉢受けに置いておいたら、毎日来るようになり。
最近では、スズメ、メジロ、ヒヨドリが集まってきます。
とても臆病なので、人の気配で逃げてしまいますが、
そ~っと窓から見ると、多いときは10羽程が
餌をついばんでいます。結構可愛いですよ。
雪が降った日は鉢受けにこんもりと雪が、、、
残念そうに去っていきました。。。
もうすぐ梅の花が咲く時期で、昨年まではウグイスの
鳴き声が聞こえました。今年も聞くことが出来るかな?
出来れば庭に来てくれると嬉しいのですが。。。

7 件のコメント:

ちび太のママ さんのコメント...

こんばんは。
奥様に追いつかれそうなんですね・・・ははは。
それはそれで楽しいかも~。なんちゃって。
今日からしばらく雨のお天気が続くようなのでまた走れないですね。でも奥様も走れないから同じか?!
でもなんだか楽しそうで良い感じですよね。同じ趣味を持つのはいいことだと今さらながら感じました。
格闘オヤジさんと同じで私もなんだか膝の具合がイマイチなのです・・・。ヤバイ・・・。
練習のしすぎです。土曜日にミックスのペア練習で頑張りすぎてその後、膝に違和感があって大人しくしていますが、まだ違和感は取れません。
ペアのおじさまがいつになく熱心に指導して下さって、それが楽しくて練習しすぎました・・・。
明日も試合なので壊れない程度に頑張ってきます。明日はお楽しみ的な大会なのでのんびりやってきます。
つきっきりで個人的に教えてもらえる機会なんてそうそうないので、ホントに勉強になりました。
バドミントンはまだまだ置くが深いです。
そうそう、うちのダンナがロードバイクを買いました。
土曜日は自宅から私の実家まで走りました。1時間20分くらいで到着。意外と早くてびっくりです。
息子と車から見ていたら服装があまりにもダサくてかわいそうになり、今日、ロードバイクの人がしているようなウエアを買ってきました。
気に入ってくれたようでよかったです。
これで少しはお腹が凹むことを祈ります。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
マジにやばいんですよ!すぐ後ろにいて!
例えが変かもしれませんが、防御よりも、
攻撃をする方が楽ですかね。
言い換えれば、追われるよりも追う法が
気持ち的に楽という事でしょうか?
何とも後ろが気になってしょうがありません。

-----(最近の夫婦の会話ここから)-----
ある日のこと、、、
夫:「今日走ったの?」
妻:「走ったよ~」
夫:「じゃあ走ってこよかなぁ」
妻:「別に無理して走らんでもいいよ。」
夫:「何キロ走ったの?」
妻:「5km」
夫:「じゃあ、頑張って10km走ってこよ!」

別の日のこと、、、
夫:「今日走ったの?」
妻:「走ってないよ。」
夫:「じゃあ走ってくるわ!」
妻:「今日は寒いよ~やめときゃぁ」
夫:「いや、絶対走ってくる!」
妻:「何ムキになっとるの。」
-----(最近の夫婦の会話ここまで)-----

まあこんな感じです。ははは^^

話は変わりますが、膝の調子があまり良く
なさそうですが、大丈夫ですか?
膝痛の先輩ですから、大丈夫だとは
思いますが、、、
ムム!?っと思ったら、無理をせずに
用心するようにして下さいね。
ミックスの相方はかなりお上手のようですね。
上級者からの指導は、時に「目からウロコ」
という事があって、驚くほどコツが身につく
ものですよね。
この機会を利用して、ステップアップ
出来ると良いですね。

旦那さんのロードバイク、、、
性格的に中途半端な買い物はしそうに
ないので、ボチボチ良いものを買われたの
ではないでしょうか?(10万前後?)
全く運動をしていない体に、バイクは
良さそうですね。
最近はちょっと寒いですが、暖かくなれば
とても気持ちよさそうで、、、
(花粉症の私には無理です!)
一緒に合気道をやっているオヤジが
自転車好きで、週末になると100~150km
走ってくるようです。
そのうち、そんな風になるかもしれませんよ!

けったオヤジ さんのコメント...

ちび太のママさん、
旦那さんがロードバイクを買われたとか。

一般車からの乗り換えだと、とても軽い走りで、どこまでも走れそうな気がすると思います。

ロードバイクなら靴はペダルにカチッと固定するタイプだと思いますが、このカチッというかカポッというか、固定するときの音がなんともいいんですね~。
(私のはツーリング系で、ペダルを引き上げる力を使うため、靴をベルトで縛るタイプです。今どきダサ^^;)

そのへんの自転車とは違うぞ、とちょっとした優越感なども感じられると思いますし、それまで考えもしなかった100㎞走行なんかもできたりします。ぜひどっぷりハマって頂きたいものです^^

格闘オヤジさん、
リアルな夫婦の会話ですね。もっとお互いをかばい合って二人三脚で走られているのかと思っていましたが、結構ライバル関係にあるのですね^^;

格闘オヤジさんは列島完走が近づいてきました。そのあともジョギングを続けられるようですが、その一方で自転車も併用でいかがでしょうか。
ヒザへの負担が少なくて、しっかり運動量もあります。
車に積んで遠くにでかけ、好きなところだけ走って戻るというのも気分転換にはいいですよ。
(自分がさぼっているくせに人に勧めるのは気が引けますが・・・)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
自転車も考えなくはないのですが、
夫婦で行動することを考えると、
大きな自転車を2台というのは
車に積み込むのも場所をとりますので、
折り畳み式の小さなタイプで、
そこそこグレードの良いタイプであれば
現実的かなと思っています。
そうすれば、一度は見てみたい香嵐渓の
紅葉なども、車で向かって渋滞が始まる
手前で駐車し、後は自転車で、、、
これが実現できますしね。
このパターンであれば、旅行に行っても
その地元のフットワークは格段に上がるし、
私にはベストチョイスです。
購入の時には、色々教えて下さい。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
確かに車に2台積むのは至難のワザですね。
キャンピングカーのときは無理矢理でも入ったので、2台積んでいましたが、出し入れの時に車の中を傷つけたり、チェーンの油が気になったり、ろくなことはなかったです。
後ろにキャリアを付けるという手もなくはないですが、そこまでしなくてもという話ですね。

折りたたみ自転車はほとんど研究していませんが、手、足、肩の位置関係がちゃんとした状態になれば、結構使えるかもしれません。
ただし、ハンドルはフラットバーのものが多いので、坂を登るのはしんどいかも?
またご相談にのります。。

ちび太のママ さんのコメント...

けったオヤジさん
ロードバイクはまだ1回しか乗ってないんですよ(笑)
100kmも走れるんでしょうかね?!
でもかなりの早さで実家まで来たので自信がついたようです。
とにかく初日は格好がダサくて・・・チノパンにトレーナー姿でした・・・。
今日は天気も良さそうですし私が朝からバドミントンに出かけるのでお昼から自転車で出掛けていくかもしれないですね。
私も自転車で実家まで行ったのは楽しかったので暖かくなったらダンナの自転車に乗ってみようかな~
そのときはまたご報告します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
折りたたみ自転車だと、色々制限が
出てきてしまうのは仕方ないでしょうね。
全てに完全なものはなかなか難しいです。
まあ、自分がどの程度自転車に比重を
置くのかによって、考えようと思います。
またその折には相談に乗ってください。


<Re:ちび太のママさん>
何にでも初めの1回と言うのはあるのです。
私のジョグも第一歩目があったのです。
形から入るのもモチベーションが上がって
気持ちよく続けることが出来る条件です。
またいつか、フルマラソンチャレンジの
ときにでも、家に寄りたいと思います。
その時に旦那さんがシュッとしている事を
楽しみにしています^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...