2012年8月27日月曜日

日本の領土問題が「きな臭い」状況!

最近、日本の領土問題が非常にきな臭い状況になっている。
韓国との竹島、中国との尖閣諸島
奥ゆかしい日本人、、、しかし、あれだけキャンキャンと吠えられ
喧嘩を売られれば腹も立つ!
国民性の違いと言えばそれまでかもしれないが、
こうまで言われると、白黒はっきりさせないといけないと思うのは
私だけ?
「韓国、中国の大人げない発言、行動に付き合ってはいけない」
「粛々と対処すべき」等の意見もありますが、
日本人は人が良すぎるのではないか?とも思う。
石原都知事が「NOと言える日本」と言う本を書きましたが、
対米のみならず諸外国にも、一定のボーダーを超えるような
主義、主張を強要されるようであれば、凛とした態度で
はっきりとものを伝えないといけないと思う。
仕事上でもプライベートでも、相手側に話をする場合
相手に「言う」のではなく、「伝える」事が出来なければいけない。
相手側として、「聞いた」のではなく、相手側に「伝わった」
と言うのが双方としてのやり取りの完結だと思う。
まあ、それぞれの立場で利害が絡む問題なので、難しいとは
思いますが、国際司法の場での決着をつけるのが、良いのかな?

これらのトラブルがあって、ふと、ジョギングを開始した北方領土の
事を思い出し、これは竹島、尖閣も走っておかないと!
と思うわけです。
とりあえず、沖縄本島を走り終えたら、竹島をチョロっと走って、
その後、従来ルートに戻り、石垣島を終えてから尖閣、そして
ゴールの与那国島に向かおうと思います。

今週は10.0km(3795.0km)のジョグでした。
 
カミさんは15.0km(1662.6km)のジョグでした。
約1ヶ月ぶりのジョグです。その割には衰えもなく走れました。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...