2012年9月3日月曜日

合気道の演武会に参加しました!

私の住んでいる緑区には、合気会所属合気道の団体が2つあり、
1つは私がお世話になっている士道館、もう1つは円悠会という団体です。
両団体は活動している拠点が近く、お互いに交流を持っていて、
出稽古も了承している関係にあります。
その円悠会さん主催の演武会が9/2(日)に行われました。
士道館からも演武参加のお誘いがあり、当初は子供たちと
有段者の方の演武参加で、私は見学するつもりだったのですが、、、
急に私を含め4人(2組)も参加する事となり、大慌てです!!
士道館内だけの昇級試験でもそこそこ舞い上がってしまうのに、
別の会派主催の場で、知らない人からも見られるわけですからね~
緊張しないわけがない。
水曜日と土曜日の通常稽古の後に、少し時間を作ってもらい、
相方と技の種類と数等をを合わせて、本番に臨むことになりました。
互いの演武で約2分くらいを目途にとの事だったので、
各8種の技を披露する事にしました。
私が行ったのは、下記8本
   ・片手持ち入り身投げ
   ・片手持ち二教表
   ・正面打ち一教表
   ・正面打ち三教裏
   ・横面打ち肘極め天秤投げ
   ・横面打ち四方投げ
   ・上段突き肘絡め
   ・胸取り呼吸投げ?(技の名前が間違っているかも?)
当日は、あまり緊張もせず出来たように思いますが、
ビデオ映像を見ると、やはり動きが硬く見えます。
全く普段通りの動きというのは、なかなか出来ないものですね。
と言っても、比較する普段の映像がないので、
本当のところどうなのか良くわからないんですけどね^^

雅心会拳法の方でもイベントがありました。
愛知県の田原市で空手の大会があり、
雅心会からは一般有級の部で1名と年少で1名参加しました。
私は見に行っていないので、詳細はわかりませんが、
一般有級の部で3位(I氏)、年少の部でベスト8(S君)でした。
一般は参加人数が少なく、ラッキーだったかもしれません。
しかし年少の部では結構な人数の中、ベスト8は立派です。
近いうちに入賞も夢ではないと思います。
格闘技ブームが去り、同年齢の門下生が少なく、
なかなか有効な乱取り稽古が出来ないのが非常に残念です。
私の子ども(特に長男)が小学生~高校生の時は、
稽古相手にも恵まれ、良い成績を残すことが出来ました。
その頃は毎年新年度になると入門希望者が、沢山見学に
来ていたんですけどね~寂しい限りです^^

さて、話は変わりますが、10/20(土)~21(日)に行われる
100kmウォーキングにエントリーをしました。
昨年はエントリーし費用も入金済みだったのですが、
突然の用事が発生し直前で参加できなくなってしまいました。
結果的には悪天候だったため、参加していても完歩できたかどうか、、、
今年は天候に恵まれることを祈り、これから準備に入るつもりです。
人生50年で最大の試練になるのではないかと思います。
無傷ではいられないと思いますが、回復に時間がかからない様
十分な準備をしてチャレンジじゃ!!

今週は5.0km(3800.0km)のジョグでした。。。
カミさんは15.0km(1677.6km)のジョグでした。。。
今のところマラソン大会の予定もないのですが、

コンスタントに走ってます。
来週からは週1ペースで弓道教室が始まります!

これでカミさんも武道家の仲間入りか?

2 件のコメント:

I夫婦♀ さんのコメント...

I夫婦♀です。
ご無沙汰してます。

合気道の演武会、お疲れ様でした。
合気道に拳法に、日々邁進されてるようで羨ましいです。

雅心会の方は、大会で大健闘してる方が、2名ですか!!
一般の部は、I熊さんですか?3位、おめでとうございます!!
年少の部は、翔ですか?ベスト8ですか!
最も参加人数が多いと思われるクラスでのベスト8はすごいです!一緒に稽古していた仲間としては、めっちゃ嬉しいです!
当時から頑張っていたことが、ちゃんと実となって表れてきたとこは、ホント嬉しいです!

我が娘2人は、空手を白帯からスタートです。
翔のことは、2人にいい刺激になると思うので、早速、話します。

100kmウォーク、エントリーされたんですね。
天候に恵まれるといいですね、まだ先ですが・・・。体調管理、無理せずマイペースで調整して下さい。


自分のグウタラさが情けない・・・。生活態度から改めなくては。(苦笑)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:I夫婦♀さん>
努力したことは必ず成果となって自分に
戻ってきますね。
翔は他の道場生よりもたくさん乱捕りをこなし
年長者との体格差にも怯まず、痛みをこらえて
頑張っていました。
着実に実力はついてきていると思います。
今度は昇級試験ですが、基本の練習をあまり
していないので不安です。

そう言えば、娘さんたちが通っている道場の
HPを拝見しました。
なかなか立派な道場ですね。
師範はどこかの会長とは違い?^^
武道の精神的な事もしっかり教えて
もらえそうで頼もしそうです。
拳法と空手では、体重のかけ方や
攻撃、防御の仕方も違っていると思います。
師範は極真会館で修業されていたようなので
フルコンタクトが主なんでしょうか?
スーパーセーフをつけての乱捕り画像も
あったので、ハードコンタクトもされて
いるのかな?
いずれにしても、大会での勝ち負け
だけではなく、強い精神力を得るために
長く続けられると良いですね。
女性の型を見てると、結構カッコいいですよ。
娘さんたちに、宜しくお伝えください。
I夫婦♀さんは一緒にやっていないんですか?
夫婦で運動不足→体重増という結末に
ならない事を願っています。

100kmはかなり大変そうです。
ぼろぼろになると思いますが、
それはそれとして、また報告しますね!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...