2012年9月10日月曜日

秋の合気道教室が始まりました!

先週末の9/8(土)から、合気道教室が始まりました。
合気道教室は、緑スポーツセンター主催で行っている武道教室の
1つで、その他に弓道があります。
ともに初心者を対象として、9~11月の土曜日13:00~15:00
10回で行われます。
私の場合は、直接士道館に飛び込んで入門いたしましたが、
通常、こういった教室を経験してからの方が、自分に合う
合わない等の判断がつきやすく、始めやすいと思います。
いつもは、子ども>大人という人数ですが、
今回は、子ども=大人と大人の比率が多かったです。
この教室を経て、士道館に入門される方も多いので、
門下生の中での新陳代謝もあり、いつもフレッシュ感を
保つのに役立っているように思います。

今回の参加者の方々の印象ですが、何だか上手です。
初日は受け身中心となりますが、前回り、後ろ回り受身とも
ぎこちないものの、こなされていて驚きです。
今回は技への移行が早いような気がします。

話は変わりますが、実はカミさん、同時に始まった教室の
弓道教室に参加しました。
合気道は若干の痛みが伴うのと、特に受け身で回転系が
多いため、目が回りやすいカミさんとしては、まず無理!
そこで、弓道と言う選択肢になったようです。
初日は様々な作法と、弓の弾き方を習ったようですが、
ガタイ(身長:168cm、体重:秘密)の割には腕力がなく、
用意されていた弓の中で、一番弱い弓を借りたようですが、
それを引くのも大変だったようです。
どうしても力負けして引ききれないのですが、
指導者の方から、「もうちょっと頑張って引いて」と言われ、
りきみながら頑張っていたら、唇は紫色で気持ち悪くなるし
完全に酸欠状態です。
この教室も10回あるので、残り9回をクリアできるのかな?
ちょっと心配です。

最近夏バテかお疲れモードの私ですが、、、
土曜日の合気道教室と通常稽古が連続であるので、
半日動きっぱなしがいかんのでしょうかね~
体力的には厳しいぞ!!
100kmウォークも控えているので、走り込まないといけない
のですが、これ以上の無理はね~
しかし、秋はイベント目白押しなんですよ。
昇級試験もあるし、、、どうしたものか^^

今週は5.0km(3805.0km)のジョグでした。
カミさんは15.0km(1692.6km)でコンスタントにジョグ中です。
追い抜かれてかなり差をつけられてます。
この調子では追いつけないよね~

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...