2012年9月18日火曜日

マジに尖閣諸島問題が緊迫してきた!!

中国漁船(本当に漁業関係者か?)が尖閣目指して出港したとか。
以前にもブログでアップしましたが、尖閣問題を機にますます
状況が悪化してきているようです。
デモ(暴徒)の日本企業への襲撃、焼き討ち、やはり国民性なのか?
どうしてそこまで熱くなるのか?
まあ、立場が変わればそうなるんでしょうが、竹島の問題では、
韓国が実効支配をしている状況で、初の大統領上陸があり、
日本としては冷静に対処していると思いますし、国民も冷静に
状況を見守っていると思います。
日本人が平和ボケし過ぎているのは確かかもしれません。
しかし、暴徒を野放しにしている中国政府の対応、
もし、在中邦人に死亡者でも出たらどう弁明するのか?
それでも、「日本の責任」と逃げに回るのか?
経済成長真っ只中の国としてはあまりにも無責任ではないか?
何かトラブルが起きると暴力に訴える基質では、
今まで中国をパートナーとして考えていた諸外国もドン引きでは?
国民の暴徒化を抑制する能力がなければ、無法、無秩序が
まかり通る政府、国と思われても仕方ない。

また、日本政府も外国邦人の利益や安全を守る事が出来ないなら
国家としての存在意義はありません。
この時点で、米との安保を出してくるのであれば、早々に米国の
日本州とならざるを得ない。
もちろん、武力行使を肯定しているわけではありません。
国家間での交渉による解決をするのが一番です。
日本の外交の弱さゆえ、中国との交渉ルートが途絶えてしまい、
事前の意思の疎通がないために、感情的な状況になっている。
それぞれの国での思惑はあるにせよ、武力衝突だけは避けないと。
それこそお互いの国益を損なう最も重大な事態になりかねない。

無責任発言かもしれませんが、この平和ボケした日本、
良い国だと思いませんか?
このままボケていたいと思うのは私だけでしょうか?
ボケているから、ジョグもできる、拳法や合気道の稽古もできる。
このボケた状況を息子や孫、その先々まで維持していきたい。
両国の政府に冷静な対応を心からお願いしたいと思います。。。

今週は20.0km(3825.0.km)のジョグで、久しぶりに20kmオーバーでした。
これくらいコンスタントに走れれば良いのですが。。。

カミさんは10.0km(1702.6km)のジョグでした。
弓道教室は力不足の為、弓が引けず不参加となりました。
もう少し弓の種類が沢山あればよかったです。残念です。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...