2012年9月24日月曜日

秋めいてきました!!

先週末から、急に気温が下がり秋めいてきましたね。
自宅で過ごすのも、短パンにタンクトップでは、さすがに寒い!
特に日曜日は午前中が雨で日差しもなく、、、
我家のカメちゃんも寒そうにしていたので、水温を一定にする
ヒーターと、甲羅干し用のスポット電球をつけてあげました。
やはり寒かったんでしょうか?のこのこ陸上に上がってきて、
電球の下で手足を伸ばしてぬくぬく、、、幸せそうです。
これくらいのシーズンは、飼育ケースの温度管理が難しいです。
カメちゃんはさほど気にしていないんでしょうが、
こちらとしては、何だか寒そうに見えてしまうんです^^
かなり過保護なカメですね。

秋と言えば、、、虫の音
数年前から気になっている虫の音があります。
「チッ、、、チッ、、、チッ、、、」と間隔をあけて鳴くのです。
あたかも室内にいるような、とてもとおる音で鳴きます。
あまりにも気になるので、ネットで調べてみました。
やはり同じような事で疑問に思っている人はいるんですね。
同様の質問への回答があり、参考にさせてもらいました。
どうやら、「カネタタキ」という虫のようです。
鳴き声は、聞いた人によって感じ方が違うようですが、
「チン、、、チン、、、」とか「キン、、、キン、、、」とか
表現も様々です。
ご丁寧に実際の鳴き声も音声ファイルで公開されていて、
確認したら、ほぼ間違いなさそうです。
どんな姿の虫なんだ???早々に確認!
すると、小さめのコウロギサイズで、体色もうすボケていて、
何だかパッとしない奴です^^
まあ、世の中こんなもんなんでしょうね~
ウグイスだって、とてもきれいな鳴き声ですが、
実際見ると、「なんじゃこりゃ」って感じの普通の小鳥ですから。
とにかく今度鳴いていたら、本人さんと対面すべく、
捕まえてみようと思います。

気温も下がってきて、日中運動するにはもってこいです。
10月は予定が目白押し、、、大イベントの100kmウォークも!
故障しないように気を付けながら負荷を増やしていくつもり。
そうそう、心配していた合気道の昇級試験は、
11月になりそうなので、100kmウォークのダメージも
癒えている頃になりそうです。ホッとしました^^
さあ、気合を入れなおして年内の3か月、頑張るぞ!!

今週は15.0km(3840.0.km)のジョグでした。
日曜日に久しぶりに10kmを走りましたが、
かなり足が重かったです^^走り込んでないからな~
沖縄本島をクリアしたら、とりあえず竹島へ上陸する予定。
その後もどって久米島に上陸です。

カミさんは10.0km(1712.6km)のジョグでした。
沖縄本島も来週にはクリア予定です。次は久米島です。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...