2012年10月1日月曜日

ゆっくしとした日曜日

大型台風17号の上陸もあって、とてもゆっくりとした日曜日を
過ごすことが出来ました。
合気道の稽古もなく、雨が降っていたためジョグもせず。
朝10:00頃に起きてきて、食事をした後、録画したTV番組を
ダラダラと見続け、やった事と言えば、カメの水替えくらい。
まあ、たまにはこういった休日も良いですよね。
我家で録画するTV番組は、、、
バラエティー系:60%、ドラマ・映画系:20%、ドキュメント系:20%
大体こんな割合でしょうか。
非常に低俗な、通常「子どもに見せたくない番組」と称される
お笑い番組が親子共々大好きで、そういったものを
録りためて、大笑いしながら見ています。
そのおかげか、NK細胞が活性化され、免疫力が高まっている?
と勝手に解釈しています。ははは^^

最近、ドキュメント系で録画したものは、日本海~太平洋まで
日本アルプスを縦断する「トランスジャパンアルプスレース」です。
距離にすると450Km程、高低差:3,000m、制限時間:7日
こんなレースですから、普通の人は参加できません。
参加条件も非常に厳しく、、、
   ・標高2,000m以上の場所において、2回以上のビバーク
     体験がある
   ・コースタイム20時間以上の山岳トレイルコースを
     コースタイムの55%以下のタイムで走りきれる体力と
     全身持久力を有すること
   ・フルマラソンを3時間20分以内あるいは100kmマラソンを
     10時間30分以内に完走できる体力を有すること
   ・リスクマネジメント(危機回避、事故対応)能力を有する
等々、、、「マジか!?」と思うほど強烈なレースです。
これに参加しようとは思いませんが(参加できるわけがない!)
10/20(土)~21(日)に参加予定の100kmウォーク前に、
この番組を見てモチベーションを高めようというわけです。
自分の置かれた厳しい状況に負けそうになった時のため、
「このレースに比べれば、100kmウォークなんて!」と頑張れるよう
さらに過酷なレースに挑戦している人の姿を焼き付けておこうと
思います。
(逆に、恐れおののいて、心が折れるかもしれません。^^)
この録画を見るのは、10/14(日)!前日の19日(金)はしっかりと
睡眠をとって本番に臨む予定です!

今週は大型台風17号の上陸もあって、週末は走る事が
出来ませんでした。5.0km(3845.0km)のジョグです。
カミさんは0.0km(1712.6km)で走っていません。
何とか少しずつ追いついて、カミさんの1km程後方にいます。
カミさんの走りに何とか食いついて、同時ゴールを目指します。

8 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
先日はちらりとお会いしただけでしたが、
いよいよ明日(2日)から名古屋に参ります。
7年半ぶりの名古屋で浦島太郎と化して
いるかもしれませんが、よろしくお願い
します。。

日曜日、会社の片づけなどで出社していた
のですが、夕方風雨が強くなり、電車も
止まり始めたようなので、途中で切り上げて
帰りました。
家に帰ったあと、さらに風雨が強まり、
近郊の電車はほぼ全線で運休となった
ので、もたもたしているとえらいことに
なっていました。
これからは徒歩通勤なので、こういった電
車の心配(帰宅難民)はなくなりそうで
す^^。

しばらく挨拶回りが続きますが、落ち着い
たらお声がけさせてもらいますので、
おつきあいのほどお願いしますね。

自転車のリハビリも少しずつ始めようと
思います。
早く列島縦断を果たさないと打ち上げを
お待たせしてしまうので、それを原動力に
頑張るつもりです。
(でも自転車がサビサビ・・・何だと~!?)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
お忙しそうだったので、あまりお話も出来ず
こちらこそ大変失礼をいたしました。
7年ぶりになるんですね~
という事は、その当時私は43歳!
若かったなぁ~
けったオヤジさんと「蕪山」の頂上で
美味しいコーヒーを飲んだ事が
思い出されます。
下山後に入った温泉も結構良かったかと。
また、休日に暇をしているようでしたら、
お付き合いください。
私も10、11月とイベントが多いため、
時間が取れるかどうかわかりませんが、
「田立の滝」に登りたいと思っています。

自転車錆びてますか~^^
まあ、自宅が海に近いですから、
仕方ないところはあるでしょうね~
名古屋勤務になったら、自転車通勤
というのもありかもしれませんよ!
結構近いので、そこまでする事も
ないかもしれませんが、毎日乗っていた方が
傷みが少ないかもしれませんね。

それでは、落ち着いた頃にご一報ください。
お待ちしています。。。

ちび太のママ さんのコメント...

こんにちは~
1ヶ月ぶりにパソコン開いています。
なんだかものすごく忙しくて・・・。
やっと落ち着いてきた感じです。
10月2日に県団体戦がありました。
45部まであるなかの6部に出させてもらったのですが、(ちなみに去年は9部で優勝)6部なんて未知の世界・・・。
でもなんと優勝できてしまったんです!!やった~!
私は全勝でした。
もうホントに出せるものは出し切った感じでした。今日もまだヒジが痛いです。
息子も土日で新人戦がありました。
1年生でデビュー戦なのに「ベスト16」
あと一つかてば県大会出場でした。
でも一宮西高の1、2年で準々決勝だったので先輩が県大会へ行くことができました。よかった、よかった。
ますますバドミントンにハマっているようです。母としてはとても嬉しいですね。

けったオヤジさんが名古屋入りしたようですね。
そのうちお会いできると楽しみにしています。おばさんくさくなってても言わないで下さいね~

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:ちび太のママさん>
大変ご無沙汰しています。。。
親子とも、バドで忙しそうですね。
優勝までしちゃって、おめでとうございます。
子どもさんもやはりDNA何でしょうか、
この先楽しみですね。
うちの長男は就活、卒論で大忙し、
次男は受験生ですがやっているのかなぁ~
って感じです。
子どもさんも完全にはまってしまったようで、
親子で同じことが出来るのは良いですね。
ちょっと心配なのが、旦那さんだけ
浮いちゃってませんか?^^

けったオヤジさんが今月から名古屋在住と
なりました。
当分、挨拶回り等で忙しいと思いますので、
一段落したら、金山あたりで一席設けます。
その時は声をかけますので、是非参加
して下さいね。。。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ちび太のママさん

しばらく挨拶回りや会議が続き、精神的に
まだ落ち着かない感じですが、いずれご一緒
できる日を楽しみにしています。
ちび太のママさんは、きっと変わっていない
と思いますが、当方はかなりのおっさんに
なっていますので、がっかりしないでくだ
さいね^^;
ハイレベルの世界のバドミントンの話を聞か
せてください。

この三連休は娘が名古屋に来ています。
(嫁さんは犬のお守りで留守番・・)
名古屋の旧友と会いまくっているようです
が、都合のいい別荘ができた感じです
かね。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
当分の間気忙しい毎日が続きそうですね。
まあ、ふっと抜けた時にでもご一報ください。
気長に待っています。
(と言っていると年末になるかも^^)

ちび太のママさんとは年に数回会いますが、
それなりにと言うか、順調にと言うか、、、
ちゃんとオバサン化していますので
ご心配なく。
その割には、けったオヤジさんはあまり
変わっていないと思いますよ。
白髪が増えたくらいじゃないですか?
私の場合は、髪が少なくなってきている!!
これは笑い事ではない^^
まあ、限界超えたら剃ってスキンヘッドに
なってやろうと思っている程ですから、
あまり髪に執着心はないです。
でもないよりはあった方がいいですもんね。

娘さんは久しぶりに友人と会って楽しかった
事でしょうね~
女性の場合、結婚とともに散らばってしまい
ますから、寂しいですよね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
昨日から北陸に来ています。現在金沢滞在中。
先週も富山に来ており、引き継ぎに飛び回って
おります。
来週は週明けに名古屋で会議があり、週末に
事業所と本社で2日連続の会議、週の真ん中は
名古屋市内での引き継ぎがみっちり予定されて
いるという状況です^^;

今日は和倉温泉近くまで行ったあと、一気に
藤沢まで帰ることにしています。
久しぶりの我が家ですが、明日から嫁さん
と北海道に行ってきます^^
今回は、函館空港近くの湯の川温泉です。
近く25回目の結婚記念日、銀婚式!を迎え
るためです。
露店風呂付きのちょっと贅沢なホテルで、
海をみながら温泉につかり、海の幸を堪能
してきます^^。ただ、1泊だけなので、観光
する余裕がなく「函館まで行く意味あん
のか!」という旅行ではありますが。。
もちろん、例によって飛行機代が安いから
行けるので、本当に息子に感謝です。

来週の会議のあとの週末は、当方が企画した
社内旅行があり、20人を引率して都内で
1泊してきます。(ソラマチでの食事会)

・・・ということで、まだしばらくバタバタ
しております(遊びばっかりやないかい!)
ので、落ち着きましたら改めてご連絡致し
ます。
格闘オヤジさんも100kmウオーク頑張って
ください。。





格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
銀婚式ですか~私もあと2年です。
早いものですね。
夫婦とも健康で迎えられることに感謝
しないといけないですね。
我家ではあまりアニバーサリー的な
企画をしてこなかったのですが、
(それとなく北海道やら海外には行き
ましたが、子ども同伴でしたから)
さすがに25年の節目では何か企画を
したいと思っています。
やっぱり北海道かな~四国や九州でも
良いかな~
また、土産話でも聞かせて下さい。

仕事の方はまだまだ忙しそうですね。
まあ、慌てず、忘年会も合わせてという
事でもいいように思います。
(新年会になるか???)
私も来週末に100kmがあるので、
そのダメージから回復するのに
時間がかかりそうです。
お暇な時にお声掛け下さいませ。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...