2012年10月29日月曜日

完全休養の日曜日

100kmウォークを終え、挫いた右足首に痛みと腫れがあり、
今週のジョグと、火曜日の合気道の稽古は休みました。
しかし、11/11(日)に昇級審査を控えており、水曜日と
土曜日はしっかり稽古をしました。
土曜日は、昇級審査の相方と12:00~13:00まで、
演武の合わせを行い、13:00~14:30が合気道教室の手伝い、
15:00~17:30まで通常稽古、半日丸々動きっぱなしで、
さすがにヘトヘト。
日曜日も9:00~12:00の通常稽古と、13:00~15:00に
自主稽古があったのですが、これは休んで、
完全休業日としました。
当初は参加する予定でしたが、さすがに膝が悲鳴を上げており、
痛めてしまわない様、用心のためです^^
居間とトイレ以外に動くことはなく、テレビとカメの面倒を見て
1日を過ごしました。
ごろ寝状態でしたので、腰が痛くなり、全く動かずなので、
膝も固まってしまった感じです。
休養とはいえ、適当な運動は必要ですね。
まあ、天候も悪く、午後からは雨も激しくなったので、
「たまにはいいか~!!」って感じです。
来週からは、昇級試験と小牧シティマラソンに向けての
トレーニングシフトに移ります!!

0.0km(3885.0km)100kmウォークの疲れを癒すため、
今週はジョグ休養です!
その間に爆走したカミさんに抜かれ、かなり距離をあけられて
しましました。。。(+_+)
いよいよ、上段の地図上にゴールの「与那国島」が入ってきました。
ロックオン状態です。あとはコツコツと走るのみ!!

30.0km(1761.1km)慢性胃炎の痛みも癒えて、今週は爆走です。
来年の小牧シティマラソンで1時間を切るべくトレーニング開始です!

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
足首が腫れているのに土曜日はなんちゅう無理
なことを。。

日曜日は休まれたとはいえ、足首は安静第一
でお願いしますよ。。

とはいえ、体を思いっきり使う行事が待ち構
えているので、じっとしてもいられないという
状況でもあるので、悩みどころですね^^;

当方は先週木曜日から今朝まで藤沢の自宅で
した。前週も水曜の夜から月曜の朝まで藤沢
だったし、今週も木曜の夜から月曜まで藤沢
なので、一体どこが拠点だかわからなくなっ
ています。

今月は北陸出張や社内旅行もあり、目が覚め
たとき、自分がどこにいるのか一瞬わからな
い日々となっています^^;
ということで、今月の移動距離は半端では
なく、たぶん本州縦断ぐらいにはなっていそう
です。

そんな日々なので、なかなか自転車に手が
回りません。(でたか、得意の言いわけ!)

昨日、藤沢で自転車を購入しました。(お、
やっとやる気になったか?)
panasonicの「ビビ}という電動アシスト
付きの自転車です。(ん?なんやて?)
これはなかなかのすぐれもので、自宅周辺の
あの坂道もすいすい登っていけるのです。
(オーイ・・)
当家は、どこに行っても最後は強烈な坂道を
登らなければ自宅に戻れませんが、これから
近場は車でなくても、自転車で気楽に出かけ
られるようになりました。
(オーイ、何か勘違いしとらんか?)

自転車で走るのが気持ちいい季節です。今
まで、ちょっと出かけるのにも機械式の駐車
場をいちいち動かして車を出していましたが、
これからは、大半の用事は自転車で済ますこ
とができるようになりました。

一度の充電で40Km以上アシストしてくれる
ようなので、ちょっとしたサイクリングにも
気軽に出かれられそうです。(それはいいけ
ど、あのね・・・)

軽めで楽しめる運動となるので、これなら続
けられそうだ、と嫁さんは言っています。
(なんや嫁はんの話かいな・・・)

娘も車の免許をとったし、息子は大型バイク。
当家の移動パターンに幅ができてきました。
(あとは私だけ・・・)


格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
足の腫れはお蔭さんでひきました。
もう普通の状態(ちょっとだけ傷みあり)
です。

やはり、東京の引き継ぎも大変そうですね。
11月も目前ですし、年内は落ち着きそうに
ないですね^^

電動アシスト自転車は私のお袋が
かなり前から愛用しています。
(既に3台目かな、、、)
カミさんも昨年に自転車を新調する際、
かなり迷ったあげくに、まだ頑張れると
5段変速車にしました。
我家のある緑区も坂が多く、鬼の形相で
坂道を駆け上がっているようです。
(たまに知人が車で通過する際目撃され、
mailが入るようです^^)

私は試乗したことがないので分かりま
せんが、カミさん曰く、「すごくいい~」
と好評価でした。
ちょっとお出かけにはもってこいです。
車庫から車を出すのって、結構面倒!
良くわかります。
我家の車も走行距離8,000km、
既に2年8ヵ月もたってるのに^^
全く活用されてません。

奥様はアシスト車で、夫婦ツーリングって
のも良さそうですよ!
車よりも自転車、それよりもジョグ、
ウォークの方が発見できることが多いです。
奥様と仲良く出かけて、自分はトレーニング!
もってこいじゃないですか!!
(実はこうやってけったオヤジさんの背中を
押しているつもりなんですけど^^)

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
電動アシスト自転車はご自宅でとっくに
導入されていたのですね。

我が家でもこれからかなり重宝しそうです。
ただ、バッテリーを充電するタイミングが
難しそうです。
自転車屋さんは、できるだけ継ぎ足し充電
をしないようにと言っていましたが、ぎり
ぎりまで走るのはこわいですね。
坂道でバッテリー切れを起こすと、それこ
そすごい形相でこがなくてはなりません^^;

ま、私がこれに頼るようになってはおしま
いなので、多用しないつもりですが、あの
後ろから押されるような感覚はたまりませ
んね~。

・・・なんて言ってると、いくら格闘オヤジ
さんに背中を押してもらっても、本当に普通
の自転車で走れなくなってしまいます。

あぶないあぶない・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
最近のアシスト車のバッテリーって
リチウムイオンではないのかな?
以前はNiCdでしたけどね。
バッテリー切れを起こすと、アシスト社自体、
モーターやらバッテリーの自重で
かなり重量がありますからね~大変

人間は本当に弱いので、甘やかすと、
どんどん深みにはまっていきます。
持論ですが、リタイア後の人生は、、、
動ける身体によって楽しみ方が変わってくる
と思っています。
(現在の運動量はその域を超しているか?
やりすぎで動けなくなるかも!)

この年齢から不謹慎かもしれませんが、
リタイア後にやりたいと思っている事が
てんこ盛りなんです^^
武道、書道、アウトドア(登山、キャンプ、
旅行)挙げたらきりがない!
ちょっと欲張りすぎですね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
バッテリーはリチウムイオンですが、それでも
細かい充電はよくないみたいですね。
先ほど用事があって、自宅近くの駅まで走って
きましたが、鼻歌交じりであの坂を登りきっ
てしまいました。
非常にヤバい乗り物ですね。早く自分の自転
車に戻らないとイヤになりそうです。。

転勤以降、名古屋で休日を過ごすことが少な
かったので、来週は名古屋にいようと思って
います。

おっしゃるように、自分を甘やかしてはいけ
ません。最近まで私も自転車をこげば、その分
自分の将来に蓄積されていくという気持ちで
ペダルをこいでいたはずでした。
トレーニングを開始すれば、またご報告いた
します。

リタイア後、自分は何をするか。。
そろそろ考えて、今からできる準備はしておか
なければなりませんね。
1週間前に東京で当社のOB会があって、お手伝
いに行ってきたのですが、あるOBの人が、
「会社を離れたらだれも遊んでくれへんで。
ご近所さんとつきあっとかなあかんで」と
しみじみ話してくれました。

その方は上場会社からきて、うちの役員も務
めており、非常に顔の広い人だったのですが
、逆につきあいにくいと思われるのでしょ
うか、見事に誰もいなくなってしまったそう
です。
今は、リタイヤ直前から始めたテニスや卓球
など、会社での顔が関係ないご近所の人たち
との交流の中で楽しく過ごされているよう
です。現実はそうなんでしょうかね~。

私もリタイア後はアウトドア系を続けたいと
思っています。「その時」がきても格闘オヤ
ジさんはおつきをお願いしますね^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
今日は創立記念日でお休みでしたか?
名古屋営業部のA氏は東の方でゴルフを
されていたようでしたよ!

アシスト自転車はやっぱりヤバイでしょう。
カミさんの自転車買い替えの時も、
まだギア付きで頑張った方が良いと
助言をしました。
アシストになれると、完全に足腰弱ります。

私のリタイア後は、、、
仕事を離れてもお付き合いできる様な
仕入先さんや顧客さんの方々が出来ると
良いな~といつも思っています。
住まいが離れていても、ネット等でも
繋がりはもてますしね。
けったオヤジさんとは、リタイヤ後も
年に一度くらいは何らかのアウトドアで
お付き合いが出来ると嬉しいですね。
登山でもキャンプでもゴルフでもOK
こちらの方こそ宜しくお願いします。

というものの、やはり基本は、ご近所や
趣味の仲間が主体になるんでしょうね。
お陰様で趣味の分野では、あれやこれやと
顔を突っ込んでいるので、何とか楽しく
やっていけそうな気がします。
問題はご近所ですね~
朝7:30に出勤→帰宅が20:00~21:00
(武道系やジョグをやって、、、)
これではほとんど顔を合わせることが
ないのです。
たまに挨拶を交わす方がいますが、
どこの誰やら分からないのが現状です^^
まあ、リタイヤすると地域の役を
仰せつかる事も出てくると思いますので、
それからでも遅くはないかもしれません。
しかし、相手はこちらを知ってても、
こちらが知らない状況は何とかしないと
いけませんよね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...