2012年11月5日月曜日

ジョギング&ウォーキング同好会視察

今週は、木曜日に会社PCトラブルで残業となり、帰宅時間が
AM3:30頃となってしまいました。
それに加え、金曜日の夜に合気道の師範がカナダの合気道連盟
講習会に迎えられた時のビデオを見せていただくため、ご自宅へ訪問
武道談議に花が咲きAM1:30頃まで長居をしてしまいました^^
遅くまでワイワイと楽しい一時でしたが、奥様には大変ご迷惑をかけて
しまい、誠に恐縮でした。。。

カナダの合気道人口は結構多い様で、男女問わず、幅広い年齢の方が
精進しておられるようです。
ビデオを見てまず目についたのが、腰の高さ(足が長い?)です。
有段、有級にかかわらず、袴や帯の位置が高いこと。
あの足の長さはうらやましい限りです。
重心が高いという点では不利なんでしょうね~
しかし、ゴツイ人が多い!!あの体格で、あの人相で向き合ったら、
何もしなくても威圧感があります。
技に関して、私がどうこう言えるレベルではありませんが、
基本稽古で「四股」を踏んでいる姿は、これは笑えます。
私も股関節が固く、足腰が弱ってきているので、踏ん張りが利きませんが、
それを上回る滑稽な姿です。
スクワットとは違い、股を割り足を上げるという動きが
欧米人には馴染みがないのでしょうね。
と言うものの、、、私よりも上手な方はたくさん見えましたが、、、

数日前の新聞に、自宅近くの公園でジョギング、ウォーキング等を
自分のペースで行っているグループが紹介されており、
毎週日曜日の8:00~9:00に活動されていると載っていました。
早速、カミさんとどんな感じで活動しているか、体験しに行きました。
まずは、声をかけずに、遠目にどんな事をしているのか観察!
何だかストーカー気分です^^
8:00に数人が集まってきましたが、世間話をしながら各自準備体操を
行っていて、なかなか動き始めないので、私とカミさんは、観察しながら
走り始めました。
結局、15人程度が集まり、8:30頃にアップのウォーキング開始
その後、公園の外周をゆっくりとジョグし始めました。
カミさんも私も、同じコースをクルクル回るのがあまり好きでないので、
「これはいかんな~」と言うことで、参加は取りやめました。
違うレベルの人達が一緒に走る場合、速度も距離も様々なので、
周回コースの方が良いのでしょうね。
日曜の朝一で走る事ができるのは非常に魅力的でしたが、
当分は、個人でコツコツ走ることになりそうです。

しかし、公園内でジョギング、ウォーキング、犬の散歩を
している人が多いこと!!ビックリです。
夫婦で5km程走っていましたが、私達よりも年配の方が、スタスタと
結構なスピードで走り、私たちを抜いて行きます。
ムキになって追いかけるようなことはしませんでしたが、
「人間鍛えると、まだまだ進化するな~」と、改めて思いました。
公園で走るメリットは、色々な人が集まってきているため、
その人達や連れられている子どもやペットを見ながら走れる事です。
まだ就学前の子どもとお父さんのキャッチボール
ミニチュアブルドッグや芝犬(もしかしたら雑種?)等々
黙々と走るよりは、楽しく走れるのは間違いないです。
ミニブルのあの下品な顔と滑稽さが可愛らしくてたまりません。
暑さに非常に弱いと聞いているので、この季節は天国なんだろうな~
と思いながら見ていました。
来年の夏には我が家のカメも散歩デビューをさせようかと思案中です。
カメ用のリードってないんですかね~
小型犬用のリードを改造してみようかなと思っています。
カメの可愛さは飼っている人でないと分からないところがあるので、
とても微妙なんですけど、、、

今週は10.0km(3895.0km)のジョグでした。
まだ、膝裏に痛みがありますが、カミさんがペースを上げているので、
走らないわけにはいきません!

カミさんは20.0km(1781.1km)のジョグでした。
このペースだと抜き返すのは難しい!

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...