2012年12月10日月曜日

年末に向けての大掃除開始!!

今週末と言っても日曜日だけですが、年末に向けての大掃除を
スタートさせました。
先週末もやるつもりではいたのですが、寒さに負けてゴロゴロと^^
結局今週末も寒さは変わらずで、自分の怠慢との戦いになりそうです。
私の持ち場は、風呂場、玄関回り、家全体の網戸の水洗、
植木の刈込み等、、、今年は長男が植木の方をやってくれそうなので、
そちらは任せることにし、風呂場の掃除をしました。
CMで風呂場のカビ取り剤を良く宣伝していますが、
我が家では使用していません。
若干目地にカビは出ますが、もともと目地の色が灰色コンクリート色
なので、それが幸いして目立ちません。
したがって、ブラシを使って目地とタイルの部分をゴシゴシと洗います。
石鹸カス等が飛んでいる場合もあるので、そういったところには
洗剤を使って洗います。

この時の服装はすごいですよ!!
ユニクロで購入した「暖パン」ヒートテックのインナーに
ハイネックのシャツ、そしてフリース素材のシャツを着て、
さらにフリースの上着を着ます。
腰から下のビニール製の前掛けをつけ、軍手の上にゴム手袋をはめ、
髪が薄くなって、一昔前よりも寒くなった頭にはニット帽をかぶりと、、、
まるで北国のいでたちです。。。
思わず、、、「じゅ~ん!ほたる~!」と叫びたくなりそうです。
(「北の国から」の1シーンってわかったもらえたでしょうか?)
天井もカビがプツ、プツと出ていますので、脚立に乗って天井を
仰ぎながらゴシゴシやっていると、前日痛めた首の付け根が痛みます。
あまり上ばかり見ていると、目まいもしてきます。
完全にジジー状態だ!!
まあ、年に2回の事なので、辛抱して頑張らないといけませんね。

今年の冬は例年に比べ寒いとの予測が出ています。
これからの週末が辛くなりそうです。。。トホホ^^

最近、完全に怠け癖がついてしまい、ほとんど走っていません。
これは何処かで脱却しないといかん!今週も5.0km(3920.0km)の
ジョグだけでした。カミさんとの距離がガンガン離れていきます。

カミさんは15.0km(1841.1km)と順調に走っています。
本当は週末に熱田神宮までのミドルジョグをする勢いで、
この寒さでの発言に正直面喰ってしまいました。。。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
大掃除の季節ですね。
我が家は狭いマンションなので、掃除の個所
が少なく、また面倒な風呂場やキッチン
回り、それと網戸を業者が掃除をしてくれる
ので、大掃除の必要がないのです^^。
今年の年末年始は9連休と長く、長女の就職先も決まったこともあり、今年はのんびりし
た年末年始を迎えられそうです。
長男が30~31日休みのようなので、久しぶ
りに家族揃って食事などに出かける予定
です。(のんきなもんだ!)

10月から名古屋勤務とはいえ、公私にわた
って何かと用事があり、10月以降、これまで
自宅には通算31日いた計算になります。
(朝自宅を出て名古屋に出社する日も含めて
ですが)少し帰り過ぎの感がありますので、
今週、来週末は名古屋で過ごすことにしま
す。
14日は大阪ですが、年末休みまでは土日
を含めて名古屋にいると思いますので、
ご都合がつけばいつでもお声がけ下さい。



格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:けったオヤジさん>
へ~水回りや網戸掃除を業者がして
くれるんですね。
それも、管理費の方に含まれて
いるんでしょうか?
水回り担当の私としては非常に
うらやましい!

娘さんは以前から希望されていた
業種への就職となったんでしょうか?
我家の長男は現在も苦戦中です。
年末だというのに気が焦るばかりです。
(本人は焦っているのか?分からんです^^)
しばらく前の内定率の統計を見ても、
60%とありましたが、これも平均値ですから、
大学によっては高くも低くもあるようです。
また、学部によっても違いがあるので、
長男の置かれている条件は「厳しい!」
につきます。

そうそう、すっかり忘れていましたが、、、
一席設けないといけませんね。
12/20にちび太のママさんにお会いするので、
予定を聞いてみます。
と言っても、年内は厳しいかもしれません。
年明けの落ち着いた頃になるかと思います^^
また連絡しますね!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
水回りの掃除ですが、マンション全体の価値
を維持するということで、清掃業者が半年に
一度回ってきます。このシステムを神奈川
県では初めて導入したマンションらしいの
ですが、これが実にありがたいのです。
油汚れが気になるレンジフードを始め、浴槽
もパネルをはずして徹底的にきれいにして
くれます。これは自力では無理ですからね。
費用は管理費から出ているのでタダではあり
ませんが、十分価値はあります^^。

娘は通っていた専門学校の先生になることに
なりました(えっ?)
結構まじめに頑張っていたことが認められ、
学校から声をかけてもらったようです。
本人はペットショップなんかで技を見て
もらいながら仕事をしたかったようですが、
実際のところ、多くの人が腰を悪くしたり、
腱鞘炎になったりと、みかけ以上に大変な
仕事なので、親として、先生の道を推薦
してもらえたのなら喜んで行けと、珍しく
アドバイスをしました。
希望の業種という意味では、ど真ん中に
進むようなものなので、これでよかったと
思っています。(目指していた全国規模の
ペットショップは、広域で転勤もある
というので、それは避けてほしいいうのが
親としての本音ですが^^;)

一席の件は一番のんびりしている私が予定
を合わせます。ご指定頂ければどこにでも
参りますので、宜しくお願いします^^。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
教えてもらう方から、教える側へとは
立派です。
相手が動物なので、うまく意思の疎通も
出来ないでしょうし、技術も習得しないと
いけないし、大変ですね。
これで、2人のお子さんとも自立される
わけで、ちょっと寂しくなるかも!?
と言っても、自宅からの通勤ですから、
結婚までは安心ですね^^

一席の件、来週中には一報を入れますので、
しばらくお待ちください。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...