2012年12月17日月曜日

腰の張りがとれません!!

このところ、100kmウォークの時に痛めた膝裏の痛みが
出ては消えまた出て、、、と完治していません。
それに加えて、腰が張った感じで、同じ姿勢を続けていると
固まってしまって痛むのです。
これは年齢のせいでしょうか?それとも急に寒くなったから?
いずれにしても、あまり良い状況ではありません。
今までもこういった状況は良くありましたが、
「気合と根性!!」と無視して頑張ってやり過ごしていました。
しかし年齢的にも無理をして悪くしてしまうと、回復に時間が
かかるため、今回は休養することにしました。
カミさんが先行して走っているので、気がせくのですが、
仕方ないですね。。。

毎年、年末の風情がなくなりつつありますが、
やはり師走!バタバタと気忙しくなってきています。
何といっても残すところ2週間強で今年も終わります。
何と1年の立つことが早いことか!
毎年年末になると同じことを書いているような気がしますが、
本当に早く過ぎてしまうものです。
私に残された人生のページがどんどん少なくなっている様で
気が焦るばかりです。
まだまだやりたい事は沢山あるのに、、、

1週間前に、毎年受けている健康診断の結果が送られてきました。
ここ数年、あまり変わり映えもしない結果です。
今年は50歳の節目であるため、通常検診に肺機能と腹部エコー、
眼底の検査が加わっていました。
肺活量は平均以上の4,800cc、エコーによる腎臓、肝臓、膵臓も
異常はなさそうです。
私が毎年引っかかるのは、中性脂肪、HDLコレステロールと
白血球数です。
中性脂肪は若干多め、HDLコレと白血球数は若干低め。
中性脂肪とHDLは注意程度ですが、白血球数は既定数を
ほんの少し下回っているだけなのに「E」判定がつくのです。
白血球数ってどうやれば増えるの?
毎年同じような数値で、病気もせず元気なのに、、、
最近は無視していますが^^
しかし、中性脂肪はもう少し落とさないといけないかな?
食事の内容を考えないといけないかもしれません。
摂取カロリーは決して多くないと思うので、内容でしょうね。
炭水化物などをもう少し少なくし、タンパク質や野菜類を
多めに取るようにしないといけないかも。

健康診断もある意味「気休め」と言うような気もします。
病巣が初期で発見されれば幸いですが、
1年に1回の健康診断では、診断後に出来た病巣だと、
次の診断までにかなり悪い状況になっていることも、、、
私の場合、これは運だと考えるようにしています。
とにかく、診断結果をみて、悪い所は改善し、次の年まで
何とか健康でいけそうですよ、、、という免罪符のようなもの。
まずはこの結果を謙虚に受け止め、ほぼ健康であることに
感謝しつつ、改善に努力したいと思います。
とりあえず、この結果であれば、来年も好きな事をさせて
もらえそうです。
有難いことです。。。合掌

今週は休養週で走っていません。0.0km(3920.0km)

カミさんは寒さにも負けず10.0km(1851.1km)のジョグでした。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
膝裏の痛みは少し長いですね。しばらくジョ
ギングはお休みされたほうがよさそうです。
特に寒い時期は。
腰の痛みは私も同じで、電車などで長く立
ち続けたあと、うまく腰をひねってボキボキ
いわさずに不用意に座ってしまうと、千枚通
しで腰を刺されたような激痛が走ります。こ
れはもう歳ですね。私は観念して腰の痛みと
付き合っています^^;

健康診断の件、格闘オヤジさんが中性脂肪
やや多めというのは意外ですね。(当方は当
然多めです^^;) 私は全体として結果が悪
くないので、あまり気にしてこなかったので
すが、そろそろデータをきちんと受け止めな
ければならない歳になってきました。
それにしても肺活量が4800ccとはすごいで
すね。格闘オヤジさんの年齢なら平均
3400cc程度なので、驚異的な心肺機能です!!

 ところで、日曜日、シーズンオフではあり
ますが、久しぶりに自転車で長距離走ってき
ました。名古屋にきて4㎏も太ってしまい、
「運動しなきゃ」というあせりもあったので
すが、今回の主目的は「気力の確認」です。
ご承知の通り、北海道以来、なんだかんだ言
ってすでに3年以上まともに走っておりませ
ん。ただでさえ体力が衰えていく歳なのに、
こんなことで本当に日本縦断はできるの
か!! 少し不安になってきました。「思い」
は全く変わらないものの、実際に体力的に追
い込まれたときの「気力」がどうなのか、
確かめたいと思いました。方法は、今の自分
には到底無理であろう、いきなりの100Kmコ
ヘスを設定し、どこまで気力が続くか走って
みることにしたのです。
 社宅を起点とすると、瑞浪あたりで往復
100Kmになりそうなので、とりあえず「瑞
浪」を最終目標として出発しました。「帰
り」のことも考えなければならないので、疲
れてくると、そこから先へ進むにはそれなり
の「気力」が必要です。春日井、多治見、可
児・・どこで引き返したくなるかの実験でし
た。その結果、なんとか瑞浪まで気力が維持
できたのです。

最後はもうヘロヘロで、全身の関節が痛くな
り、全力で走っているつもりでもママチャリ
のおばさんに次々と抜かれていくありさまで
したが、そんな状況でも前へ前へという気力
だけは維持できたことにほっとしました。

 筋力が衰えており、ちょっとした坂道でも
喘ぎ喘ぎだったのは情けないところでした
が、とにかくヘロヘロでも気力が維持できた
ことで、日本縦断に目途がたった気分です。

 何とか1年以内には広島~福岡を走り、縦断を完成させたいと思います。改めて気合い
が入ってきました^^
以上ご報告まで。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
何の前準備もなく100kmですか!!
今週の筋肉痛を考えると、、、
かなり辛いのではないでしょうか?
日曜日は天気は良かったと思いますが、
風が強かったように思います。
走りにくかったのではないでしょうか?
しかし、気力は十分ではないですか。
後は体力をつけるのみ!?
年齢的にも急激なトレーニングは
怪我の素です。
ベストなシーズンを見据えて、
ゆっくりとアップして行ってくださいね

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
おっしゃる通り、今回のように準備なしで
急に走り込むのは宜しくないのですが、今回
は徹底して軽めのギアで、ヒザに負担をかけ
ない走りをしました。登り坂では、ペダルを
一回転させてもタイヤが一周しないという
超々軽いギアをよく使いました^^;
おかげで、その後に覚悟した筋肉痛や関節
痛もなく、むしろ体中に張り付いたサビが
落ちた感じでさわやかなのです^^。
やはりたまには体を動かさないといけません
ね。
この後はシーズンオフとしますが、また暖か
くなれば、ラストランに向けて始動します。

最近、仕事関係で自転車で日本縦断を経験
された方(格闘オヤジさんもご存じの方)と
出会うことができましたので、オフは自転車
談義で気分を盛り上げていきたいと思ってい
ます^^。



格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ギアを軽くすると、沢山こがなくては
いけないのでかえって疲れる様な
気がしますが、、、
そういうものでもなさそうですね。
運動したご褒美に、泡の出る潤滑油を注いで、
さらにモチベーションアップっていうのが
良さそうですね。

私も知っている日本縦断された方とは、、、
いったい誰でしょう?年配の方でしょうか?
自転車をやっている方で知っているのは、
M化学研究所のIさんくらいしか思い当たり
ませんが、、、
この方は現役を引退されていますしね~
いったい誰なんでしょう。。。
また教えて下さい。

そうそう、今日、ちび太のママさんに
会ってきて、年明けの一席について
話をしました。
けったオヤジさんと私の方で、適当な日程を
複数日予定して、その中で都合を合わせよう
という事になりました。
年始挨拶が落ち着いて頃に予定をお聞き
しますので、宜しくです!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ギアを軽くしても重くしても、ペダルの回転数は一定に保ちます。イチ・ニ・イチ・ニ・と同じリズムでこぎながら、足への負担が一定になるようなギアを選んで走るのです。回転数が一定ということは言い換えればスピードを上げたり下げたりするということですが、それが長距離を走るコツです。ちょっとした坂や向かい風にも小刻みに対応しておけば、体力がなくても結構走れます。

日本縦断した方はお電話での通りF食Oさんでした。格闘オヤジさんのこのブログのこともお話してありますので、ひょっとしたらご覧になっているかもしれません。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
今日は土曜日ですが仕事をしてます!
弊社恒例の最終土曜日出勤です。

素人は、スピードの変化があると、
落ち着かない感覚に陥りますが、
ジョグと同じかもしれませんね。
走る時のピッチは変えずに、
スライドを短くとるのと似てますね。
私の場合、スライド走法だと
疲れが早く出てしまうため、
一定のピッチでトボトボ走ってます。

F食品のO氏には、お会いする
機会があれば、また話をして
みようと思います。。。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...