2013年1月28日月曜日

カミさんがついにゴールしました!!

カミさんが日本最西端の与那国島「西崎」にゴールしました!!

先週末、毎年恒例の小牧シティマラソンに参加し、10kmを完走。
当日に向けてかなり走り込んでいたので、先週のジョグの距離は
マラソンの距離も含め28.5km(1924.6Km)となります。

<カミさんのこれまでの経緯>
2009/5/9   :私のスタートから半年余り遅れて、名古屋城天守閣を
                   スタート!
2009/9/9    :大阪城サイドを通過!
2009/11/1  :姫路城サイドを通過!
2010/3/14  :広島市原爆ドームサイドを通過!
2010/11/7  :本州に別れを告げ、関門トンネルにて九州へ上陸!
2010/12/12:佐賀県に突入!
2011/1/9    :熊本県突入!
2011/6/19  :鹿児島県突入!
2012/6/24  :西表島、奄美大島を越え沖縄本島に上陸!
2013/1/27  :与那国島「西崎」にゴール!

全行程1924.6km、3年8ヶ月19日にて走破

スタートが名古屋城からというものの、約2,000kmを走破したわけで、
良くここまでコツコツと走ってきたものです。
途中何度かモチベーション低下に陥ることがありましたが、
その都度、自分で目標を設定し、何とか克服してきました。
私も当初は週平均20~30kmを走っていましたので、
追いつき追い越し、、、並走していた頃もありましたが、
最近、合気道に比重が移った事もあり、ついには追い抜かれ、
引き離され、先にゴールをされてしまいました、、、トホホ
ジョグのライバルとして心からおめでとう!そしてお疲れ様でした。
これでバーチャルジョグは終了しますが、週間のジョグした距離だけ
アップしていこうと思います。
カミさんは28.5km(1924.6km)のジョグでした。

さて、今週末の小牧シティマラソンの報告です。。。
前日の1/26(土)は寒波の到来により、冷え込んでいて、
夜には雪が舞う始末。
雨天の場合は結構ですが、積雪の場合は中止となる事もあるので、
当日朝のラジオ放送でを確認して出発する事にしました。

6:30  起床、マラソンは開催されるとの放送があり、
         食事と身支度を整えます。
7:45  自宅出発
8:15  駐車場着、メインアリーナからは少し離れているため
         徒歩で向かいます。(周りの田んぼは真っ白の雪化粧)

8:35   メインアリーナで
          受付を済ませ、ゼッケン、
          計測チップを装着し
          準備体操をします。







9:30  10kmのスタート
         自分の時計では、5km通過時刻:27分強
         何とか1時間を切れるかな?
         吸水ポイントでスポーツドリンクをもらうと、
         後ろからカミさんが、、、
         私をペースメーカー代わりに後ろに張り付いていたようです。
         これならカミさんも何とか1時間を切れそうです。
10:35 ゴール
         時計操作を誤り、自分での計測が不明に、、、
         チップ計測では私が1:00:27、カミさんが1:00:39
         1時間は切っていると思うのですが、仕方ない!
         ちょっと悔しいですが、昨年に続いて60分越えの
         結果となってしまいました。

カミさんは毎年着実に自己記録を更新してきています。
今回は私とたった12秒しか違わず、真後ろに迫っている状況。
やはり、努力した分だけ、必ず自分に返ってくるという事です。
さぼればその分のツケも回ってくる!
いや~カミさんあっぱれです。心から拍手!

私の今週のジョグは17.5km(3977.5km)でした。
60分を切れませんでしたが、インフルエンザによる
準備不足と、病み上がりの状況を考えれば「よし」ですかね!
さて、カミさんはゴールしましたので、私も出来るだけ早く
ゴール出来る様頑張ります。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

電話でもお話しましたんが、走っちゃいまし
たか。。
病み上がりで絶対無理(やめた方がいい)と
思っていたのでビックリです。
それも実際には1時間を切っていたかもしれ
ない好タイムだった訳ですね。
なぜか大会時に何かしらトラブルがつきまと
う^^格闘オヤジさんですが、そのコンディシ
ョンでは完走しただけでも大したものではな
いですか。と同時に、奥さんの頑張りにも頭
がさがります。ついに2000㎞も走破された
のですね(拍手!!)

格闘オヤジさん自身もゴール間近だし、少し
あせってきました。当方は先日の100㎞走で
かなりくたびれたので、最後の福岡~広島は
2泊3日ではきつそうな感じです。
しかし3泊となると日程的に無理があるし、
2回に分けるのも費用ばかりかかって中途半
端。つまりは、もっと鍛えて2泊で行けるよ
うにしておかなければならないのです。
という割に、土日はかなりの頻度で藤沢に帰
っているし、この先、何年ぶりかでゴルフも
始めようと思っていますので、鍛える時間も
限られており・・・
う~ん、何かを変えなければ・・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
マラソンのダメージは、筋肉痛となって
昨日まで痛みがありました。
通常よりも速いペースになっているとはいえ、
10km程度のマラソンでこんなことでは
情けない限りです。トホホ
まあ、めげずにボチボチと続けます。

福岡~広島は何kmあるんでしょうか?
イメージ的にはかなり距離がある様に
思うのですが、、、
2泊3日ではキツイでしょう!
この際、思い切って1週間の休暇を
取られたらいかがでしょうか^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...