2013年5月20日月曜日

ジョギングによる日本列島縦断計画、ついにゴール!!&50kmウォーキング!!

今週は通常のジョギング7.5km+50kmウォーク中に走った約17.5kmで
25.0km(4080.0km)のジョグでした。
この25.0kmの途中、11.78km(4066.78km)ポイントで与那国島「西崎」に
到着し、この企画のゴールを迎えることとなりました。

50kmウォークのイベント中のどこかでゴールを迎える距離に至った
わけですが、それがどこだか皆目見当がつきません^^
スタートしたのが2008/10/21ですから、4年7ヶ月の歳月がかかりました。
当初は雅心会拳法を子どもと習い始め、運動不足の体に「喝」を入れるべく
体力維持のため始めたジョギングでした。
何とか継続するための方策として、バーチャルで日本列島縦断の計画をし、
20~30km/週のジョグを続けてきました。
2011/7から、士道館で合気道を習い始め、稽古のない日に何とか細々と
5~15km/月のジョグを続け、ペースがかなり落ちたものの、
何とかゴールを迎えることが出来ました。
この間、モチベーションが落ちそうになると、ブログにコメントを寄せて
いただいた皆さんから、多くの元気をもらい、何とか続けることが出来、
本当に感謝しています。有難うございました。

特に、けったオヤジさんの「自転車による日本列島縦断」では、お互いに
良い刺激を与えながら共に頑張ることが出来たと思います。
けったオヤジさんも先月末にはゴールされ、これで、今年の夏に
どこかのキャンプ場で祝杯が挙げられる事、楽しみにしています。
また、ちび太のママさんのバドミントンでの頑張りには、常に背中を押され、
故障が多かった膝も、何とかケアしながらここまで来れました。
その他、まっくさん、シローさん、あおいさん、後半には合気道関係で
お世話になっている皆さんからも応援のコメントをいただき
心の支えとすることが出来ました。本当に心からお礼申し上げます。

さて、、、ゴールの余韻はここまでです。
既に宣言した通り、地球一周に向けて台湾に上陸しました!!
来週から、このブログの表題が「ジョギングによる地球縦断計画」と
変更になります。
さて、、、生きている間にゴールできるのでしょうか???
また、このブログにお付き合いくださる皆さんの寿命も心配です^^
私はもちろん、コメントをいただく方がこの世からいなくなる前に
何とかゴールすべく、努力をするつもりですが、あまり期待しないで下さい。
歩みは遅くともジョグは続けます。しかしゴールできるかどうかは、、、
ジョグに専念すれば別でしょうが、とにかく「道」がつくものに目がないので、
(拳法、合気道、弓道、書道、etc、、、)あちらこちら浮気をしてしまいます。
どうか見捨てないで見守り続けていただけると幸いです。
引き続き宜しくお願い致します。m(__)m

とても長い文章になってしまい恐縮ですが、ここからは50kmウォーク
について報告をします。

今回の50kmウォークは私の友人も参加しました。
私、カミさん、シローさん、けったオヤジさん、そして満身創痍のT氏親子

02:50  起床
03:10  自宅出発、皆さんを迎えに行きます!
05:10  スタート地点の碧南市商工会議所着、受付を済ませます。

5:30  スタートです!

写真は、99の私、
103満身創痍のT氏
104娘さんSちゃん
101けったオヤジさん






















スタート直後の後ろ姿
99が私
その隣101シローさん






















いつもそうですが、写真を撮るのが結構面倒で、ほとんど記録の写真が
ないのです。。。ご容赦ください!!

スタート地点から北上し、産業道路沿いを南下、国道247号を東に、、、
しばらくすると、この企画の主催であるスギ製菓さんの直売店が、、、
ここで9.0kmチェックポイントです。
このあたりまで、トイレに2度程入りタイムロス!
既に各自のペースでばらけ始めていましたが、ウォークからジョグに
切り替えたりして、先頭集団に近づきます。

途中で北上し西尾駅サイドを南下、23.4kmチェックポイントです。
この辺からハンガーダウンを回避すべく、こまめにおにぎり、
ゼリー系栄養食、バナナなどを補給しながらジョグ&ウォーク
20分ほど先に初参加時からお世話になっているN氏集団がいる
との情報で、ジョグスピードを上げて追いかけます。
満身創痍のT氏親子、けったオヤジさん、シローさん、カミさんに
TELを入れ、大体の現在地を確認し、先を急ぎます。
まだこの辺では、皆さん疲れは出てきているものの大丈夫そうです。

ずっと南下して、吉良吉田の海岸近くへ、、、
さすがに30kmを超えたあたりからきつくなってきました。
ジョグしていると、前方にN氏の集団を発見!!
ロックオンしジョグのスピードを上げます。
何とか追いつき、N氏に確認すると、このグループ(6人)の前には、
3名ほどしかいないとの事、ということはこの集団は同率4位!
当分一緒にウォークをする事に。進路を西に碧南方面へ!

35kmを超えて、ウォークによる股関節痛が出てきたため、
N氏集団に別れを告げてジョグに切り替えることに、、、
さすがに1人になると眠気が襲ってきます。
トボトボ走りながら眠くてウトウトする感じ、わかりますかね~
これで足を挫くことが多いのですよ。
気合を入れなおして、ジョグを続けます。

西から北へ進路が変わり、40.0kmチェックポイントです。
スタートから比較的風もあり涼しかったのですが、
さすがに最高気温に近づき暑くなってきました。
トイレとコンビニでの買い物以外は止まることなく進んできたので、
ここで靴を脱いで足を乾燥させました。
やはり、靴擦れによるマメが一番怖いですからね~
靴下も脱いで素足で足を乾燥させ、乳酸がたまってパンパンになった
ふくらはぎ、太腿の筋肉を伸ばしメンテナンス。
痛みはあるものの、想定内で大きなトラブルもなさそうです。^^
ここでも皆さんにTELを入れ場所の確認。
カミさんは少し後ろ、シローさんも何とか頑張っている。
満身創痍のT氏親子はかなり後ろの方ですが、
親子共々まだ元気はありそうです。安心しました。
ところが、1人だけTELに出ない。。。けったオヤジさんです。
追いついてきたN氏集団の方が、しばらく前に通過していったと、、、
そうです。私が足を乾燥している隙に抜き去って行ったのです!!
これはいかん!!<`~´>早速、ジョグで追いかけます。

しばらく走ると前方にそれらしき人影が、、、ロックオン!
スピードを上げて追いかけます。やっと追いついて一安心。
このまま2人で歩いていくことに、、、
国道247号にかかる矢作川の橋、、、これがとてつもなく長い!
既に45kmクリアし残すところ5km程、これがとても辛い!
愚痴を言っても仕方がないので、2人で黙々と歩きます。
進路を北に、ゴールを目指します。

14:34  ついに、けったオヤジさんと共にゴ~~~ル!!

所要時間、9時間4分、一昨年のタイムを30分ほど更新しました。
いや~疲れました。
関節、筋肉は想定内で痛みがありますが、右足甲側面に
変な痛みがあります。
骨が痛い???何なんだ???
またまた皆さんにTELをすると、カミさんは30分ほど遅れてゴール
出来そうです。シローさんと、満身創痍のT氏親子は1時間以上は
かかりそう。
待っていると温泉に入れそうにないので、心を鬼にしてカミさんが
ゴールしたら、まずは3人で温泉へ行くことに。

14:57  カミさんがゴ~~~ル!!

あおいパークの温泉に浸り、ゴール地点に向かう途中、
残り2~3km地点で満身創痍のT氏親子を発見!
カミさんに運転を任せて伴歩しようと思ったのですが、
カミさんが免許証を持っていないのと、私がシューズからクロックスに
履き替えていて、これでは歩ける状態ではないため、
エールだけ送ってゴール地点で迎える事に。

ゴール地点に帰ると、シローさんが16:10にゴールしていました。
待つこと30分程、、、
17:00  満身創痍のT氏親子がゴ~~~ル!!
お父さんは鎖骨を骨折しながら完歩、娘さんも泣き言も言わずに
完歩です。いや~~~立派です。

最後は食事をしながら
閉会式、、、

手首から先と顔が日焼けで
真っ赤っかです。
日焼け止めを塗ったのに
取れちゃったかな?

問題はこれがシミに変化
することです。
やばいぞ!!

このままでは、シミだらけの
ジジーになってしまう!











お粗末な写真ばかりで申し訳ない。(-_-メ)

<皆さんのタイム>
   格闘オヤジ&けったオヤジ    9時間4分
   カミさん                               9時間27分
   シローさん                          10時間40分
   満身創痍のT氏親子             11時間30分

皆さんお疲れ様でした。
それぞれ痛みに耐え、折れそうな心に添え木を当て、ベストを
尽くされた事でしょう。

特に、満身創痍のT氏の娘さんであるSちゃん、よく頑張りました!!
大人ですらいやになるのに、完歩できたことは素晴らしい事です。
そして鎖骨を折りながら娘さんの手前、頑張り続けたT氏、
本当にお疲れさま。
Sちゃんの歩くペースに合わせながらだったので、大変だったと思います。
Sちゃんは来年も出るそうです。。。お父さんは大丈夫かな?

シローさん、途中で挫けるといけないと思い、家族からのエールの手紙を
用意させていただきました。差し出がましいと思いましたが、お許しください。
これは私が100kmにチャレンジする時に、N氏からしていただいた事です。
私にとっても大きな支えになったので、真似をさせていただきました。

けったオヤジさんはさすがです。自転車で鍛えた強靭な脚!
力強いあのウォーキングには感服です。
お互いのゴールの祝杯を必ず挙げましょう!!

そしてカミさん、、、女性で1位でした。
決してひいき目ではありません。スポーツがあまり得意でないと
言っていますが、その根性は見上げたものです。
特に前方の人をロックオンして撃墜するのはプロ級の腕前です。
しかし、足を引きずっている人を横目に、「お疲れ様で~す。」と
ほくそ笑みながら通り過ぎるのはやめましょう。人格を疑われます^^

とにかく大きな怪我もなく皆さんが完歩できたことが何よりです。
数日間は関節や筋肉、靴擦れ等の痛みと戦いながら仕事をしなくては
いけませんが、この痛みは大きな勲章です。
痛みを楽しみながら仕事に精を出しましょう!!(やっぱMかも)

最後に、主催のスギ製菓お皆さん、スタッフの方々、参加者の方々
有難うございました。皆さんの声援のおかげでゴールすることが出来ました。
また、最初に私をこの道に陥れて下さったN氏、スペシャルサンクスです。
これでチームNの仲間が増えました。本当に有難うございました。
ところでN氏、、、足裏の豆の具合は大丈夫なんでしょうか?
お大事にしてくださいね。。。

4 件のコメント:

満身創痍のお父さん さんのコメント...

ゴールおめでとうございます!
そして、台湾上陸もおめでとうございます!
新たなる挑戦に向けて今後も微力ながら応援させてもらいます。
私は格闘オヤジさんより10は若いですから、途中で
何とか骨くらいは拾えるかもしれません!
ですから気持ちだけは常に伴走させていただくことにします。

★★★

50Kmウオークでは大変お世話になりました。
また、奥様をはじめ、シローさん、けったオヤジさんとも一緒に歩くことができ、楽しい1日を過ごすことができました。
グループの皆さんにも温かい声援を頂きました。
この場をかりてお礼申し上げます。

当日は、順調に歩き始めまして、最初はグループの中でも前の方を歩いていたのです。
ところが、過活動膀胱から復活された格闘オヤジさんにあっさりと抜かれてしまいました。
その後は皆さんにもさくさく抜かれまして・・・。
そんな抜いた抜かれたなどと思っていたのは、素人の浅はかな考えで、この後は自分との戦いになるのでした。

40Kmを過ぎたあたりからこんなに人がいるのかと思うくらい沢山の人に抜かされました。
きっと、「あの親子を抜け!」と遠くからロックオンされ続けたのだろうと思います。
そんな意味では、きっと皆さんのお役に立てたのではないか?と思います。

娘は私の知っている中でも参加者中、最年少から2番目だと思います。
皆さん娘には格別の声援を送ってくれました。本当に感謝です。

本人も11時間半歩き続けて何か自信がついたように思います。
残り3Kmほどの所で(たぶんここが皆さん一番歯を食いしばっているところだと思います)
「私、来年も歩きたいけど・・・いい?」と言ってきました。

耳を疑いましたが、後で確認するとどうやら本当の様です。
まぁ、次の日にはけろっとしていたので、結構余裕なのかも!?

※長文・乱文失礼しました。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
まずは念願の日本列島縦断の完結、おめでとうございます。
私の自転車なんかとは比べものにならない地道な努力によって達成された偉業であり、心から敬意を表したいと思います。

ぜひお互いの原点であるキャンプを楽しみながら、じっくり祝杯をあげようではありませんか。
これから地球縦断 (縦断というより縦回りの地球一周ですね・・・)という途方もない旅に出かけられるわけですが、格闘オヤジさんらしく初心貫徹でぜひ達成してください。

私は長寿の家系で、40年後の95歳なんて、まだピンピンしているはずなので、ゴールを見届けさせてもらいます。「ゴールできなくても、どうせけったオヤジは先に逝ってるだろう」というのは通用しませんので^^ 。ただし、ご報告頂いたとき「どなた?」と言うかもしれませんが・・・^^;


さて50Kmウォーク、本当にいい体験をさせてもらいました。
「満身創痍のお父さん」親子はまさに感動ものでしたね。拍手を贈らせてもらいます。なによりSちゃんが一番苦しいはずのときに「来年も・・」と言ってのけたというのは、びっくりですね。それも強がりという雰囲気ではないので、本当の強さを感じます。

また、最後まで歩きながらゴミを拾い続けたというチームメイトの存在、そしてそのことを閉会式の中で誇らしく紹介されたチームリーダーのNさん、メンバーの安否?を確認し続けた格闘オヤジさん、、、
みなさんこのイベントのツボをしっかり押さえられていました。

私のツーリングは、ほとんど一人で走ってきましたが、「仲間」で何かを共有し達成することの素晴らしさを垣間見ることができたような気がします。格闘オヤジさん始め、ご一緒させて頂いたみなさん本当にありがとうございました。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:満身創痍のお父さん>
私のライフワーク的な問題であまり深く
考えずに台湾へは上陸しました。
ジョグをしなくても、合気道や拳法をして
いれば自分の趣味としては充実しているの
ですが、マラソンや、今回の50km、100kmと
いうのは、自分の限界を自分で超えるという
ストイックな環境が簡単にできますからね~
これらのイベントに参加するためには、
日頃から何かをしていないと出来ません。
まあそういった理由で台湾上陸なんですよ。
地球一周の途中で息絶えても別に問題ない
です。
1~2週間、何の投稿もなければ、、、
「逝ったか?」と疑ってみて下さい^^

50kmウォーク、モチベーション維持を
するには、前の人をロックオンするする事も
必要ですが、結局、最後は自分自身の
精神力ですよね。
しかし心残りは、温泉からの帰りに、
お二人を見つけた時、伴歩出来なかった
ことです。
これも私の余裕のなさです。
他の人を気にかけたり、思いやるには、
自分に余裕がないと(肉体的、精神的)
出来ないですね。
次回はもう少し余裕が持てる様、頑張ります!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
ゴールしましたが、そんな大げさなものでは
ないですよ。
ぼつぼつ続けていたら、結果こうなったって
感じです。
ただジョグだけではここまで来れなかった
でしょうね。
拳法、合気道しかり、今回の50km、秋の
100kmもそうです。
これらのことを続けたいので、結果的に
続けられたんだと思います。
何をやるにしても足腰が基本です^^

メンバーの安否が心配というよりも、
この辺でどの程度辛いか、経験上わかる
ので、、、
ここで一声!と思ってしまうのです。
この「一声」も非常に難しく、
度々のTELやmailはかえって煩わしく
思えたりして、、、
肉体的、精神的にきつくなってくると、
何をするのも面倒になってしまいますから^^
満身創痍のお父さんへのReコメントでも
書きましたが、まだまだ自分自身、
余裕がないです。
ゴール後、仲間の位置を確認して、
そこまで折り返して伴歩が出来るように
なれば、、、と思います。
100kmでは到底無理でしょうが、
50kmなら、もう少しトレーニングをすれば
できるかな?

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...