2013年5月13日月曜日

「尖閣諸島」に上陸&走破!そして最終の島「与那国島」に上陸!!

やっと、西表島をクリアしました。。。
そして、尖閣諸島を走破し最終目的地の与那国島に上陸しました。
あれやこれやと書きたいことが沢山あるため、今回のブログは
長文になります。ご容赦ください。。。

この計画を始めた頃、ロシアとの間で北方領土については
事あるごとに話題になっていました。
ということで、北方領土から走り始めたのですが、
ここ数年、韓国や中国との間で、竹島や尖閣諸島について
取りだたされており、こうなると私としてはどうしても上陸したく
なるわけです。
本来はこれらの島々よりも大きな島もあって、それら島々にも
上陸すべきですが、その辺はどうかご容赦ください。
(とばしているため、ちょっと心苦しい気持ちもあります。m(__)m)

今回上陸した尖閣諸島、、、
「魚釣島」が有名ですが、そこ以外にも4つの島と3つの岩礁?で
構成されているのをご存知でしょうか?
面積の大きな順だと下記の通りです。

・魚釣島(3.82㎢)
・久場島(0.91㎢)
・南児島(0.40㎢)
・北小島(0.31㎢)
・大正島(0.06㎢)
・沖の北岩(0.05㎢)
・沖の南岩(0.01㎢)
・飛瀬(0.01㎢)

お気づきの方もいると思いますが、トップ画面の地図が、「地形」ではなく
「写真」になっていると思います。
実はGoogle mapでは、面積が大正島以下の島々は「地形」や「地図」では
表示されないのです。
唯一、「写真」のみで表示されるため、今回はあえてそれで表示しました。
(拡大していただくと島が見えてきます。是非ご覧下さい。)

現在、ゴール設定している最後の島である「与那国島」に上陸しました。
合気道を初めてからというここ2年間はジョグの時間が激減し、
亀が歩むスピードで、ここまで来るのが長かったこと!!
しかし、歩みは遅くとも、止まらなければ、少しずつでもゴールには
近づくものです。。。
多分、ゴールまで、残すところ15km前後ではないでしょうか。
通常であれば、今週~来週にはゴールできるはずです。
しかも、週末には50kmウォークがありますので、そこで走った距離のみ
累算すれば、間違いなく今週中にゴールです。
(ちょっと寂しい気がします。。。)
しかし、この企画はゴールすることになるわけですが、ゴール後も続けます。
どう続けるのか???
以前にも書きましたが、台湾~インドネシア~オーストラリア~南極~
南米~中北米~北極~ロシア~日本というルートの予定です。
道路をたどるのは面倒なので、直線距離で進めていこうと思います。
(ついに宣言してしまった!!自分で首を絞めた感じだ!!)

話は変わりますが、、、
痛めていた腰も先週後半には良くなってきたので、土曜日の合気道は
稽古をしてきました。
前半、基本稽古を行い、後半は6/15に予定されている護身教室の
内容の調整と、テキスト用の写真を撮りました。
今回の教室は、基礎編と応用編の2部制ですので、それぞれで
内容を変えなくてはなりませんし、時間の制約もあるため、内容の
絞り込みをしないと時間足らずになってしまいます。
募集条件が小学生~年配者となっており、非常に幅が広いため
受講者がどんな方なのか、これが分からないと詳細が決められない。
色々なパターンを用意して、当日の状況で変化可能というのが良いかな。
写真撮影は人相の悪さを生かして!?私ともう一方が暴漢役!!
中学生の男女が襲われ役という状況の写真となりました。
手前味噌ですが、非常に良い出来になっています。
と言っても、私が作成したわけではなく、その方面に長けてみえる
身体の固いS氏が写真加工し画像挿入しました。
本当に良い出来栄えです。
あのまま新聞に載ったら、間違いなく凶悪犯に見えます!!

腰の具合は、今日現在で90%ってとこでしょうか、、、
ここまで回復すれば、大きなハンディキャップにはならないでしょう。
1つの痛みが治まると、他の痛みが目立ってきて、足首の違和感が
気になり始めました。
これが週末の50kmウォークにどう影響するかが不安です。
参加される私の知人には、過去2回の出場経験から、
気が付いたことをmailで連絡をしました。
驚くことに、この知人中に合気道を一緒に稽古している親子
(父娘)がいて、このお父さんが、つい先日鎖骨を骨折しました。
折れてはいるものの、骨膜は破れていないという事で、
ズレがないのが幸いしたのか、動かさない限りは、痛みはない
ようです。
このお父さん、無謀にも予定通り参加するらしい。
私の周りは変な人だらけです。。。^^
この場を借りて、「くれぐれも無理の無いように。。。」

今週は10.0km(4055.0km)でした。

カミさんは5.0km(2007.1km)でした。

6 件のコメント:

まっくだよ さんのコメント...

いよいよ第一章の終焉ですね、最後の方はカミさんと張り合ってた頃と比べると本当にノロノロで闘志がモゲタかに思え密かに後押ししたい思いでしたが、無事ファーストゴールを迎えられるようで。これだけ走り切ったのも凄いけど、この結構長文のブログをほぼ毎週更新続けられたことも賞賛したいです、継続は力なり。拳法・合気道の細かい技の話になるとチト分らないこともありましたが、今週はどうなったんだろうとページを開くのが楽しみでした。「でした」と過去形にしてしまうのは間違いですね、S氏も大会に向けトレーニングされ始めたようで、これからの展開も楽しみですわ。かくいう自分も落ちた体力を取り戻そうと、無駄な抵抗かもしれないけど、些細ながら入浴前にスクワットしだしました、30回から始めて毎週10回づつ増やして、今週からは90回になるぜ大分しんどくなってきましたわ。こうしてオヤジはMになりつつ、旨いビールを飲むのじゃ、おっと格闘オヤジさんは飲めなかったんだね残念!では体をいたわりつつ大会に向け頑張ってくれい「継続は力なり!」

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:まっくだよさん>
何とか最終地までたどり着きました。
しかも、今後も続けることを宣言してしまい、
ちょっと後悔もしています。
いくら直線でバーチャルするといっても、
地球を一周するわけですから、、、
今のスピードだと、私の寿命の方が早く
尽きることは間違いないのです。。。^^
まあ、気力を維持するアイテムという事で
続けていこうと思います。

まっくさんもスクワットを開始されたようで、
いずれ、休みを合わせて近場の山へ行きたい
ですね~
下山して、温泉入って、ビール飲んで、
私には最近強い味方があるのです。
「ノンアルコールビール」グビグビ
いっちゃうよ~

無謀なお父さんT さんのコメント...

くしゃみが出るので覗きに来たら、無謀なお父さんの話が・・・!!

★~もう少しでゴールですね!
腰も治ってきたようですが、気を付けてくださいね。

テキストはモデルが素晴らしく、とても良い出来だと思いますよ。
内容もさることながら写真の表情が良いですね~。
時代劇に出てくる用心棒といったところでしょう。
(もちろん悪役!ばっさり切られる役ね?)
これで教室の楽しみも増えたかな?

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
ついにゴール直前となりましたね。
もし、結果的に今週末の50Kmウォークの最中
にそれが達成されていたとなれば、その劇的
瞬間に私も立ち会えたということになりますが、これはもう奇跡としか言いようがありま
せん。

そもそも私は8年前の転勤で名古屋を離れたと
き、もう名古屋には戻ることがないと思ってい
ました。

格闘オヤジさんとの接点も、ほぼこのブログだ
けというバーチャル状態が何年も続いてきまし
た。それがお互いのゴールが見え始めた昨年の
秋、神の導きとしか言えないようないきさつで
私が名古屋復帰となり、身近なところで双方の
ゴールを見届けられることになりました。

それだけでもかなりの巡りあわせですが、その
ゴールがほぼ同時期となり、しかも同じ空気を
吸いながらゴールできるなんて、つい最近まで
考えもしなかったことです。これを奇跡と呼ば
ずして何と言うのでしょうか。

格闘オヤジさんとのコメント欄でのやりとりは
振り返れば膨大なものになりますが、すべては
お互いのゴール、お互いのその日を無事に迎え
るためであったと思います。
そしてついにその日がやってくるのです。まさに感無量です。

しか~~~~~~し!!格闘オヤジさん何です
の。また新たな出発とは・・・

予告は確かにありましたけど、本当に地球を一
周するつもりなのですか?? 今度はさすがに
ゴールは難しいのではありませんか?? あまり
にも果てしなさ過ぎるので、いつか体より精神
的な重荷になってきやしませんか?? 

日本縦断完結という自分史的にも大きな節目を
迎えるわけですから、少し時間をおいて、冷静
に次の目標を刻みましょうよ。老化したけった
オヤジを置いていかないでくださいよ。。

とりあえず祝杯を上げるときに説得させて頂き
ます。。(もう無理かな^^;)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:無謀なお父さんTさん>
クシャミが出ましたか^^
クシャミすると鎖骨にひびきませんか?

テキストの方は、ひいき目かもしれませんが、
本当に良い出来ですね~
「悪役」というのが引っかかりはしますが、
オジサン2人のモデル人選はベストだったと
思います^^

週末が近づいてきました。
天候がちょっと気になりますが、、、
気にせず頑張りましょう!!
後程、最終mailを送ります。


<Re:けったオヤジさん>
けったオヤジさんが言われるほど大げさな
事ではないでしょうが、、、
まさか私もけったオヤジさんが近くにいる
状況でゴールを迎えられるとは思っても
いませんでした。
私は基本的に物事には「偶然」という
ことはなく、必ず「必然」であると
思っています。
この巡り合わせも「必然」なんでしょう。
昨日7.5km走りましたので、このまま週末を
迎えるのであれば、50km当日、走り始めて
5~10km程度の地点でゴールとなる計算です。
でも、基本的にウォーキングは計算に
入れませんので、私の横で一緒にゴールを
迎えようとすると、一緒に走ってもらわないと
いけませんね~
歩くのに飽きたら、トボトボ走りましょうか!
ご安心ください。本当にゆっくりですから。
横で早歩きしてもらえれば、同じくらいの
速度ですよ^^

地球一周、、、
生きている間に出来るかどうかは疑問です。
ただ、これから先、まずは足腰が弱って
きますので、そうならないための
「足かせ」だと思ってください。
故障しない様に十分注意しながら、、、
これが基本前提ですから。

それでは週末を楽しみにしています。
多分、天候は「曇」かな~
後程、最終mailを送ります。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
明日の50Kmウォーク、心配された天気は
よさそうですね。ついてます!!

格闘オヤジさんの日本列島縦断のフィナーレも
含まれる今回のイベントですが、当方、少しで
も走ると足を傷めてしまいそうなので、歩き専
門でいきます。「その瞬間」に並んでいなくて
も、同じイベントに参加中というだけで奇跡み
たいなものですから。。

きのう東京の展示会で一日立ったままでしたの
で、歩数は18000歩程度とそれほどでもない割
に、足の裏が痛くなってしまいました。
(お、言いわけが始まったぞ)なので、とにかく
ゴールできることだけを考えてマイペースで行
かせてもらいます^^;

早朝のお迎え恐縮ですが、よろしくお願い致し
ます。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...