2013年5月7日火曜日

「腰」がっ、、、ヤバイ、、、!!

G.Wが終わりました。今日から通常の生活に戻ります。

私のG.Wはというと、、、

前半の3連休は、27日(土)合気道の通常稽古、そして28~29日は
小牧のカミさんの実家へ行き、29日は小牧から桑名に出向いて
桑名道場で合気道の稽古をしました。
四日市本部道場のN師範の指導の下、いつもとは違った稽古です。
合気道って相手の体格や相手の力の方向等で同じ技でも
全く同じかけ方にはならず、表だ裏だ、はたまた自分が回転するだの
相手に回転してもらうだのと、、、もう大変!!
やればやる程、頭の中が「???」になります。
やっているうちにこれは本当に正しいのか?間違っているのか?
皆目見当がつかない状況になります。
長く続けてみえる上級者の方はどうやってこれを克服してきたのやら。
そりゃあ、初めてまだまだ2年程度の私のレベルで分かるわけは
ないのですが、気が焦ります。
私がせいぜい動ける残り年数は、、、15年?20年?
こんな年数では理解するには不十分でしょう。
理想気体の状態方程式「PV=nRT」の様なすっきりとした理解方法は
ないのでしょうか???
最近とても「イライイラ」しています。

後半の4連休は3日、4日はアラフィフのオジサン連中での自由稽古
5日は玄関のタイル補修とジョグ、6日はジョグ、、、これで終わった!

殆ど合気道系ばかりのG.Wとなり、カミさんから、「また行くの?」と
ちょっとおかんむり状態でした。
まあ、この時期、花粉症(夫婦共に)の症状もあり、お出かけと言うのも
はばかられるため、もう少し症状が落ち着いてきたころに、罪滅ぼしで
出かけようと思っています。
夏は夫婦水入らずでキャンプかな~
けったオヤジさんとの祝杯キャンプも楽しみですしね~

今週は10km(4045.0km)のジョグでした。
これで西表島をクリアできそうです。
残すは尖閣諸島とゴールの与那国島のみです。頑張るぞ!!
先週から続いている腰痛がひどくなっていて、ちょっとヤバイ感じです。
ぎっくり腰のような激痛ではないのです。
床に座って、前屈をする時に身体を前に倒した状況で、痛みが出ます。
捻ったとかではなく打撲なのかな~
打撲で痛いのなら心当たりもありますが(合気道の受身時)、
原因がはっきりしていないので気持ち悪いです。
今週は(6日は走りましたが)ちょっと自重しないといけません。
50kmウォークまで2週間を切りましたから、、、
もう少し運動のハードルを下げた方が良いのかな~
年々身体がポンコツになって来ています^^

カミさんは12.5km(2002.1km)でした。
カミさんも花粉症で苦しんだ1週間でした。

そうそう、そういえば、けったオヤジさんのゴールで完全に忘れて
いましたが、私、このたび合気道の初段を允可いただきました。。。
黒帯は頂戴したのですが、袴がまだです。
また、画像などの準備が整いましたらアップしようと思います。
「初段」ってプレッシャーが大きいですよね~
前述しましたが、喜びよりも焦りの方が大きいです。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

合気道段位獲得おめでとうございます。
允可という表現にその重みを感じます。
合格と允可では意味が違いますからね。

しかし20年かけても到達できないという
奥深い世界なのですね。

心と体で覚えていくということかと思います
が、やはりつまるところ、時間をかけるしか
ないのでしょうか。
あせらず着実に歩を進めていってください。

ところで、最近足腰が悲鳴をあげておられる
ようですが、近く50Kmウォークもあること
だし、しばらく足腰を休ませてはどうでしょ
うか。

私が抜け駆け的に突然ゴールしてしまった
ので何とも言いづらいのですが、ゆっくり
頑張りましょう。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
有難うございます。
初段のレベルに達しているか、疑問では
ありますが、最大限の努力をしてきた
つもりです。
どうも「段位が技を磨く」とも言われる
ようで、これから更なる精進が必要ですね。

私の場合、拳法も合気道も始めたのが遅い!
まあ、学生の頃から興味はあったものの、
家庭の事情等でなかなかできなかった事もあり
この歳であがいているわけです。
ただ、上を見てもきりがないですから、
現在自分の置かれた状況の中で、楽しんで
レベルアップできることに幸せを
見出すようにしています。
たまに「イライラ」しますけど^^

腰の方は引き続き良いくない状態です。
50kmは去年の事もあるので、とにかく
故障のない状態でスタートしたいのですが、
状態を見て、休むことも考えてます。
と言っても、カミさんは昨日もジョグって
ますし、気は「焦り」ます!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...