2013年7月1日月曜日

第18回ふれあいの里高原ロードレースにエントリーしました!!

最近、合気道の話題が中心になってしまい、ジョグの方がおざなりに
なっていました。
これではいけない!!せっかく「世界縦断計画」という表題とし、
何とか命あるうちに完走を目標とするのであれば、
もう少ししっかりとやっていかなくてはいけません。
しかも、2年前に合気道を始めた頃と現在を比較すると、
少しは合気道は上達したのかもしれませんが、
基礎体力が落ちているのは歴然!!
7月以降、仕事の方が忙しくなることもあり、決まった時間の稽古に
参加することは非常に困難です。
30~60分時間さえあれば、どこにいてもジョグは出来るわけで、
これをしないわけにはいけません。
しなければ、結局、何だかんだと理由をつけてサボってしまう
言い訳以外の何物でもありません!!

さあ、自分を追い込んだぞ!!
ということで、残す半年間で、2つの大会にエントリーすることにしました。
1つは、8/25(日)に行われる「ふれあいの里高原ロードレース大会」です。
このところ、自然の中を走るトレイルに興味があって、、、
街中を走るマラソンよりも、アップダウンはキツイかもしれませんが、
山の中や高原等、自然の中を走る方が気持ちが良さそうです。
そこで、まずは試しにこの大会にエントリーしたわけです。
このレース、カミさんが見つけてきたもので、長野県下伊那郡泰岐村で
行われています。今年で18回になる大会です。
まずは様子を見るために6kmへのエントリーです。
カミさんも同じ距離でエントリーしました。
時期的には真夏で暑そうですが、標高600~800mのコースなので
比較的涼しいかもしれません。

2つ目は、11/10(日)に行われれる「いびがわマラソン」です。
実はこの大会、昨年はエントリーに失敗(人気が高く)していて、
今年のエントリーは本日20:00~スタートです。
このブログを書き終えたら、早速エントリー画面に移動します^^
こちらはハーフマラソンを予定していて、もちろんカミさんも
一緒に参加予定です。
全国ランニング100選に16年連続上位にランクされるほど人気です。
はたしてエントリーできるのでしょうか???不安です。

てなわけで、近々の目標もセッティングし、後はコツコツと走り込むだけです。
今週は、12.5km(4100.0km)のジョグでした。
カミさんは17.5km(2034.6km)のジョグでした。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

いびがわマラソン、そして泰岐村のトレイル・・・
奥さんともども、自分を追い込みながら常に新
しいことに立ち向かう姿勢には本当に脱帽で
す。

私も見習って何か次の目標をもたねば・・・と
刺激を受けています。トレイルのことは全く知
識がありませんが、体力だけでなく、走る技術
や戦略性が必要になってくるのでしょうか。奥
が深そうな世界ですね。

ただ、8/25頃の標高800mはまだ相当暑いと思
いますよ。先日馬籠から妻籠まで歩きました
が、最高地点の800mでも日なたは下界とあま
り変わらなかったように思います。

どんなレースだったのか、そのときのブログを
楽しみにしています。

私はとにかく走るのがダメなので、これから何
をするかを考えたとき、やはりウォーキングか
なと。
1年くらいの準備期間を設け、本格的に100Km
ウォークに挑戦してみたいと思っています。

目標は完歩ではなく、最終的には20時間を切る
ことにおこうと思っています。何年かかるかわ
かりませんが、挑戦しがいはありそうです。

(ためらっていましたが、ついに宣言してしま
った!)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
トレイルって、本格的になると、通常の
登山道を走るって感じでしょうか、、、
到底私達には無理ですので、もっと緩い
ものを想定しています。
アスファルト道ではなく、トレッキング
するような道で、あまりアップダウンがなく、
距離もそこそこで、、、
(そんな都合のいいものあるか!!)
結局、自然の中をゆったりと楽しみながら
走るというのがコンセプトです^^

泰岐村の高原レースも、手作り感満載の
レースのようで、沿道にスイカを持った
おばちゃんがいたり、お祭りの様に太鼓が
「ドンドコ」なっていたり、、、
らしいです。
検索サーチでコメントを確認してみて下さい。
何だかアットホームで緩さが伝わってきます。

100kmをついに宣言しましたね!!
何と自虐的な!!
1年の準備期間何て言わず、今年の秋を
目指してください。
こういうものは勢いです^^

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

本当は10月の100Kmに出たいところですが、
ちょうど嫁さんの誕生日に重なるので参加
できそうにありません。

去年はその日に社内旅行を企画してしまい、
(カラオケで負けないで・・をお送りしま
したね)あとで大変なことになりました^^
日程がずれないかぎり、あのイベントには
ずっと参加できそうにないのです^^;

100Kmウォークはほかにもイベントとして
全国にありますので、どこかタイミング
が合えばエントリーしようと思います。

1年かかるというのは靴の選定です。
いくら歩いても靴擦れしないためには
条件を変えながら、とことん歩いてみる
しかないと思っています。

先般の靴も、100Kmともなるといろんな
意味で持ちそうにないので、新調を考え
ています。どんな靴がいいのか試行錯誤
が続きそうです・・

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
奥さんの誕生日と重なっているんですね~
週末に行うのは間違いないので、、、
10/19~20か26~27のどちらかでしょうね。
他の大会と言うと、この近郊だと、
千葉、静岡、長野あたりであったような?
自宅からだと千葉、静岡でもありかな。

けったオヤジさんの事前準備には敬服です。
私なんかある程度考えると、
後は「何とかなるでしょう」となってしまい、
後々後悔するタイプで^^

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...