2013年7月16日火曜日

白山登山を計画中!!

週末から少しは気温も下がり、楽になりましたが、、、
先週の気温は何なんだ!!日中でも37℃を超え、夜も熱帯夜。
いくらエアコンが嫌いだと言っても、この暑さの中、2F寝室では
寝られません。
夫婦で1F居間に布団を持ち込み、3夜くらいをしのぎました。
海の日の月曜日は気温も下がり、風もあって非常に過ごし易く、
恐ろしいもので、あの暑さを経験すると、涼しいと感じるのです^^

話は変わりますが、富士山が世界文化遺産となり、
巷では登山ブームに拍車がかかっているようです。
私たち夫婦は、昨年夏に富士登山をしており、
「今年でなくて良かった」と胸をなでおろしています。
(お鉢回りをしていないのが悔やまれますが、、、)

今年は中学校からの友人達と白山へ登ろうという計画が上がり、
1年ぶりにトレッキングシューズを出してみてびっくり!!
昨年の富士登山で痛んでおり、靴底がいつパックリめくれても
おかしくない状態です。
これはいかんと、慌てて日曜日に購入してきました。
安いものだと¥2,980~ありますが、高いものはやはり
品質的にも優れているんでしょうね~
登山の頻度もそんなに多いわけではなく、夏~秋山しか登らず、、、
履いた感じは、¥10,000強のCaravanが最もよかったのですが、
貧乏性の私としては、そんなに高いものには手が出せません。
結局¥6,000弱のSouth Fieldのシューズを購入しました。
これでも、足にはフィットしていて、満足できるものです。
靴は価格的なものよりも、まずはフィット感が最優先でしょう!
登山中に靴擦れやマメができてしまっては、楽しさも半減
してしまいますからね~
その他備品はそろっているので、後は良い天候になる事を
願うばかりです。
行程は、岐阜県側からのルートで、平瀬登山口がスタートです。
前日の仕事を終え、友人と登山口に向かい駐車場で仮眠
その後、明るくなってきたら出発する予定です。
病み上がりの友人もいるため、ゆったりした行程を取る予定です。
昼過ぎには室堂に到着し、その日はここで1泊し、
満点星空を満喫する予定です。(晴れてればですが、、、)
翌日は山頂の御前峰(2,702m)で日の出を見て、
お池巡りをして下山、ふもとの露天温泉で疲れを癒して
帰宅予定です。
綺麗な写真が撮れたらまたレポート時にアップします。

今週は5.0km(4117.5km)仕事が忙しくあまり走れませんでした。

カミさんは10.0km(2054.6km)で、暑い中よく頑張りました。

4 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

暑い日が続いています。
ひと昔前までは真夏の日中に自転車ででかけた
り、山登りすることになんら抵抗はなかったの
ですが、悲しいことに、だんだん体が受け付け
なくなってきました。トホホ

富士山は去年登っておいてよかったですね。私
もまだ登山者が少なかった頃に登っておいて本
当によかったと思います。
最近の頂上付近の映像をみる限り、自転車なん
か担いでるととんでもない迷惑者でしょうね
^^;

今年は白山ですか。
ネットで見ると結構見晴らしもよく、お池巡り
もできるとあればおもしろそうな山ですね。ぜ
ひ白山ならではの絶景を撮ってきてください。

私は残念ながら下山の負荷に耐えられなさそ
うなので、もう登山はやめておこうと思って
います。山頂まで車で行けるあの「陣馬形山」
ならいけますが^^

靴選び・・私もウォーキング用のシューズを物
色中ですが、100Km歩いても平気な靴なんて、
見極められないですね。
店の人もまずそんな距離歩いたことないし。
寛平さんが毎日50Km走ってもマメができなか
ったというニューバランスのジョギングシュー
ズもありましたが、走ると歩くのでは違いがあ
るのか・・悩み中です。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
>下山の負荷に耐えられそうにない、、、
どうしたんですか?
以前、蕪山へご一緒した時から、
そんなに膝にガタが来ていますか?
私も礫場が延々と続く富士山の下山で
膝がガクガク閉口しました。
ゆったりとした行程を組めば、まだまだ
楽しい登山が出来ますよ!!
是非またご一緒下さい。

このところ、私が山登りにあまり行けて
いないのは、秋口の一番良い時期に
熊が良く出没するからです^^
でも、今年は、今回計画している友人との
白山登山とは別に、9月頃にカミさんと
同じルートで行こうと思っています。
また、最近登山道が整備完了した
「田立の滝」にも行ってみようと思ってます。
(吊り橋工事中らしいですけど^^)

シューズはいくつか実際に履き比べて
みないと、良くわからないでしょうね~
そうそう100kmなんて歩くことは
ないですから。
まずは、「コレ!」というものを購入し
履いてみてはいかがでしょう?
来年の50kmで試し履きでも良いかも。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

>下山の負荷に耐えられそうにない、、、
実はそうなんです。
登りは問題ないと思いますが、最近、駅の
階段でもトントン降りていくと突然ヒザに
電気が走り、しばらくビッコをひいてしまう
ことがあるのです。

ヒザに衝撃のない自転車ばっかりこいで
いたせいか、いつの間にかこんな風になって
いました。
山中なら最悪、遭難騒ぎとなりますね。
超低山で少しずつ様子をみます^^;

シューズの件、確かにまずは使ってみる
しかないですね。近々調達して街中でも
何度か歩いてみることにします。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いつの間にそんなに膝を痛めて
しまったんでしょうね~
加齢性変形症というやつですかね~
実は私の右膝はそれです^^
高校時代のラグビーで酷使した
影響もあるようですが、、、
とにかく痛みがあるときは、
養生した方が良いですよ。
お大事にして下さい。
また、良くなったら是非一緒に
何処かに登りましょう!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...