2013年7月22日月曜日

故障個所がなかなか癒えません。。。トホホ!!

先週のブログにけったオヤジさんから「突然ヒザに電気が走り、、、」と
コメントがありましたが、、、
このところ、私の古傷&新傷がなかなか癒えません。
やはり年齢的な要因が大きいのでしょうかね~
何度となく何処かを痛めると、このブログにも「歳だから治りが悪い」と
書き綴ってきました。しかし、本当に治りが悪いのです。
小生51歳、個人差はあるものの、この年齢より上の方で、
それなりに運動等されていると、やはり、あちこち痛んでいのかな?
しかも、治りきらず、騙し騙し付き合っているのでしょうか?
もしそうであれば、ちょっと「ホッ」とします。

拳法を始めた頃に痛めたアキレス腱、これが最近痛みます。
特に右足です。
ジョグをしていても、拳法で差し込んでも、合気道で腰を切ったり
転換したり、足首をひねる行為をすると痛みます。
ラグビーで痛めた膝も同様、右膝が左膝のように曲がりきらない感じ、
屈伸する時にしゃがみ込むと、右膝に何かはさまっている感じです。
しかも、鈍い痛みがあり、正座から立ち上がる際は、
床に手を着いて支えてやらないと立ち上がれません^^
決して激痛ではないのですが、無理をすると、「グキッ」ときそうで^^
さらに、右肩を先日仕事で痛め、靭帯が伸びている?らしい
病院でレントゲンを撮ったのですが、靭帯って写るのかな~
骨や関節に異常がないから、そういった診断になるのかな~
腕を前から頭の上に上げていくのはほぼ問題ありません。
(この「ほぼ」というのも微妙な表現ですね^^)
しかし、下から背中を掻くような体勢をとるとかなりの痛みがあります。
実はこの体勢が出来ないのは、合気道にとっては致命的です。
一教、二教で抑え込まれる際、三教で捩じ上げられる時など、、、
とにかく、色々な場面でこの体勢をしなくてはならないのです。
最近は、稽古の相手の方に状態を伝えて、加減してもらって
いますが、これがまたストレスがたまるのです。
相手の方にも申し訳なく、しかも、自分も痛みがあるせいで
変に力が入ってしまい、ブサイクな事になってます。
う~んイライラする!!
全く動かさずにいれば治るのかな?治らないんであれば、
騙しつつやらないといけないし。
「俺の身体!ハッキリしてくれっ!」ってな感じです。

細かいことを言うと、左肘も痛めているのと、左手の小指も捻挫して
ちょっと腫れてます。
要するに、現在の負傷箇所は下記の通り。
   ●右足アキレス腱
   ●右膝
   ●右肩
   ●左肘
   ●右手小指
この状況、どう乗り越えるんだ?

同年代(50歳前後)で何だかんだとスポーツをされている方、
同じように故障をしながら頑張っておられるのでしょうか?
この状態、完全休養を取った方が良いのでしょうかね~
完全休養する事に恐怖感やストレスを感じませんか?
そう感じているのは私だけなんでしょうかね~

今週は白山登山を控えてトレッキングシューズを新調したため、
その靴で10km+その他5km×2のトータル20.0km(4137.5km)でした。

カミさんは10.0km(2064.6km)でした。

8 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

あらあら、体が完全に悲鳴をあげていますね。
やはり休養orペースダウンが必要なのでは
ないでしょうか。

格闘オヤジさんはわかりませんが、私はもう
「歳!」だと観念し始めています。
コメントの通り、今までになかった足腰のヘタ
リを感じており、踏ん張りがきかないことか
ら自転車や登山にも危険を感じるようになって
います。

でもこのまま老け込むのはイヤなので、教えて
もらったウォーキングを頑張ってみようと思っ
ています。これが自分のできるぎりぎりの「老
い」に対する抵抗でしょうか。。(何か情けな
い!!)

ということで、さっそくウォーキングシューズ
を買ってきました。(結局Reebokの・・)
どんなトレーニングをしていいかもわかりませ
んが、とりあえず散歩気分で好きなところをあ
ちこち歩いて靴を慣らそうと思っています。

それにしても先週20Kmとは頑張りましたね。
直線とはいえ、地図に引かれた線をみると、
台湾が小さく見えます。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
身体の悲鳴よりも、精神的な悲鳴の方が
大きいのかもしれません^^
何をするにしても、思い切りできないので
イライラして、精神衛生上よくない!!

シューズを購入されたようで、、、
もしかして、私と同じジグテックですか?
個人差はありますが、あれだったら、
足のケアをしっかりすれば、100kmウォーク
でも、支障なくこなせると思います。
(筋肉、関節痛は別ですよ^^)

そう言えば、先日、100kmの案内が届いたと
連絡がありました。
奥様の誕生日に重ならなければ、
またご案内しますね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

そうですね。体を動かす競技で、思いっきり動
けないのは精神的によくないですね。
やはり一旦リセットの意味でお休みの期間があ
ってもいいのではないでしょうか。(それもス
トレスか??)

靴はReebokのプレミアリートレックとかいう
やつです。選定条件はたくさんありました。
優先順位は次のとおり・・
・幅広、甲高の足にフィット
・自転車でも使いたいので、靴底が硬いもの
・先端だけ曲がる(歩くにはよいらしい)
・1万円まで
・靴底に回すスパッツの紐が地面に接しない形状
・雨や汗による靴擦れ防止のためゴアテックス
・軽いこと(300g台)

ぼんやりこんな感じで、条件を下から緩めてい
こうと思っていたのですが、なんとこの靴は
すべての条件をクリア。
モデルとしてはやや古いらしく、安売りして
いたこともラッキーでした^^

中がふわっとしていながらもカチッとした
はき心地・・なかなかよいです。
これで靴のせいにはできなくなりました^^;

10月は社内旅行、嫁さんと娘の誕生日、結婚
記念日と行事が続いていて難しそうですが、
12~14日であれば可能かもです。。

がん さんのコメント...

いつまでもチャレンジする(あきらめの悪い)楽しい人生を送るためには、だましだまし使える身体でいることは大切ですよね!
無理しないでください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
リーボックのそのタイプのシューズは
どんなものか知りませんね~
今度、ネットで調べてみます。
しかし、けったオヤジさんの周到なまでの
下調べには感服します。
私の場合、そこまで調べはしません^^
殆ど、安物買いの銭失いです!!

100kmの日程はまたご連絡します。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
自称、あきらめの悪いオヤジですが、、、
最近、その頑固さにも揺るぎが出てきました。
さすがに51歳ですからね~
合気道で転換しても軸がブレブレです^^
若い時のような執着心がだんだんなくなって、
色々と面倒くさくなってくるんですよ^^

とにかく、しばらくは養生しないと
いけないようです、、、トホホ

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

大事な買い物はそれなりに下調べをしていきま
す。
自分なりにイメージを作ってから買いにいく
と、店でパッと買うことができます。(なかな
か調べたものは店にありませんけどね^^;)

今回買ったのは「J99315」で検索すると出て
きます。黒にオレンジのデザインが入ったやつ
です。

説明文を読まれると、自転車だけでなく、山歩
きにも兼用しようという意図がバレそうです
^^;^^; (あれ、山はやめたのでは??)

これも「老い」に対する抵抗か?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
トレッキングも重視した設計に
なっているんですね。
ハイカットでなくても、そこそこ大丈夫の
ようですね。
私のジグテックだと、ソール面が「なみなみ」
になっているので、小石がはさまって
ダメですけど、「J99315」のモデルなら
大丈夫そうですね。

ははは、、、
やはり山はあきらめていなかった様ですね~
来週、30~31日と白山登山に行ってきます。
そのレポートをまたアップしますので、
写真を見て、山の虫を起こしてください。
膝にガタが来ていても、ゆっくりと
十分な余裕を持った行程であれば
大丈夫だと思いますよ。
(ポンコツ化している私が言うのも何ですが)

「虫」が起きたら教えて下さい!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...