2013年7月29日月曜日

雷豪雨が心配じゃ!!

先週末は、合気道でお世話になっている「士道館」の合宿でした。
私は都合が悪く、参加できませんでしたが、、、
昨年のイメージだと、かなりきついと思われますが、
今年はどんな合宿になったんでしょう。
肩を故障している私は、都合で行けなかったのが
結果的に養生する事となり、良かったのかもしれません。
稽古に参加すると、痛めているのは分かっていても、
どうしても動いてしまいますから、、、^^

最近、夕立的な雷豪雨が多発してます!!
このところ、私が幼少時の様に、夕刻になると空が真っ暗になり
積乱雲とともに雷ゴロゴロでドシャーを大雨が降ります。
その後、何だか風が冷たく、涼しくなるって感じ。
一昔前、、、昭和のイメージかな~
しかし、例年、梅雨明け後の7/下旬は、最も天候が安定している
時期であるはず。。。いったいどうしたんでしょう?
気象庁の梅雨明け発表が早すぎたかな?

仕事を終え、自宅で着替えて走り出そうとすると、
上空で「ピカッ!」と光り、「ゴロロゴロゴロ~」と雷、
「ヤバイな~」と思いながら、準備運動をして、そろそろスタート
しようかと思うと、「パラパラ」と雨が降り出す始末。
結局走るのを断念し、家の中へ、、、、
仕事が忙しいのも重なって今週はほとんど走っていません。

先だってのブログにもアップしましたが、今週30(火)~31(水)に
有給休暇をもらい、古くからの友人達と白山に登山を計画しています。
多分、今日も北陸側の方は雨に見舞われているはずです。
岐阜県側の登山口からアタックするのですが、降水量が多いと
通行止めになる事も多く心配です。
雨も嫌ですが、雷がもっとイヤダァ~
1日目宿泊予定の室堂付近は周りに何もない高原風の所、
ヒョロヒョロ歩いていたら、雷の絶好の獲物状態!!
出来るだけ背を低くしているしか防ぎようがない。
匍匐前進(第5)しながら進むしかないな!!
ちなみに、自衛隊の匍匐前進って、1~5まであるのご存知ですか?
興味があれば検索してみて下さい。「第5」はかなりきついよ~
来週には、どんな状況だったかアップ出来ると思います。
美しい景色の写真なのか、豪雨の中凹んでいる写真なのか、、、
ご期待下さい。
危険がない限り、雨が降ろが槍が降ろうが、その状況を
楽しんで来ようと思っています^^

今週は5.0km(4142.5km)でした。

カミさんは10.0km(2074.6km)でした。

8 件のコメント:

がん さんのコメント...

登山楽しんできてください。
でも、最近の激しい降雨で地盤が緩んでいるのが心配なので細心の注意をして下さい。
私の後輩が今年の初めに剱岳で遭難してなくなりました。
山慣れしている人でしたが、やっぱり山は怖いと思いました。
気をつけて楽しんできてください。

満身創痍改め回復中のT さんのコメント...

登山なんて羨ましいなぁ!
気をつけて思いっきり楽しんで来てください。
私はず~っと仕事漬けです。でも今の仕事が片付けば、少しは余裕ができますので、また稽古も再開できると思います。
皆さん私の事は忘れていると思いますが…。(笑)
帰ってきたら、また楽しい話を期待してます。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
無事、下山してきました!!
ご心配いただき有難うございました。

後輩の方が亡くなられたとの事、、、
残念ですね。お悔やみ申し上げます。
冬山だったんでしょうか?
私はズブの素人ですので、夏~秋しか
登山はしませんが、天候と体調には
十二分に注意を払うことにしています。
いざとなれば勇気ある撤退も必要かと、、、

当日は登山口までの県道が通行止めに
なっていて、スタートが遅れましたが、
天候にも恵まれ、何とか夕刻には山頂手前の
室堂に到着できました。
翌日もピーカンの晴天で、山頂からの
ご来光もばっちり!
高山植物の説明も室堂のガイドさんに
聞くことが出来て最高でした。
その他にもいろいろハプニングがあり、
詳細は後日写真と一緒にアップします。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:回復中のTさん>
「羨ましいなあぁ!」とありましたが、
Tさんも登山をされるの?
もしされるのであれば、機会があれば
ご一緒したいですね~
しかし、今回の登山で、古傷の右膝が痛んで
下山はかなり厳しかったのです。
昨年の富士山の時はそうでもなかったん
ですけどね~やはり歳のせい?
また、当日の詳細は後日アップしますので、
覗いてくださいね。

Tさんも仕事が忙しい様で、、、
以前ちらっとお聞きした、職場の悩みは
すっきりしたのでしょうか?
何をするにしても、精神的にすっきりして
いないと、身が入りませんからね。

私も肩を痛めてから、加減しながらの稽古しか
出来ていないので、悶々しています。
Tさんの仕事が片付いた頃に、私の肩も
復活するかな?またお相手下さい。
身体がデカいTさんは苦手なんですけど^^

満身創痍改め回復中のT さんのコメント...

私のは子供とハイキング程度です。
小さい小山を制しつつ、難易度の高い山にそのうち行きたいなと思っています。
ですのでご一緒したら足を引っ張ること間違いなしです!
50Kmの時くらい差がつくでしょうね。(日が暮れてしまいます)
膝は心配ですねー。無理のないように・・・。

職場の悩みは、多少解消されたと思います。
どこの職場にもある悩みですよ。

今年は本厄なので、大人しくしています。

がん さんのコメント...

格闘オヤジさん、Tさん
どちらも身体を大切にしてくださいね。
ん、身体だけでなく心もですね。

格闘オヤジさん。
快晴でよかったですね。
やっぱり登山したらご来光も拝みたいですよね。

今年の夏はどこもいけそうもないので、皆さんの話を聞いて楽しもうかな、と思っています。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:回復中のTさん>
私も通常は1,000m前後の山ばかりですよ。
と言っても、以前の様に頻度は多くないため、
(1~2回/年程度になってます^^)
たいして登っていません。
昨年の国内最高峰富士山も初めてですし、
今回の白山も初めてです。
共に天候に恵まれたのが幸いです!

いずれも、ハイペースで登るわけでは
ないので、Tさん親子でも全く遅れること
ないです。
今までの経験上、子どもの方が間違いなく
速い。
日帰り登山で、下山でヘロヘロの時も
子どもはスタスタ下りて、取り残されそう
です。

またご一緒出来ると良いですね~
年内に長野県南木曾町の「田立の滝」には
登ろうかと思っています。
(まだ未定ですが、、、)
結構立派な滝のすぐ近くまで行けるので、
マイナスイオンバンバンですよ!

本厄という事は、満41ですか、、、
しっかりお祓いはしといて下さいね。
何かあると、後々こじつけたがるのが
人の常ですから^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<RE:がんさん>
お気遣い有難うございます。
かなりひどく痛めたと思っていた膝も、
2日ほどしたら、通常の痛みに戻りました。
(通常、痛みがあるのが問題ですが^^)
それよりも、肩の治りが悪いですね~
今の状況だと、もうしばらくかかりそうです。

今年の夏休みのお出掛けは合宿のみですか?
娘さんに呪われそうですね~^^

出来の良し悪しは別として、うちの息子たちは
一応手がかからなくなってきたので、
それなりに個人、もしくは夫婦で楽しんで
います。
でも子どもが小さな時に出かけたことを
思い起こすと、とても懐かしくて、
現状を考えると、ちょっと寂しいかもです。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...