2014年1月6日月曜日

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。
2014年が明け、既に一週間がたちました。
皆さんはどんな2014年を迎えられたのでしょうか?
今年が皆さんにとっても良い年でありますよう、
心よりお祈り申し上げます。

さて、私はというと、、、例年通りの年末年始です^^
年末はカミさんが介護の講習があり、なかなか大掃除が
出来なかったため、それが幸いしてか?
庭木の剪定や洗車等々、いつもより早く取り掛かり
結果的にはちょっと余裕の状態で大晦日を迎える事が
出来ました。
我が家も築25年を過ぎ、住宅ローンは終えたものの、
水回りを始め色々なところにガタがきています。
バスルームはタイル張りのため、ヒビが入り浮いた状態
キッチンの混合栓も危うい感じ、、、
バスルームはコーキング剤で浮いたところを充填して
簡易修繕、、、これはいずれ大改造が必要となるでしょう。
キッチンの混合栓は、大晦日にホームセンターで購入し
付け替えました。。。これはとてもいい感じ!!
毎年3日に古い友人と会っていますが、徹夜がとても
厳しい年齢になってきました。
(といっても、翌日の4日には合気道の稽古しましたけど^^)

ジョグの方は仕事納めまでの1週間、全く走れずの状況で
21、28日の土曜日も出勤のため走れずでした。
何とか30日、元日、2日、5日と各5kmずつ走り、
身体を鈍らせることなく、本日を迎えているわけです^^
20km(4353.5km)

カミさんの方は、私が仕事でバタバタしているのを横目に
年末、年始もしっかり走り、30.0km(2307.5km)でした。
しかし、家事にパート、介護講習と、殆ど無休状態の中、
良く頑張っていると思います。(頭が下がります^^)
介護講習の方は2/上旬で終了なので、残り1ヶ月です。
体調に気をつけて頑張ってもらいたいと思います。

さて、新年を迎えて、今年の抱負と目標なんですが、、、
数年前から掲げている100kmウォークがなかなか
クリアできません。
何度もこれを掲げるのも気が引ける感じになってます^^
しかし、諦めの悪い私、、、今年も挑戦するつもりです。
年末にここ数年の走った距離を書きましたが、
やはり、拳法に加えて合気道を始めたことにより、
明らかにジョギングに費やす時間が減っています。
なので、今年の抱負は拳法、合気道のない日には
怠けずたとえ1kmでもジョギングしようと思います。(抱負)
それを行うことにより、100km完歩(目標)も可能になるのでは?
昨年71kmでしたから、後29km膝がもてば良いのです。
膝周りの筋力アップもした方が良いかもしれません。

今年のイベント予定、、、
  3月:第10回いで湯の郷桑名リバーサイドマラソン
  5月:50kmウォーク
  8月:ふれあいの里高原レース
10月:100kmウォーク
ってところでしょうかね~

あとは、拳法でお世話になっている雅心会の会長が東京に
転勤となり、1ヶ月約4回の稽古中2回しか戻ってきません。
その1回を私が首座で穴埋めしなければならないので、
これもちょっとしたプレッシャーです(+o+)大丈夫でしょうか!
また、合気道の方ももっと上達したいのですが、
現在、「悶々ウィルス(非常に感染力が高い)」の保菌者から
菌を移され、大変なことになっています^^
インフルエンザ薬のタミフルの様に即効性のある妙薬を
探している最中で、当分完治できそうにありません。。。トホホ

とにかく新しい年の幕開けです!!
新鮮な気持ちでモチベーションをアップし、それを維持し、
この1年間を有意義に過ごしていきたいと思っています。
皆さんにはまた応援をしていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

6 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
遅ればせながら、あけましておめでとう
ございます。(公の部分では二度ほど
ごあいさつしていますが・・・)

当方の年末年始は、恒例となりつつある箱根
駅伝の反対車線からの車中観戦、江の島神社
への初詣、嫁さんとワンコとともに海岸8Km
のウォーキング、そして東京駅見物(ん?)
などにてのんびり過ごしました。

長男は12/30~1/1が休み、長女は1/2~
1/5が休みだったのですが、子供たちの
休みがずれていたため、家族そろっての
お出かけはなし。私だけ9連休だった
のでなんか悪いような^^;

2014年はこうして穏やかに明けましたが、
公の部分でこの先大変なバタバタが待ち受け
ています。

ご承知の通り、一旦消えたと思った拠点統
合がついに現実のものとなりました。
私は4月に3度目の東京行きとなります。
そしてご心配頂いたブログ読者でもある
あおいさんは残念ながら、育児休暇明けの
8月で退職となります。

一昨年の10月、7年半ぶりに名古屋に戻って
格闘オヤジさんと再会し、偶然にも日本縦断
の喜びをともに分かち合うことができまし
た。そしてウォーキングの世界も教えてもら
うなど「私」の部分が充実していただけに、
正直残念でなりません。

東京→大阪→名古屋→大阪→東京→名古屋→東京
と、行ったり来たりで転勤はこれで6回目
となります。
あちこち動いたおかげで、もらった名刺の数
は4000枚近くになりますが、その中で
個人的な親しみ度は格闘オヤジさんがダントツでしたね。。

ということで、今年の抱負は公の部分をいか
にうまく離陸、着陸させるかという実務的
なことになってしまいます^^;

まだ3ヶ月は名古屋にいますが、4月以降も
引き続きよろしくお願いします。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
正月はゆったりと過ごされたようですね。
まあ、子どもさんと休みが合わないのは
仕方ないですね~

今年は「公」の部分で振り回され大変な
年初となりそうですね。
今回の転勤で最後なんでしょうか?
まあ、通勤時間がかかるにせよ、
自宅に帰る事が出来るのは良かった?!
のかな~と勝手に考えています。

私の印象が大きいのは、多分、年齢的にも
立場的にも、お互いにバリバリ仕事を
していた時期だったからだと思います。
お互いに若くて元気があって、あの頃が
懐かしいです^^

けったオヤジさんとやり残したことが一つ!
お互いのゴールを祝うキャンプです。
まあ、東京に戻られて落ち着いたら、
夏~秋のベストシーズンに中間地を剪定して
計画しましょう!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
もうこれで転勤はおしまいでしょう。
単身赴任は通算7年半。友人の表現を借りる
と「懲役7年6ヶ月」でした。
(その友人は昨年「おそらく終身刑」を
言い渡されたようで、落ち込みながら
家族と600Kmほど離れて服役中です^^;)

やはり家族は一緒でなければいけません。
その点でいえば今回のことは歓迎なの
ですが、仕事や通勤の負荷を思うとやや
気が重いというのが正直なところです^^

やり残したこと、そうキャンプですが、
藤沢から参りますので実行しましょう。
おいしい空気を目いっぱい吸い込めば
その「悶々ウィルス」とやらを吹き飛ばして
くれるかもしれませんよ^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
先日、世界で活躍するお父さんを紹介する
番組がありました。
海外に単身赴任され12年、、、
娘さんが12歳、、、
何?娘さんが生まれてず~っと海外!
年に何回帰国できるのかな?
会うたびに娘の成長は確認できますが、
成長の過程が見られないですよね。
番組の最後に、娘さんがお父さんに
お母さんから教えてもらった料理を
作っていました。
その料理を食べながらお父さんが
涙ながらに一言、、、
「そんなに急いで大きくならなくて
いいから」
「もっとゆっくりでいいから、、、」と
見ていてとても辛くなりました。

何はともあれ、4月からは新体制!
スムーズな移行が出来る事を祈ってます!

I夫婦♀ さんのコメント...

ご無沙汰してます。
お元気そうで、何よりです。
我が家も相変わらず、賑やかに過ごしてます。
川崎の生活にもすっかり慣れました。

会長の件、ご本人からの年賀状で知り、ビックリしました!
是非、こちらでお会いしようと思います。

雅心会は、格闘オヤジさんのご協力があれば大丈夫でしょう。
川崎の地より、ご健闘をお祈りしております。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:I夫婦♀さん>
お久しぶりです。。。
コメント有難うございます。
家族の皆さん、お元気そうで何よりです。
会長もこの年齢での東京転勤には
いささか閉口気味ですが、サラリーマンの
宿命なので仕方ないですね。
一応、3年で返ってくる予定?ですが、
こればっかりは分からないでしょうね~
そちらでお会いする事もあるかと思います。
単身赴任で冴えないジジーになっている
かもしれません。
「喝」を入れてやってください!!

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...