2014年1月27日月曜日

最近の車について、、、

ジョギングや武道とは違う話になりますが、、、
最近の車について、ちょっと閉口している事があります。
4年前に自家用車を買換え、つい先日は、社用の営業車のリースが切れ、
車が新しくなりました。
そこで思う事、、、
昔に比べ、車の基本レベルは格段に向上し、故障も少なくとても乗りやすく
なっています。
車の性能の方がアップしていて、自分の運転技術がアップしたかのような
錯覚にも陥ります^^
実は私、20歳代の頃にアマチュア無線の免許を取得し、モービル機を
車につけています。
以前(携帯電話の普及前)は免許の取得者も多く、コールサインが
どんどん割り合てられ、足りなくなるのでは?と心配するほどでした。
しかし、その後の携帯電話の普及で取得者が激減し、
最近では、どのチャンネルもガラ空き状態です。

それはさておき、、、
4年前に自家用車に無線機を取り付けようとしたところ、
まず、無線機本体をコンソール周辺に付ける場所がない!
更に、アンテナを付ける場所もない!
本体は運転席と助手席の間にゴミ箱を設置し、
そのゴミ箱の背面にボルト締めして置いてあります。
アンテナはボルトで締め付ける箇所が全くなく、
結局、リアガラスに両面テープで張り付ける基台を購入し
抵抗の少ない短いアンテナを取り付けました。
今回、社用車が新しくなり、「さて付けよう」と思いきや、、、
またまたアンテナの取り付け場所がない!
現在の無線運用率を考えると、また基台を買って取り付けるのも
何だかアホらしくなり、放ってあります。
マグネットの基台であれば、ルーフ中央にくっつければ済むことですが、
洗車のたびに取り外す面倒を考えると、、、
結局、やる気が失せてしまっています^^
車の性能はアップしていますが、自分でいじるところが無くなって、
面白みがありません。
以前はボンネットを開け、リレー、プラグ、ホーン等、
自分用にカスタマイズしていましたが、
今じゃ手を入れる隙間すらない状態です。
あれだけ見事にボンネット内に押し込めてあるのはある意味芸術です!!
更に、自分の能力がダウンしている!!
ヒューズボックスから電源を取ろうと、助手席足元奥を覗き込みますが、
暗さと文字が小さいため殆ど読めない(老眼のせい?)!!
これだけでやる気が完全になくなります^^
こうやって、歳をとると色々な事に興味がなくなるのか?と思った次第です。
さあ、めげずに無線機をつける事が出来るか?!
それより、社用車をそんなカスタマイズして大丈夫なのか?
そちらの方が心配かも^^

今週は10.0km(4368.5km)のジョグでした。ユーザーの展示会で出張、
会社のミーティング、営業車の切り替え等があり、帰宅時間が遅くなって
しまいました。年頭の抱負はどこへやら^^
日曜日は風が強かったですが何とか走りました。疲れた~~~

カミさんは風邪?花粉系アレルギー?原因ははっきりしませんが、
体調を崩して休養の週です。0.0km(2332.5km)
介護の研修も来週末に試験があり、それで終了!約4ヶ月間の疲れが

蓄積したかもね。。。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
確かに車のレベルが上がるにつれ、ボンネッ
トを開けて作業をすることは少なくなってき
ました。
すでにフィットはオイル交換すら点検時に
「やっといて・・」とディーラー任せ。今度
のセレナに至っては、長期のメンテナンス契
約をしているので、むしろ下手に触らないほ
うがいいということで、ボンネットを開ける
こともなさそうです。メカ音痴の当方にはあ
りがたい時代ですが^^;

無線・・・そういえば私も格闘オヤジさんの
影響で免許をとっていましたね^^。わずか5W
機で、はるか御嶽山から名古屋の格闘オヤジ
さんにつながったときは感動ものでした。
でもその後、あの陣馬形山への道中以来、
無線を使った覚えがないくらいであり、宝の
もちぐされとなってしまいました。ダメです
ね^^;
「始めたことは続ける」という格闘オヤジさ
んの姿勢には頭が上がりません。。

ところで、その陣馬形山に一緒に行ったH田
さんが近々名古屋に戻ってみえるらしいです
よ^^
私と入れ替わりになってしまうのが残念でな
りませんが、また名古屋が盛り上がりそうで
すね^^
昨年大病をされたようですが、相変わらず
お元気です。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
無線の方は、従事者免許は一生ものですが、
開局免許は5年ごとの更新となるので、
けったオヤジさんはもう切れているんで
しょうね。
無使用量も、以前は¥500/年だったのが
現在は¥250/年程に値下げされていたと
思います。
折角、ご自宅があんな高台の最上階に
あるのですから、ベランダに簡単なアンテナ
でも上げて、ハンディー機の5Wで十分
楽しめると思いますよ^^
また、コールサインを再申請されては
どうでしょう?
H氏が名古屋に帰還される様で、、、
4月以降かな?
また、会う機会も出てくるかもしれません。
楽しみにしています。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
開局免許はかなり前に切れています^^;
確かに自宅の場所は無線を使うには絶好の場
所にあります。むしろ場所が良すぎて混信し
やすいのかもしれませんが、せっかくなので
いずれ改めて開局するかもしれません。
従事者免許取得時に丸暗記した設問内容はす
っかり忘れてしまいましたが、大丈夫ですかね・・

Hさんの名古屋帰還は4月ではなくてもっと早
いと言っておられました。3月中に名古屋で
会えるかもしれません。
チャンスがあれば集合しましょう。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
無線の試験内容を忘れた件、、、
大丈夫だと思います。車の免許と同じじゃ
ないですかね~
運用可能な周波数帯だけは注意しないと
いけないでしょうが、これもネットで
すぐ調べられますしね~便利になりました。

3月はけったオヤジさんも忙しいとは
思いますが、是非機会があれば
お願いします。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
無線の試験は過去に出た600問くらいを
問題と答えをセットで「映像」として覚えま
した^^;
なので試験の時は問題を読むことなく次々と
マルをつけていき、初めて出た問題は捨てま
したので、それこそ5分以内で回答が終了し
たことを覚えています。なつかしいです^^
でも開局の際はさすがにポイントだけはチェ
ックしておかないといけませんね。

Hさんの件はまたご連絡致します。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...