2014年6月2日月曜日

カメちゃん3度目の産卵!!

G.W後半から食欲が落ちていた我が家のカメちゃん。
日を追うごとに落ち着きがなくなり、水槽の中で暴れる毎日でした。
自宅に私かカミさんがいるときは水槽から出し、部屋の中に放して
やるのですが、、、
カメの習性として、産卵時になると、産卵場所を探し回るようで、
居間から玄関、キッチン、脱衣所等、徘徊しています。
イグサや新聞のにおい?が好きなのか
クンクンしながら前足、後ろ足で穴を掘る様な仕草でカキカキ
していました。

結局、前回同様、産卵場所は
作ってやるのですが、
お気に召さないのか、4週間後の
5/29(木)に水槽内で無事産卵を
終えました。








今回は合計6個+αです。
前回も、通常の大きさに
なりきれなかったごく小さな
卵がありましたが、、、
未成熟卵なんでしょうか?









前回、前々回よりも卵の数も多くなり、
産卵直後は何だかお疲れの様子でした。
身体の割に大きな卵を一度に6個も生むのですから
そりゃあ疲れるでしょうね~
当分はゆっくりと日向ぼっこでもして、しっかり食べて
カルシウム補給して下さい。
お疲れ様でした。

咽喉風邪が癒えてほぼ完全復活していますが、
季節外れの暑さのせいか身体が怠い。
土曜日の合気道の稽古でも、暑くて汗は出てるのですが、
出方がどうもシックリこない。
何というか、汗の出方が悪いというのか、、、
気持ちのいい汗がかけていないというのか、、、
この暑さにまだ身体が慣れていないんでしょうね。
こういう時が熱中症になりやすいと聞いています。
無理をしないで、まずは身体を慣らさないといけませんねぇ~

筋トレの方は無理せず週2~3日ペースでやってます。
まずは基本的なプッシュアップバーを使用した腕立てと
腹筋ローラーを使用した直腹筋、そしてダンベルを使用した
上腕二頭筋の筋トレです。
もうしばらくしたら、ゴムチューブを使用したショルダーと
ダンベルによる広背筋、膝上げの状態によるシットアップ、
足上げ、腰上げによる斜腹筋の筋トレも加える予定です。

今週のジョグは5.0km(4464.0km)
暑さに身体を慣らしながら今週からボチボチと走る予定です。
また、花粉症も治まってきたので、週末には避暑しながら
近場で登山でもしてこようかと思っています。
まずは久しぶりに南木曽町の「田立の滝」にでも
行ってこようかな~

カミさんも追突事故の影響で左腕と足に少し痺れが出て
いましたが、これも少しずつ良くなってきているので
今週からボチボチ走り始めるようです。
先週は5.0km(2478.0km)でした。

2 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
田立の滝・・・
おうなつかしい。。
私もあの登山道が好きで、何度か登ったこと
があります。名古屋にいた直近の1年半の間
にいっておけばよかったのですが、車がない
となかなか行けないところですからね。

藤沢からも気軽に行ける登山コースがあれば
いいのですが、近場はどこも混雑してそう
で、あまり気乗りがしません。。

当方、このところ登山どころか自転車にも乗
っておらず、体がなまってしまっています。
体重も一時ほどではないものの、やはり2Kg
近く上昇したままです。いけませんね^^;

梅雨に入り、今週末は無理でしょうが、山へ
行かれた時にはまたレポートをお願いしま
す。
いい刺激になるかもしませんので^^

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
田立の滝は災害のため登山道が閉鎖されて
いましたが、数年前に危険個所の改修工事
も行われ、現在は開通しています。
しかし、整備の協力費で、¥200を駐車場で
支払うようなことになっているようです。
けったオヤジさんが名古屋にいた1年半、
長いようで短く、結局50kmと100kmのみ
ご一緒しただけでしたね^^

私もこのところジョグをさぼり気味なので、
ちょっと考え直さないといけません。
実は今日私の誕生日で、52歳となりました。
長男からプレゼントされた高機能体重計?
(体組成や体年齢などが分かるやつ)を
駆使して、身体を作り直さないと!
昨日、測定してみましたが、体年齢は47歳
もう少し若いと思っていたんですがね~
ちょっとショックです。
食事をした直後だったので、正確な数字
ではないかも?!
今度はメーカー推奨のタイミングで計測を
してみます。

田立の滝は天気予報を睨みながら、
好条件の時に登ってきますので、
またレポートします。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...