2015年2月16日月曜日

久しぶりのミドルジョグを決行!!

3/8(日)のウィメンズマラソンまで1ヶ月を切りました。
カミさんのモチベーションは高く、平日も毎日走っています。
素晴らしい!!

2/11(祝)はカミさんが仕事だったため、私が単独で1周500mの
公園外周を7分/kmで5km、8分/kmで5kmの計10kmを走り、
負荷が強すぎないか?弱すぎないか?どんな感じか?
確認をしてしました。
計10kmのジョグでこのペースだと、ちょっとゆっくり過ぎる感じですが、
給水や栄養補給をしながらフルを走るとすれば、この程度で十分
だと思います。
7分/kmのペースで42.195kmを走り続けると5時間弱
8分/kmのペースでは5時間40分弱でゴールできる計算です。
5時間台でゴールできれば大したものです。
問題は、無理せず走り続けることが出来るペースで、
身体に違和感が出てきた時に、止まったり歩くことなく、
タイムアウトにならない若干の余裕が持てれば良いのです。

平日のジョグで私がペースメーカーとなり走ってみた感じでは、
やはりちょっと緩すぎる感触だったようです。
5km程度では身体への負荷が良くわからないので、
週末に17.0kmのミドルジョグ(自宅⇔熱田神宮)を
行う事にしました。
例年、熱田神宮へは11月頃にミドルジョグしていましたが、
昨年は私が膝と腰を故障していたため、行かずじまい^^

2/15(日)11:30頃に自宅をスタート!!
たま~に日が差すものの、曇り空で西~北西の風が強く、
薄手のトレーニングウエアーで出かけた私は、
身体が温まるまで寒さとの戦いです!
片道8.5kmの行程となりますが、順調に5kmポイントの
桜本町交差点に到着(7分/kmペース)
そのまま西に向かい、千釜通交差点を北へ、、、
国道1号線に入り西へ、、、12:30頃に熱田神宮に到着

神宮内は結構な人出で、小さなお子さんを連れた夫婦、
カップルなのか?若い男女もたくさん。
最近、歳のせいか?とても気になるのが、参拝時の作法です。
鳥居をくぐる際の一礼、身を清める際のひしゃくの使い方、
参拝の仕方等々、、、
まあ、自分も若い時はあまり気にせず、いい加減でしたけど^^

参拝をした後は、宮内の「宮きしめん」をいただき、
いよいよ復路です。
きしめんを食べた影響はさほどなく、順調に走り出します。
往路よりも風が強くなり、汗ばんだウエアがとても冷たく、
信号待ちでは震えます^^
久しぶりのミドルジョグという事もあり、私は股関節外側に、
カミさんは足の甲内側に痛みが出てきました。
実はこの工程、復路の方がきついんです。
自宅が海抜が高いこともあり、家まで2km強のあたりから
心臓破りの上り坂が、、、
しかし止まることなく、復路も7分/kmペースで、
カミさん共々何とかゴール。

本番はこの距離の約2.5倍を走ることになります。
痛み無くしてゴールすることはまず無理!
20~30kmあたりで直面する、関節、筋肉部の痛みと
上手く付き合いながら走り続ける術が必要ですね~
カミさんも、これでイメージがしっかりつかめたと思います。

帰宅後、、、
カミさんが夕食の支度中にクシャミを連発!!
しかも、定期的にズズズゥ~~~と鼻をかむ音、
どうも花粉症を発症した模様。
私より先に発症するのは珍しいですが、ご愁傷様^^
この日の夕食は、料理の中に鼻水が飛び散っていないか
とても心配でした。
(ちょっと塩味が効いていたかも^^)

私の今週のジョグは、37.0km(4638.0km)でした。

カミさんは先週累計漏れのあった10.0kmを加算して、
53.0km(2906.5km)のジョグでした。

0 件のコメント:

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...