2015年4月13日月曜日

今後の50km・100kmウォーク参加は?

一昨年まで、5月の50kmウォークと10月の100kmウォークが
私のライフワークとなっていました。
しかし、元々膝に爆弾を抱えていたのに加えて、
その膝の内側靭帯を伸ばしてしまい、長距離系の負荷には
膝が耐えられない状況になってきています。
勿論、今年も50kmのお誘いをいただきましたが、
現状ではこの不安を断ち切る状況には至っておらず、
残念ながらお断りを致しました。

先日も、会社の健康診断の結果を踏まえ、保険指導員さん
との面談を行いましたが、保健委員さん曰く、、、
「怪我や故障をしない様な運動方法・運動量に見直す時期に
なってきているのでは?」との提案。
そりゃあそうだ!!
50Km・100kmと歩き続けるためのトレーニングをしていて
故障してしまうようであれば本末転倒。
それよりも、故障しない程度の運動方法・運動量に変更し、
自分の年齢と身体の事情にマッチした内容を見い出すべきだ。

結果的に消費カロリー量が減ってしまうのであれば、
食事内容や摂食のタイミング等も見直して、現状の体重から
増加しない様にコントロールした方が良いでしょう。
故障して動けない時期をイライラと過ごすよりは
精神衛生上でもストレスがたまらないでしょうから^^

40代の時に確立した運動スケジュールを今後どの様に改良
したものでしょうか、、、
故障を防ぐために、関節・筋肉に休養を与えつつ負荷をかける。
ガンガンやっていたころは、帰宅後時間があれば走りに出かけ、
入浴前に筋トレを毎日のように行っていました。
間違いなくこの状況は避けた方がよさそうです。
10kmを超えるジョグをした翌日は休む。筋トレも1日おきとする。
平日の5kmジョグであれば、毎日でもOK
こんなところでしょうかね~

後は食事面を考えないといけません。
この年齢になると、毎日の運動量も少なくなり、基礎代謝は
下がるばかり、、、
高タンパク低カロリーに心がけ、夕食での炭水化物を減らす。
果実系も夕食後は避けた方が良いかな~
当分、運動も食事も変更をしながら検討していくつもりです。

今週は、0.0km(4656.0km)のジョグでした。

カミさんは0.0km(3006.2km)のジョグでした。
金曜日にCTを撮り、今週末には整形外科の先生から
最終的な診断と治療法の提案が出てくるようです。
カミさんも運動不足でイライラ気味です^^

2 件のコメント:

Detch さんのコメント...


そういえば昔、足を骨折していても稽古していましたよね。
あんな無理はもうしないでください。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
そうでしたね~折れててもやってましたね。
先日同じようなところを骨折されたMさんには、
「稽古しても大丈夫ですよ!」と薦めたん
ですけど、、、^^
私の時は簡易ギプスをつけてましたけど、
Mさんはもろ足ですかな無理でしょうね。

これからはちょっと自重して、身体とちょうど
良い折り合いの点を見つけないといけない
様です。

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...