2015年5月26日火曜日

庭の草刈り!!

週末の日曜日、庭の草刈りをしました。
今迄は母がコツコツとやっていたのですが、今年で77歳の
喜寿を迎えます。
以前にも声をかけましたが、当時はまだやる気もあって
当分は任せる事にしました。
しかし、さすがに足腰への負担が大きいでしょう。
(私ですらしゃがんでから立ち上がるのに「ヨイショ!」が
欠かせません^^)

問題はドクダミが幅を利かせている事!!
北側に家が建ってから日当たりが悪くなり、ドクダミには
とても良い環境なんでしょうね~
地下茎で繁殖するため、今迄通り他の雑草とともに
草刈りをしていては根が残ってしまい一掃出来ません。
そこで、除草剤の力を借りる事に、、、
何時購入したかわからない様なラウンドアップがあり、
まだ効果があるのかを数週間前にテスト噴霧。
7~10日もすると、ドクダミも他の雑草も見事に枯れ、
良い感じです。
効果の確認が出来たので、いざ本番!!

枯らしたくない草類の中にドクダミと混生している!
これが問題。
この除草剤は葉から吸収され、根から枯らすというもの。
噴霧してしまうと、残したい草類も枯れてしまう。
そこで、群生している場所はガンガン噴霧して、
混生しているところは、面倒でも残したい草を刈り込んで、
ドクダミだけ残します。
その後、気をつけながらドクダミだけに噴霧しました。

ちょうどこの時期、ドクダミが花を咲かせています。
これがまた結構可愛いんですよ。














ドクダミ茶って体にもいいらしいんですが、強烈な臭いがね~
これで根絶できるかな?
失敗は覚悟の上で、とりあえずやってみました。
効果の程は6/中旬頃にはわかるでしょう!!

今週、平日は仕事が忙し、週末は草刈りで走れず、
く0.0km(4708.5km)のジョグでした。

カミさんは5.0km(3056.2km)のジョグでした。
これから毎週金曜日はインディアカに出かけます。
水曜日は水泳が2ヶ月程続きますので、
走る距離に影響が出そうです^^


2 件のコメント:

Detch さんのコメント...

名前とは違ってきれいな花ですね。
私はずっと「毒のある草」と思っていましたが、逆なんですね。
でも独特の匂いはダメです。

どくだみ茶の苦さ?(不味さ?)と臭さはとても飲めるものでは・・・(~_~;)

きれいに除草された庭の写真を期待してます。
m(__)m

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
見ているだけなら可愛らしいんですよ。
しかし、風と共にほんわかと香りがね~

現在、ドクダミ以外の雑草は刈ってしまい、
ダンゴムシが隠れる場所を失って
右往左往しています。(結構可愛い^^)
そして、刈った草をまとめて山になって
いたところを発見し、ダンゴムシの
集合住宅と変貌しています。
早く別の場所に移動しないと、袋に入れられ
ゴミに出されちゃうぞぉ~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...