2015年7月1日水曜日

デヴィ・スカルノ(デヴィ夫人)さん!!

日本TVの「世界の果てまでイッテQ!」といおう番組があります。
バラエティー番組の中では、出演者の皆さんが身体を張っていて
好きな番組のひとつです。
この番組で準レギュラーの位置付け?だと思いますが、
デヴィ・スカルノ(デヴィ夫人)が出演していて、御年75歳。
番組中の企画で、「死ぬまでにやりたいことリスト」なるものに、
ひとつずつ挑戦しています。
先日の放映では、逆上がりに挑戦していました。
コツさえつかめば、比較的簡単にできるものだと思いますが、
この歳になるまで、一度も出来たことがないらしいです。
最所のチャレンジでは、腕は伸びきって、足も上がっていない。
そりゃあそうでしょう。子どもが初めて挑戦する時もそうです。
「もっと腕をひきつけないと!」、「しっかり蹴上げて鉄棒から
腰を離さない様に!」と茶の間で声援を送ってました。

そこで、デヴィさんの年齢が初めて頭をよぎったのです。
「ムムムっ?75歳って、うちのお袋(今年77歳)とあまり
かわらないぞ!!
デヴィさんも身体のメンテナンスはしているでしょうが、
若い時の様な筋力(腕、腹筋、背筋)もなく、
それなりにふくよかになっておられます。
そりゃあ大変だわぁ~
途中から、色々な補助器具が登場していましたが、
練習をすればするほど力が無くなりますし、補助具がないと
どう見ても無理。

TVスタッフも年齢を考えて対応をしていたとは思いますが、
私達でもいつもやらない運動をすると、翌日に激しい筋肉痛に
襲われ、体中バキバキになっているのですから、デヴィさんも
それ以上に辛かったと思います。
とにかく、あの年齢で普通は尻込みしてしまう様な事に
挑戦する精神は素晴らしいともいます。
しばらく前の挑戦では、プールでシャチに足裏を押されて、
空中高く飛ばされてましたからね~
デヴィさんについては、好き嫌いが分かれると思いますが、
あの挑戦できる精神力とモチベーションはを維持する力は
どこから来るのでしょう?
やはり、波瀾万丈で裸一貫、苦労された経験があるから?
なのでしょうか。

それはそうと、一緒にチャレンジしていた出川(哲郎)さん、
リアクション芸人の筆頭に挙げられていて、身体を張っている
ことには敬意を持っていますが、逆上がりはもうちょっと
頑張らないかん!
年齢は私よりちょっと下の51歳、デヴィさんから見れば、
子どもくらいの年齢じゃ!
企画的には主役はデヴィさんだから、配慮したからかな?

私もデヴィ・スカルノさんに負けない様、これからも挑戦を
続けていこう!と思い直した次第であります。

今週は、5.0km(4723.5km)のジョグでした。

カミさんは10.0km(3081.2km)のジョグでした。

6月ももう終わり、いよいよ後半の7月に突入です。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘おやじさん、

逆上がりの練習と聞いて、自分も中学1年のとき、「蹴上がり」が
できずに、友達と学校の帰りに、毎日毎日公園の鉄棒で練習した
ことを思い出しました。
相当時間がかかりましたが、これができるようになってから、
鉄棒が得意となり、体育の授業で先生の代わりに「お手本」と
なるなど、鼻高々の時期もありました。

今は何も努力しておらず、情けない限りですが、年配者の
そういう姿を見習わなければと思っています。
(いつも思うだけ・・^^)

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
いや~ブログのアップも出来ておらず、
さらにコメントのフォローも出来ず、
誠に恐縮ですm(__)m

ご存じとは思いますが、先月は会社が本決算
それで月末~月初にバタバタしていて、
そこに、会社のサーバーがWindows2003で、
このサポートがもうすぐ切れるため、
Windows2012に移行すべく四苦八苦!!
さらに追い打ちをかけるように^^
先週に副鼻腔炎と咽頭炎を併発し、
体調がガッタガタの中、連日午前様の状態
困難でブログがアップできるわけもなく、
コメントもフォローできずですみません。

通常教務に戻るのにはもうしばらく
かかりそうです、、、ご容赦を!!

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
まったく気にしないで下さい。
私の方こそ、一時と違ってコメントが気まぐれ
になっているし、ご多忙の件も容易に想像できますので。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
徐々に通常業務に戻ってきました。
余分な仕事は、今週中には完了しそうです!
けったオヤジさんの仕事の方はいかがです?
相変わらず忙しいですか?

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
余分な仕事は大変ですね。
しっかり特別手当をもらって下さいね^^

当方も何やかやと、仕事は増える一方で・・・
こうなると、通勤時間がうらめしくなってきました。
どんなに遅くなっても翌朝は5時起きですからね。
名古屋単身時代のゆっくりした朝が懐かしい^^;

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...