2015年7月21日火曜日

合気道の合宿に参加しました!!

7/19(土)~20(日)毎年恒例の夏合宿に参加しました。
台風11号の影響で雨模様の中、6:30に各車乗り合わせで
緑区を出発→途中渋滞もなくスムーズに高速移動
→9:00頃に伊那市武道館にと到着です。

今年の合宿は例年と違い、現在所属している道場の先生の
先生がお越しいただけるとの事!とても楽しみです。

田中茂穂先生、御年87歳。。。
ご存じない方は、これだけの情報から推測して、「ただのお爺ちゃん
じゃないかぁ~」と思われる事でしょう。
ご存知の方であれば「、ヒェ~ッ!直接ご指導いただけるとは
何と羨ましい!!」と思われる事でしょう。
私も以前に一度だけ受けをさせていただき、片手取り三教を
掛けていただきました。
未熟者の私がコメントするのもおこがましいですが、
無駄な動きがなく、しっかりとした体感で、隙間なく関節を極められ、
そのまま落とされていく、、、
全く反撃など出来る隙(というより隙間)がないのです。
先生の腕を取った瞬間から(取る前からかな~)、崩され、
落とされ、極められるまで、自分に起こっていることは客観的に
分かってはいるんですが、対応のしようがない状態で仕留め
られていく感じ、、、とでも言うんでしょうか!?

今回の合宿では、沢山の技をご指導いただけるわけで、
とても有難く思っています。
しっかりと頭と体に叩き込みたいのですが、元々許容量が
少いため、とにかく「これはっ!」と思った技を1つだけでも
記憶に留めておこうと思っていました。
東京、静岡、名古屋から、現役大学生、OB、姉妹道場の
方々が集合し、9:30頃から稽古スタート!
あっという間に午前の稽古が終了、昼食をとって午後の稽古
翌日も午前まではしっかり稽古が出来ました。
そこで、多くの技を教えていただいた中で、叩き込んできた技
「胸持ちからの三教」です。
胸ぐらを掴んで来ようとする相手の腕を側面に捌きながら
両手を添えて受け、片手で腕を取り、もう一方の手で
当身を入れながら持った腕をくぐり三教へ、、、
文章にして書くとややこしい事になっていますが、
先生の模範演武を見ていると、途切れることなく流れるように
捌く、動く、極める、、、「美しい。。。」
一番のお気に入りの技となりました。
(うまく出来ているかどうかは別^^)
これからの稽古で習得していくつもりです。

全体を通して、現役大学生、OB、姉妹道場の方々、
普段稽古できない方との稽古を通じて、いくつか気づきもあり、
とても有意義な2日間でした。
しかし、年々持久力が衰えているのが明白で、
後半はかなりバテておりました。
それに加え、同様の畳が硬い事もあり、身体のあちこち
(特に肩周辺)に痛みがあります。
これは、普段の受け身がいい加減になっている証拠です!
唯一、スキンヘッドのOB方に「私の腰の位置が低くなっていて
良い感じです!」とお言葉をいただき、有頂天になっています。
(ウホッホ~イ!!)

2日目の午後は、バイキングで消費したカロリーを上回る
昼食をたらふく食べて、子ども達のレクリエーションです。
疲れが限界まで来ていましたが、気合を入れてマレットゴルフ
18ホールを回り帰路へ、、、

最後になりましたが、合宿にお越しいただいた田中先生、
そして奥様、有難うございました。心より御礼申し上げます。
さぞかしお疲れだったと思います。
お身体を休めていただき、ご自愛ください。
また、こういった機会がいただけたのも、いつもお世話に
なっている平岩先生はじめ、道場の方々、そして姉妹道場
修武館の皆様のおかげです。有難うございました。
遠方なので一緒に稽古をつけていただける機会が少なく
とても残念ではありますが、また宜しくお願い致します。

翌日が休日で本当に良かった^^
ゴロゴロしていてもいけないので、庭の雑草処理をしました。

今週は、台風と副鼻腔炎の影響で走れず、
0.0km(4723.5km)のジョグでした。

カミさんは、私のが感染したのか?副鼻腔炎を発症し
5.0km(3091.2km)のジョグでした。

2 件のコメント:

Detch さんのコメント...

合宿お疲れ様でした。

田中先生に参加していただいて各方面から沢山の方に参加でさらに盛大な合宿になりなした。
さすがに2日目の午後はゴルフをする余裕もなく、「あしたのジョー」状態でご迷惑をおかけしました。

話は違いますが・・・

最近気が付いたのですが、リアクションが小さくなってきました?

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
いや~私も合宿は疲れました。
充実感があったのは良いのですが、
年々体力が持たなっくなってきてます。

そうなんです!!
リアクション小さくなってるでしょ。
まだたまに出ちゃいますが、
意識して出ないように努めてます。
「やはらかい」合気道を目指してるので、
取りも受けも「やはらか~く」
繋がり続けようと^^

意識してないと、ダメなんですけどね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...