2015年7月29日水曜日

最近、ブチ切れている事、、、

今日のブログ内容には過激な発言、
醜く悍ましい表現が含まれている
可能性があります。
また、感情的に書き連ねているため、
重複する内容や
誤字脱字があるかもしれません。
これら全てを寛容に受け入れて
いただける方のみ、
ご覧いただきます様、お願い致します。

このところ、非常に腹の虫の居所が悪い!
というか、機嫌が悪く精神的にイライラした状態が続いています。
勿論、プライベートの事ではなく、仕事上での事です。
私の勤務している会社は俗に言う「零細企業」
しかし、血族のオーナー会社ではなく、資本と経営が分離しいて
特異な会社ともいえます。
まあ、会社の規模はどうあれ、問題はこじんまりしているが故の
甘え体質な社風!!
他の会社でもよく言われている事ですが、会議、meeting等が
うまく機能していない事
議題に関しての結論が出ないまま「頑張りましょう!」の
締め言葉で閉会してしまい、その後のフォローアップも出来ず、
決定事項の進捗や問題点の洗い出しから対策等が会議毎に
細切れで線や面になっておらず「点」のまま、、、
これでは何をやっているのか、会議をする意味さえも見失います。

上記の様に書くと、どこも抱えているように感じるかもしれません。
しかし、私が「ブチ切れ」ているのは、もっと幼稚な初歩的な事
なのです。
会社とは組織で運営されているもので、規模の大小問わず、
各個人→小規模チーム→大規模チーム→全体というように
大まかに構成され、それぞれのパートで決められた事項に取り組んで
行かなければ、まとまった成果には結びつきません。
我が社は野生の「鵜」の集団!
社内で決められた事項があるにもかかわらず、好き勝手に自分で
動き回っている。
個人個人をみれば忙しそうにバタバタ動いて仕事をしている様に
見えるのですが、そうではない。
だいたい、常平生から「忙しい!」を連発こいている奴ほど、
忙しいわけではなく、ただ無駄な動きをしているだけ。
(問題解決能力の欠如)
「困った!」を連発こいている奴ほど、何も困る要因はなく、
そうなる前の事前準備がされてないだけ。
(予測(想像)力の欠如)

一体お前ら何をバタバタやっとんじゃ!!
そんな状況で、防具無しのガチ乱捕り(乱取り)やったら
ボッコボコにされるぞ。
痛いし、血まみれになるし、もしかしたら歯や骨も折れるぞ。
それでもいいなら別だが、もっと緊張感をもって仕事せい!!
手前らの様に社内で決まったルールを無視して、
好き勝手にやるんなら、こちらも考えている事はある。
血まみれ覚悟で勝負しようじゃね~か。「おおぅっ!」
決定されたルールは例外なく遵守しろ!!
手前らは何事にも「出来る」、「出来ない」ではなく、
「やらない」だけなんだ!!
「やらない」時には突き、蹴り、締め、極め、投げ、、、
(最近は合気道の技も少しは無意識に出るようになった。)
食らわしてやるから、覚悟しとけぃっ!
予測して捌き、受けをしないとまともに食らうぞ!
たまにはフェイントも出してやる。
一事が万事だ、例外なく履行せよ。

ああスッキリした。。。
最後に、、、
●パスツール
      偶然は準備のできていないものを助けない。
      ※偶然に見える僥倖(思いがけない幸運)も多くの努力と
         準備の先に現れるもの)
      ※セレンディピティー(偶然をつかみ取る能力)
      ※ボーイスカウトでは「常に備えよ」という標語有り
         多くの課題は準備の継続により解決が可能

●マザーテレサ
     思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
     言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
     行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
     習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
     性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

●クルム伊達公子
     年齢にしばられてやらないんだったら何も出来なくなる。

今週の私のジョグは7.5km(4731.0km)のでした。

カミさんは0.0km(3091.2km)のジョグでした。
今週1クールの水泳教室が終了したので、来週からはもう少し
走れると思います。

2 件のコメント:

Detch さんのコメント...

相当キテますね。
そんな時は手首を心拍数と同じ速さで叩くと落ち着きますよ。

怒らない。怒らない・・・と言いたいですが、最近、腹が立つ事が多いです。

なんでそんなことわからないんだ!
それは無駄でしょ?
同じ事してますよ〜
給料分は働けよ!
・・・と心の中で叫んでいます。

怒ってもその人の反応を見ていると怒るだけ無駄なんじゃないかと思ってしまいます。

私の気持ちは届いているのでしょうか?

私もキレない様に頑張ります。( ̄^ ̄)ゞ

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
手首をたたいて心を鎮める方法、、、
利用させてもらってます^^
しかし、それを上回る怒りを鎮める
方法って他にあるんでしょうか?
あれば教えてほしい!

年齢とともにま~るくなって、
車のクラクションさえ使わない私、
それでも何に数回ブチ切れる事が
あります。
感情のコントロールが完璧にできると
良いですよね~
でも、スタートレックのスポック
の様にいつも冷静で論理的では
仲間とはしゃいでバカ笑いしたり
出来ないですしね~^^

最も適当な感情の起伏とは
どの程度の振幅と頻度何でしょう?
誰か研究してませんかね~

まあ、とりあえず、ベント開放して
爆発は防げたので、ヨシヨシと、、、

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...