2015年8月18日火曜日

夫婦ともに更年期障害か?!

最近、カミさんが急に体が火照るというか、暑くなるというか、
そんな症状を口に出すことが多くなりました。
このところ猛暑が続いていて、エアコンなしでの就寝で、
2F寝室では寝られず、1F居間に避難してくること数回、
昨年までは、もっと暑くても2Fで寝てたような気がします。
元々汗かきですし、急な体の火照り以外の症状は
なさそうですが、50歳前後という年齢からすると、
更年期障害というのもあるかも。。。

という私も、53歳となり、このところの体力低下は著しく、
合気道を始めた頃の様に稽古をガシガシやっていると、
息切れを起こす様になりました。
(前日の夜更かしもいけないかもしれませんが、、、^^)
あまりメジャーではありませんが、これもまた男性の
更年期障害なのかもしれません。
他にこれといった症状は感じられませんが、体力・気力の
低下は明らかに感じられます。
通勤途中で聞くラジオの通販で、スッポンの数十倍の
亜鉛を含む「ミルク牡蠣の濃縮エキス」
そろそろ飲んだ方が良いのか?!
亜鉛は男性ホルモン「テストステロン」の生成を補助
するらしい、、、

年齢的な体力の衰えは、悔しいが、受け入れざるを得ない。
しかし、気力の衰えは何としても避けたい!!
仕事、プライベートでも、以前のようにモチベーションを高い
所で維持する事が非常に難しくなってきている。
まあ、高齢となった親の事や、それ以外にも以前とは違う
環境になっていることもあり、それら要因が絡み合っている
事もあるだろう。
決して更年期障害という一言だけでは説明はつかない。
でも、その年齢に差し掛かっているのは確か。
皆さんは精神的に凹んでいる時、どの様に対処している
のだろうか?
何か良い対処方法があれば、是非教えてほしいです。
とにかく有休でもとって、違う環境でゆっくりリフレッシュ
してくるのが良いかなぁ~

今週は0.0km(4736.0km)のでした。
左足親指の甲に湿疹が出来て、水泡まで現れ走れず。
皮膚科で診てもらい、今のところ「とびひ」にはなっておらず、
塗り薬で対応中!

カミさんは5.0km(3116.2km)のジョグでした。
どうも、来年のウィメンズマラソンにもエントリーするつもり
らしい、、、カミさんは何を目指しているんだ!?

4 件のコメント:

がん さんのコメント...

とびひにはなっていなかったのですね。よかったです!

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:がんさん>
湿疹の薬(ステロイド系?)をもらって
ぬってます。
まだ赤みが残ってますが、かなり良く
なってます。
明日の稽古はテーピングなしで大丈夫
そうです。


けったオヤジ さんのコメント...

格闘おやじさん、
更年期はうちの嫁さんも同じで、もう何年もつき合って
います。
常に暑苦しさを感じ、エアコン+扇風機で体を冷やし続け
ないと、相当つらいみたいです。
寝るときにエアコンつけっ放しではのどが痛くなるなど
嫌がっていたのですが、もうそんなこと言ってられない
ほどになっており、朝までエアコンをつけていることが
常態化しています。

ストレス解消ですが、私もこのところ精神的に厳しい状況が
続いているので、嫁さんの更年期のイライラ解消と合わせ、
週末をできるだけ楽しむようにしています。

楽しみ方は、主に食べ歩きです。
もう1年以上になりますが、土日の昼は、とにかく外で
食べることにしています。
大げさなものではなく、車で1時間以内のところを
中心に、庶民的な食堂やレストランを探しながら
出かけます。
ネットで、次にいく場所を探す作業も楽しめるので、
結構いいストレス解消になります。
週末を楽しみに、平日を乗り切っています。。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
うちのカミさんは常時暑いわけではなく、
一時的に急激に「カァ~」と暑くなるみたい。
短期間で終息するといいんですけど^^

週末のランチデート、、、いいですね。
うちでも日帰りドライブをしながら、、、
という話が出るのですが、
カミさんのお母さんが認知症を患っており、
まだ軽いものの、食事などのサポートに
毎週土曜日に出かけています。
日曜日はバタバタしている間に1日が
終わってしまいますので、なかなか実現
出来ていなのが残念です。
9月にシルバーウィークがありますので、
その辺で、ちょっと遠出をと考えてます。

けったオヤジさんも大変そうですが、
どこかでうまくガス抜きをして下さい。

そうそう、、、先日ブチ切れていた事の
「間接的」な原因でもありますが、
近々、何らかの案内が届くと思います。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...