2015年8月24日月曜日

ちょっとご無沙汰のアウトドア!!

子ども達が成人となり、最後にキャンプに行ったのは4~5年前。
土曜日は夫婦それぞれの予定もあり、泊りで出かけたのは
昨年の広島~四国への銀婚旅行が最後。

最近、車のCMを見ていると、三菱のデリカD5がラフロードを超え
満天の星空でキャンプ?星座観察?らしきシチュエーション!!
これはちょっとそそられますね~
学生時代なんぞは、山に入っていくとまだまだ明かりも少なく、
漆黒の闇に中で満天の星空を満喫したものでした。
こういうのを見ると、ワクワクするんですよね~
久しぶりにキャンプでも行ってみるか!!

新調してから2~3度しか使用していないテントはありますが、
設営と撤収がとても煩わしい。
せっかく大容量の車、セレナがあるのですから、
セレナのシートをフルフラットにしてベット代わりにするとして、
タープとテーブル、チェアー、そして鍋をもって
晩秋の闇鍋キャンプというのも良いかもしれません。
焚火もやはり夏よりは秋~冬の方が合ってますしね。
カミさんの土曜日の用事は、有休をとってもらい平日に片付け、
1泊2日でかまわないので、どこか静かな山間のキャンプ場へ
行きたいですね~
贅沢をいえば、近くに露天温泉があれば言う事なし!
寝る前にはしっかり温まって、寝袋にもぐり込む。
いや~どんどん行きたくなってきた!

そういえば、けったオヤジさんと日本列島縦断を祝って
キャンプをしようと言ってましたね。
東に向かって富士山麓でもいいかもしれません。
「行きたい!」を連発していても、なかなか先送りになって
実現しない今日この頃。
行きたいとなったら、すぐに予定日を決めてしまう方が
賢明かもしれませんね。

今週は5.0km(4741.0km)でした。
会社で組織(人事)の変更があり、当分バタバタしそうです。
火、木、日曜日で5kmずつでも走れるといいんですけどね。

カミさんは10.0km(3126.2km)のジョグでした。
フィリピンのスマバテ島に上陸しました。

5 件のコメント:

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

久しぶりにキャンプの話がでましたね^^
お互いの列島縦断完走祝賀キャンプ、やりましょう!

当家もキャンプから離れて10年になりますかね。
もう機会がないと思い、キャンプ道具はほとんど
廃棄してしまいましたが、最近、嫁さんや娘がまた
外でバーベキューをしたいと言い出しています。
名古屋時代は本当によくキャンプに出かけていま
したが、またあの開放的な気分に浸ってみたいですね。

場所はお任せしても、任せて頂いても結構です。
今年は実行しましょうね。

人事の件(風の便りで概略は聞きました)が落ち着いた
頃ですかね。

楽しみにしています

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
祝賀キャンプ実現したいですね。
テント、タープ類は問題ないと思いますが、
火気類(ツーバーナー、ランタン)がね~
ガソリンの加圧式ですから、パッキン部の
劣化が非常に心配です。
ランタンはよしとしても、バーナーは
何かと必要ですからね。
まずは備品チェックしてみます!

人事は9/中旬までには正式な案内を
お送りする予定です。
新体制の色が明確になってくるには、
もうしばらく時間を要すると思いますが、
今後とも宜しくお願い致します。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、

祝賀キャンプの話を家族にしたとき、嫁さんのみならず、
娘まで「いく~!」・・・えっ? 格闘オヤジさんのこと
知らんやろ、と思うのですが、とにかくバーベキューを
したいようです。
小学生のときは、また~? みたいな反応で、無理やり
連れていくことが多かったのですが、今になって楽しさが
わかってきたようです。(時期が逆やろ・・)

ま、結局、娘は入社したばっかりで、連休がとれず、無理という
ことになったのですが、「仕事が終わってから近くの駅までいく」
とまで言っていたので、本気モードだったようです。

嫁さんも「ダイエットしなきゃ」とか言っていたので、
こちらも本気モード。なぜだかここ数日、格闘オヤジさんち
とのキャンプで我が家は盛り上がっていたのです。

でも諸般の状況から、今回はとりあえず私ひとりでの参加と
いうことに落ち着きました。(いずれご一緒するかも。。)

なので、身軽に動けますので、日程候補を教えて頂ければ
極力合わせます。よろしく。



格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:けったオヤジさん>
諸般の事情でけったオヤジさん一人、、、
残念ですね~
出来れば奥様も娘さんも一緒だと
うちのカミさんも誘って楽しくなりそう
何ですけど!

とにもかくにも、我が家でも具体的に
企画を上げますので、直mailをさせて
いただきますね。
mailアドレスは、、、
***6@*****でしたよね。

けったオヤジ さんのコメント...

格闘オヤジさん、
きっと両家合同キャンプの機会はあると
思います。
直アドレスは**6@***で合っています。
具体的にはそちらで・・・

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...