2015年12月22日火曜日

バラエティー番組からの道場取材!!

お世話になっている合気道の館長のところに、テレビ愛知で
日曜日10:30~放映されている「日曜なもんで」という番組より
「女性の護身」について取材依頼があったとの事。
収録日が平日という事もあって、参加できる人は少なそう。
一体どんなルートでオファーがあったんでしょう?

テーマが「女性の護身」という事ですが、こりゃまた難しい。
武道や格闘技を長く経験されている方であればまだしも、、、
ちょっとばかりかじったくらいで、暴漢に立ち向かうなどというのは、
かえって危険を助長する様な気がします。
ヤバそうな人が向かって来たら、危険を察知しダッシュで逃げる!
(私、若い時、道を尋ねようと車を降りて行ったら、ダッシュで
逃げられたことがあったのは何故?)とか、
大声張り上げて助けを求める!とかが無難でしょう。

通り魔的な犯罪がニュースになると、館長もおっしゃって
いますが、危険を察知する能力こそ最も重要!
さらに、暴漢に威嚇された時、硬直して動けなくなるのではなく、
平常心を保ち委縮しない事が大切。
身体に力が入り委縮してしまうと、咄嗟の時に身体が動きません。
暴漢の一点だけにとらわれず、全体を視ることが出来る様、
日頃の鍛錬が必要かな。

私の子ども達は2人とも男で共に185cm前後のタッパがあり、
よほどのことがない限り、喧嘩を売られることはないと思い
ますが、女の子をお持ちの家庭では心配でしょうね~
一言で女性と言っても、全てがか弱いわけではない!
(これは自信をもって言える!!)
道場にも女性が数名見えますが、、、
特に有段者の方には、きな臭い場面で遭遇はしたくないです^^
一見、色白で可愛らしい風貌、、、これに騙されると大変。
我が道場には、常に眉間にシワを寄せながら男どもを
投げ飛ばしている熟女(Nさん)と、羊の皮をかぶった狼
(しずかちゃん)がいます。
この二人には気をつけろぉ~

今週は、週末に体調を崩し現在もまだ不調^^
5.0km(4799.5km)でした。

カミさんは10.0km(3231.2km)でした。

2 件のコメント:

DETCH さんのコメント...

あ!また地雷を踏んでる( ̄▽ ̄)

撮影は順調に進み予定より早く終わりましたよ。私は緊張でガチガチになり、変な受身をしてしまいました。できればそこはカットして欲しいです。

格闘オヤジ さんのコメント...

<Re:Detchさん>
ここでの地雷はほとんど不発です。
皆さんあまり見に来られませんから
書きたい放題^^です!

そんなに緊張するタイプでした?
どれくらいガチガチなのか、
放送日が楽しみです^^
結局、道場からの参加は5名だった
のかな?
最終的に何分くらいに編集されて
いるんでしょうね~

白川氷柱群に行ってきました!!

1ヶ月ほど前に、長野県の御岳山の近くにある 「白川氷柱群」へ行ってきました。 暖冬の影響もあって、例年よりは氷柱の出来が 良くないらしいです。 通常なら、高さ50M、 横幅200M程にわたり 氷柱が出来るそうです。 川沿いにある切り立った 崖の壁面から湧水が出て いるのか? それ...